Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

最後のαショック。

コニカミノルタがカメラ事業から撤退、ですか、、先日のテクニクス、ニコンといい寂しい発表が続きます。この時期にこういう発表が続くのは仕方がないとしても、自分の趣味に深く関わるメーカー&ブランドのこういう話が続くのは悲しくなります。フィルムカメラに関して言えば、この数年間でオリンパス、コニカ(統合で単独ブランドとしては消滅)、コンタックス、(一部を除く)ニコン。「真っ先に捨てる」と思っていたキヤノンがフィルムを続けているのは会社本体の規模の差なんでしょうかねぇ。

手持ちのコニカミノルタは、旧ミノルタ時代のMF一眼レフカメラのXシリーズが2台とレンズ数本(?)ですが、コニカ時代からフィルムは使うことが多かったので、、、

ITmediaニュース 2006/1/19

コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承

 コニカミノルタホールディングスは1月19日、カメラ事業、フォト事業から撤退すると発表した。カメラ事業は3月末で終了、デジタル一眼レフカメラの一部資産はソニーが取得し、同社は「αマウント」に準拠したデジタル一眼レフカメラ(DSLR)を今夏に発売する計画だ。

 コニカミノルタは「デジタルカメラではCCDなどのイメージセンサー技術が中心となり、光学技術やメカトロ技術などの強みだけでは競争力のある強い商品をタイムリーに提供することが困難な状況」と撤退理由を説明している。銀塩フィルムなどのフォト事業も、デジタル化の進展で市場が縮小し、収益性が悪化。昨年11月にはフォトイメージング事業の縮小とリストラ策を発表していた。

 カメラ業界では昨年、京セラがカメラ事業から全面撤退している(関連記事参照)。デジタル化の進展は優勝劣敗の原則を加速させ、ついに名門カメラメーカーをも撤退に追い込んだ。

ソニーがαマウントのD-SLRを出す、というニュースが昨夏に発表されたとき、あたしはちょっとした「違和感」を覚えたのを思い出します。「Panasonicがフォーサーズに決めたからあえて別のマウントにしたの?」「でもよりにもよって(失礼)なぜαなの?」などなど、、それがまさかD-SLR関連の資産をソニーに譲渡するという形でまとまってしまうとは、、、(T_T)
あたしにとっては先日のニコンほどには影響は少ないのですが、やはり心配なのはメンテナンスです。コニカミノルタは一応、部品があるモノに関してはXD以降のカメラは修理を受け付けていました。X-700ならまだ余裕で修理できます。ただし、料金に関しては「買い換えた方が早いゾ」に近いモノがあったりしますが、、、詳しくはこちらを。

4月1日以降、銀塩ボディを含むコニカミノルタ製カメラ・レンズなどのアフターサービスはソニーが行う。

ということですが、ソニーですからね、、、αシリーズの比較的最近の機種ならともかく、Xシリーズはソニー移管と同時に切られてしまうことも最悪、考えねばならないでしょうね。電気カメラでコレはキツイ。。。

Minolta new X-700+MC W.Rokkor-HH35mm/f1.8
大事に使っていくことはもちろんですが、機械式のSR系のカメラを早急に入手しなければならない、、、かな?
f(+_+)☆\(-_-#)バキ

関連記事

-->
  1. 2006/01/21(土) 02:18:21|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:2|
  4. CM:2
<<目が離せない。。。 | ホーム | スゴイ鬼。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/997-4ed275f5

宮城県 蔵 王

さ む ~ ~ !!へ(^^へ)))(((ノ^^)ノ蔵 王 町 観 光 協 会蔵 王 温 泉 観 光 協 会蔵 王 ロ ー プ ウ ェ イ 人気blogランキング 
  1. 2006/01/21(土) 20:46:29 |
  2. 銀塩カメラ ぶろぐ

宮城県 蔵 王 ?

朝 起 き た ら  雪  で し た 。一 時 、 霙 ま じ り に な り ま し た が 、  冬 将 軍 が 再 攻 撃 し か け て き ま し た 。 今 日 、 一 日 閉 じ こ も り で す 。  人...
  1. 2006/01/21(土) 21:35:17 |
  2. 銀塩カメラ ぶろぐ

コメント

銀塩カメラだけではなく、
オーディオも縮小・撤退の波凄いんですね。v-12

AKAI、DAIYATON・・・
昭和は遠くに勿れけりv-40

私は、山水購入しました。v-17
  1. 2006/01/21(土) 20:28:48 |
  2. URL |
  3. utrillo #b/gPgx52
  4. [ 編集]

ピュアオーディオ。

>utrillo様

もうピュアオーディオの世界は何かものすごい「インパクト」でもない限り、ダメでしょうね。
特に中級-普及クラスの製品はかなり早い時期に消えてしまうかもしれません。
そうなったらホントに悲しいですが、、、

奮闘しているONKYO、DENONあたりも相当苦しいのでは、、、
  1. 2006/01/25(水) 01:18:26 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

