Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

エンコードちう。

ついに、テスト運用していたサーバーを別室に置き、モニターのない環境として運用をスタートさせました。(^-^)/ ま、設置場所&設置方法はいまだ「仮」のまんまですが、、、

このPC、スペックはSOCKET370のCeleron1.10AGhz。ファイルサーバーとしては十分ですが、今となっては非力の部類に入りますし、装着しているTVキャプチャーボードがギリギリ動く程度の能力なんです。でもサーバーは24時間連続運用だしメーンPCは別にありますので、録画したMPEG2のファイルを別形式に変換するようなケースであっても、いくら時間がかかろうが問題ありません。(^o^)

で、きょうは初のTV録画を敢行。リモートデスクトップを使ってサーバーにアクセス、予約をして、、、「水戸黄門」を録画しました。もちろん録画そのものはまったく問題なく終了、生成されたMPEG2ファイルも無線LAN経由でばっちりストレスなく再生できました。現在はMPEG2→XVDへのエンコードを実行中なのです。。。

encode
画面キャプチャー画像を縮小していますので見づらくなってしまいましたが、これは「リモートデスクトップ」にて接続されたサーバーのデスクトップ画面のなかで「XVDエンコーダー」を操作しているところです。
1時間の番組が録画されたMPEG2ファイル(長時間録画モード)をXVDにエンコードするのはサスガに時間がかかります。CPUにも負荷がバリバリかかっているはずなんですが、CPUの温度はわずかに31-34度で安定。しかもケースファンを止め、CPUファンの回転数を通常の30%程度に落としているにもかかわらず、です。さすがに評価の高い「鱈セレ(TualatinコアのCeleronの通称)」ですねぇ。

さ、これで後はカミさんのノートPCの到着を待つばかり、ですよ! (^-^)/

 
関連記事

-->
  1. 2006/01/16(月) 22:21:10|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<気がつけばモンテカルロ。 | ホーム | The Day.>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/993-54dd712f

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

