Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

無線LAN、ようやく安定。しかし。

ファイル&メディアサーバーとして自作したPCを別室において無線で操作しよう、という計画がスタートして時間がたちました。PCの構成はすでに確定、設置場所も確保していつでもセッティングできる状態にはあるのですが、、、無線でつながっているのに手を伸ばせば届く位置に置いてあったりします。(^^ゞ

購入した機器はコレなんですが、、、
CG-WLBARAG2-E
CG-WLBARAG2-E
コレガ 2005-07-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あたしの家の構成では、ときどき原因不明の「断線」、つまり電波が遮断されるような状況が起きるんですよ。(T_T) 「電子レンジなど外的な要因があるのかな」とも思いました。そこで、Thinpad385XDという古いノートPCを持っているので、テスト用に新たにバッファローの安い無線LANカードを購入。アクセスポイントの近くだけではなくて、念のため設置予定場所にも行って無線の状態などをチェックしましたが「断線」するようなことはまったくありませんでした。。。

これでセットで購入したcoregaの無線LANセットのうち、「子機」がどうもよろしくない、という結論に落ち着きました。そこで、「新兵器」導入!
安価にすませるならばUSB2.0タイプのKEY型アダプタが適当ですが、フロントのUSB端子に挿すと不注意から踏んで壊しそうだし、壁側になる後ろの端子では電波がちゃんと届くかどうか不安。なによりWINのUSB2.0がどーも信用できないので、結局パス。。

そんなこんなで、PCIバス接続タイプのアダプタにしました。
CG-WLPCI54AG2 国際標準対応無線PCIアダプタ
CG-WLPCI54AG2 国際標準対応無線PCIアダプタ
コレガ 2005-06-24
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

早速装着してテストしてみましたが、、、

超安定してます。(^o^)

ほかに言うことが見つかりませぬ。(^^ゞ
これで「子機」の方が不安定だったことが実証されたといってもいいでしょう。これでお蔵入りとなる子機は、将来LAN対応のHDDレコーダー等を買ったときに使いましょう。でも、こんな調子じゃまともに機能するかどうか不安ですが、、、orz

確かにこの「出費」によってLANの状態はすこぶるマシになりました。しかしトレードオフで失ったもの」もいくつかあるのです。

まず、これでPCIスロット3つすべてがふさがってしまったため、フロントのUSB端子から後方に延びるケーブルを外に出すための「穴」がなくなってしまったこと。これでフロントのUSB端子は「死に体」です。もう1つは、LAN経由で電源オン&スタンバイからの回復ができなくなったこと。これはハードウエア上の制約なので仕方がありません。

カミさんのノートPCが到着すればこのPCはファイルサーバーとしてより重要度を増します。不安定な接続状態よりも、多少電気を食っても安定していた方がずっとマシです。一応、使用してないときは自動でHDDの電源は切れるようになっているので、幾ばくかの省電力になっているとは思うのですが、、、



WLI3-CB-G54L 無線LAN AirStationCardBus用
WLI3-CB-G54L 無線LAN AirStationCardBus用
バッファロー 2005-11-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
関連記事

-->
  1. 2006/01/14(土) 00:47:25|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<The Day. | ホーム | 初体験。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/991-c09227c0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

