Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

予算との闘い。(^^ゞ

ええ、ここ数日来、ずっと考えているのです。

ムスメが動き回る兆候を見せ始めました。そろそろ「目が離せなくなる時期」が近づいています。あたしは日中、仕事でいないのがアタリマエなのでタイヘンなのはもちろんカミさん。なかなかPCに向かうこともできません。現状で動いているPCはデスクトップ2台(うち1台はサーバー)ですし、なかば引退しているWin95世代の古いノートPC(Thinkpad385XD)は物理的にデカくて重いうえに、「Webとメール」という用途に限っても実用にならないくらい遅い。。。OSをWin98SEに入れ替えていろいろチューンもしましたが、あきらめました。自宅で無線LANの環境も構築できたということで、カミさん専用の最新ノートPCを探しているのです。ですが。。条件が厳しいのですよ。。。

PCの用途に関しては当然、ネットワークゲームをやったりとかそういうのはないので、ゆるーいスペックでOK。しかし、、
  • リビングのテーブルを占有したくないので、B5サイズがベスト
  • ムスメの状況に即応したいので軽ければ軽いほどいい
  • 予算は10万円程度、15万は出せない
サイズさえ気にしなければ選択肢も広がるのですが、今回はそこが重要なポイント。う~ん、燃えます。。。orz
こういうときに田舎住まいの悲哀を感じます。。。「中古でCeleronの500Mhz程度の半ジャンクのノートを買ってきて、、、」みたいなことはできないですからね。そもそもそういう「市場」がほとんどないんですよ。せっかくいろんなOSを持ってるんですが、、、

ま、グチはこれくらいで。。orz

そんなこんなで量販店の安売りやWebが「主戦場」です。コスト重視は最優先課題ではあるのですが、「安かろう悪かろう」な製品をつかむのはまっぴらゴメン。個人的な趣味も反映させたいところ。そんなこんなで、なんとか希望にかなうような機種を探し当てました。
・EPSON Endeavor NT350
サイズは275×235×31mm、重さは光学ドライブレス仕様で約1.5kgと強烈なスペック。デザインはコレにいちばん引かれています。とくに限定のEndeavor NT350 White Editionがいい感じ。
・DELL Inspiron 710m
各方面でコストパフォーマンスの高さから評判がよかった700mの後継機です。サイズは297×215×32mm、1.7kg。光学ドライブ内蔵でこれは合格点ですね。メモリは最小構成でも512MでXPでも安心。ただし旧型の700mから「液晶画面が瞬く」というトラブルを抱えているという報告がユーザーから指摘されているのが気になります。あとチップセットが855GMEというのはどうだろう、、、(EPSON、後述のHPは915GME)
HP Compaq nx4820/CT
こいつはなんといっても8万9250円(送料、消費税込み)という価格が強烈。しかも256MのSDカードとキャリングケースのオマケ付き。ただしサイズは候補として挙げた機種の中で最も大きく(334x 230x33mm)、重い(約2.376kg)。メモリは256Mだが、増設は楽そう。ネットではあんまりこの機械に対する記事などが少ないので、イマイチ不安もあったりしますが、、、
とまぁ、こんな感じで3機種に絞りました。金額的な制約がありますので、どれも「一長一短」な感じです。軽さを求めるならEPSON。価格最優先ならHP。真ん中ならDELL。ってなイメージでしょうか。まだまだ悩みますよぉ。。
f(+_+)☆\(-_-#)バキ

他にもっと良さげなものがあったら教えてくださいませ。。。

 dellcampaign4_120x60Endeavor NT350【120x60】
関連記事

-->
  1. 2006/01/07(土) 01:02:58|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<no title. | ホーム | 悩み中。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/982-f7790474

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

