Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

新兵器登場。(^^ゞ

潮風的に3台目となるデジカメが到着いたしました。今回もコンパクト機です。大枚を投資できるようなD-SLRって、なかなか現れないんですよね。もちろん「タイミング」というのもありまして、たとえばNIKON D200なんかは相当に食指動いているのですが、“財政事情”というものが、ねぇ。これからはムスメ中心の生活ですから。

見慣れたロゴです。(^^ゞ
28ミリからの広角が使えるというのは、やっぱり魅力なのですよ。(^-^)/
今回、わが家にやってきたカメラはRicoh Caplio R2です。GR-Digitalの発売まで待って、あえてこっちを買いました。12月21日現在でメーカーのHPにはまだ「現行機種」として掲載されているのですが、秋口にはすでに生産が止まっていたようでドコを探しても在庫ナシ。地元のキタ●ラにて「修理のためメーカー送りになっていた展示品」をようやく見つけたんですよ。で、本日その修理が終わって引き取ってきたのでした。
RIMG1757.jpg

欲を言えばGX系の方がよかったのですが、、、携行性とコストパフォーマンスを考えた結果、こっちに落ち着きました。
f(+_+)☆\(-_-#)バキ

S/Nの「0並び」の後の数字が3ケタ(500切ってます)でかなりの初期ロットと思われるのが気になりますが、ファームウェアのバージョンアップや各部のチェックも修理の際に行われていたので、まずは大丈夫でしょう。ちなみに21Kでした。バッテリーパック付きで500万画素のデジカメがこの値段は安いですよ。(^-^)/

今まで愛用していたG4 Wideと比較すると、カメラとしては相当に使いやすくなっているように思います。発売当時、店頭でR2のデモ機を見たときはあんまり買う気も起こらなかったのですが、GR-Digitalを見た後で、かつR2そのものの生産が止まってしまった今とでは印象がまったく違いますね。。。(^^ゞ

G4 WideからR2の乗り換えで、操作がほとんど一緒なのは大きなメリットでした。G4 Wide同様、広角28ミリから使えるズームレンズを搭載しているところ、単3電池が使えるところがこのカメラの長所のすべてといっても過言ではないでしょう。逆にそのレンズについては、望遠側をG4 Wideの85ミリから135ミリまで延ばしたことでレンズが暗くなったこと(f2.6→f3.3)、中玉の一部を移動させてレンズを格納することにいまいち信頼が置けないことが気になっています。

機械的にG4 Wideより複雑になっている印象もあって、もしかしたらあんまり長いつきあいになるカメラにはならないかもしれませんが、できるだけ長く使っていきたいですね。(^-^)/

B0007XD4MGRICOH Caplio R2 シルバー デジタルカメラ

リコー 2005-03-18
売り上げランキング : 3,656
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リコー キャプリオ Caplio R2 [ブラック] 

関連記事

-->
  1. 2005/12/21(水) 23:20:00|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<ひえ~。(@_@; | ホーム | う~ん。。(*_*)>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/966-10ef69a4

コメント

新兵器よさげですね。

会社にもCaplioユーザがいるんですが、玄人好みというか、広角の使いやすさとか「分かってる人」が買っているカメラですよね。
Caplioについては、潮風さんのエントリから随分勉強させていただきましたよ。

p.s. コメント有難うございました。ブログからはとりあえず消させてもらいましたが、メールで受け取っています。とにかく、今後ともよろしくお願いいたします。よかったよかった。
雪にはお気をつけを!

  1. 2005/12/23(金) 00:36:37 |
  2. URL |
  3. Tohdo #-
  4. [ 編集]

>Tohdo様

購入して時間がたちましたが、まだ外で撮影してないんですよ。。^^;
液晶が大きいのはいいんですが、妙に気を遣ってしまいます。

ネックストラップでぶらぶらさせるのはちょっとコワイ。。
  1. 2005/12/23(金) 19:38:53 |
  2. URL |
  3. 潮風@仕事中 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

