Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

サーバー用マシン、完成。(^-^)/

ヒマを見てつくっていたSocket370マシン「白2号(仮名)」ですが、ファイル&メディアサーバーとして一応、完成を見ました。写真は前回のモノと同じですが、外観はまったく変わっていませんのでコレで許してください。。。m(__)m

RIMG1677.jpg

「白2号(仮名)」
CPU:Celelon1.10AGhz(少しオーバークロックして1.2Ghzで動作)
M/B:Aopen MX3S-T
Memory:512MB HDD:Maxtor製40G(ともに旧パソコンから流用)
G/B:ASUS V7100PRO(GeForce2。家で余ってました)
Drive:BenQ COMBO CB523C(DVD-ROM,CD-R/RW)
Other:I・O DATA IEEE1394&USB2.0 Board,I・O DATA GV-MVP/RX(TV&Capture)

という構成に落ち着きました。苦労しましたよ、、、このほか、ファイルサーバーとして運用するために、外付けのHDD2基・計240GをメーンPCからこっちに移動させました。
前回の暫定仕様から変更されたのはグラボとインターフェースカードです。最初導入していたPOWERCOLORのRADEON9600PROはI・Oデータ製キャプチャーボードと併用するとなぜかBIOSすら立ち上がらなくなり(電力不足?)、泣く泣く古い(太古のGeForce2世代)ASUSのグラボと交換しました。。これでもオンボードのグラフィックよりはなんぼかマシみたいなので、、、

IEEE1394&USB2.0のインターフェースボードはAREAからI・Oデータに変わってます。恥ずかしながら、動作チェック中のミスによって破壊してしまいまい、泣く泣く買い換えを強いられてしまいました。。。I・Oデータのボードは安定しているんでしょうけど、高価でやってられないですねぇ。。。orz

このマシンは最終的に別室に置き無線LANで接続する計画なのですが、その下準備にも時間がかかりました。まずは遠隔操作のための「リモートデスクトップ」の設定のとき、ファイアーウォールが邪魔をしてしまいなかなか「正解」にたどり着けず、成功するまで数日要してしまいました。お恥ずかしい。。次に「WOL(Wake On Lan)」で電源のON/OFFを操作しようとしたのですが、「ON」の方はうまくいったのですが「OFF」の方がどーもうまくいかず、、これもファイアーウォールで相当手こずり、散々悩んだあげく最終的には「M/BオンボードのLANが対応していないのでは」という結論でorz。

ま、その段階で「Remote Power」という面白いソフトを見つけたのでよしとしましょう。。(^^ゞ
関連記事

-->
  1. 2005/12/03(土) 22:51:45|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<傘を持たずに外に出たら、、 | ホーム | 「紫の空」って。。orz>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/948-59d8acc4

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

