Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

自作2号機、完成。(^o^)

「形」の上では数日前にはできあがっていたのですが、ドライバやら何やらいろんなソフトを仕込むので予想以上の時間がかかりました。WindowsUpdateはタイヘンでしたよ、、、orz

結局、こんな形になりました。今さらながら、のSocket370マシンです。(^^ゞ

仮名「白2号」
CPU:Celelon1.10AGhz
M/B:Aopen MX3S-T
Memory:512MB HDD:Maxtor製40G(ともに旧パソコンから流用)
G/B:POWERCOLOR Radeon9600PRO(家で余ってました、ちなみに地雷)
Drive:BenQ COMBO CB523C(DVD-ROM,CD-R/RW)

とまぁ、こんな構成です。

光学ドライブは、地元のお店でピュアホワイトの安価な製品がなく、涙をのんでアイボリーにしました。DVDコンボで3Kだったので。。まだ黒だったら立派なパンダ柄になったのですが(笑)、アイボリーではいかにも中途半端で泣けてきます、、、(T_T) ここで資金が出せなかった分はUSB2.Oのインターフェースカードになってますから、しようがないといえばしようがないですねぇ。。
当初の予定ではWin2000で稼働させるつもりで一度インストールはしたのですが、妙にレスポンスが悪かったり使いにくくて結局XPに入れ替えました。電源を入れるとBIOS起動画面と一緒に「Designed for WindowsXP」って出るってのも理由の1つだったりしますが、、、いろんな設定なんかもXPの方がユーザーフレンドリーだったりするので、まぁいいでしょう。心配していた「負荷」もそれほどではないようで。ただし、CPUの温度が微妙にwin2000の時より上がってますが、、、(^^ゞ

想像以上だったのが、CPUのアイドル状態での温度が30度前後だということです。今、メーンで動いているAthlonXPマシンの半分近くですよ。(@@ 「こんなことなら大きなヒートシンクを見つけてきてFANレスにするんだったな~」などと反省しています。現在はSpeedfanを使って回転をコントロールしていますが、アイドル時でケースファンは停止、CPUファンは定格の25%でしか回っていません。それなりに静かなPCにはなっています。

お見せするに値するほどのモノでもないですけど、、、
20051126221018.gif
う~ん、見事に懐かしいスペック。5、6年前までなら十分「真ん中から上」レベルですよ、、現在は定格で動かしていますけど、今後は、、オーバークロックをすることもないでしょう。すっと定格でいきます、、(爆)

お買い得だったのはこのDVDコンボドライブでしょうか。
20051126222017.gif
値段以上には頑張ってくれると思いますよぉ。(^^ゞ
しかし、光学ドライブはもうDVDデュアルがアタリマエ、DVDスーパーマルチも相当に買いやすい値段で出ていて、むしろ店頭在庫ではこっちが多いくらいなんじゃないでしょーか。いい時代になったモノです。。

ま、こんなPCですが、ネットとメール、CD-Rを焼く程度の使い方だったらまだまだイケます。OpenOffice2.0も起動に少し時間がかかるもののばっちり動きます。実家に「里子」に出すのでなければ、HDDを増設してファイルサーバーやメディアサーバー、もしくはゲートウェイとして使うのもいいですね。考えとこう。。。

(追記)
20051127234807.gif
参考までに、こんなものも張ってみましょ。。(^^ゞ
関連記事

-->
  1. 2005/11/26(土) 22:57:40|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<チャイルドシートの、、 | ホーム | 05WRC、「読後感想」。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/940-4ca11c75

コメント

>光学ドライブは、地元のお店でピュアホワイトの安価な製品がなく、涙をのんでアイボリーにしました。


パソコンを自作したことがない(できない)ワタシとしましては、この色違いの「後付感」というか、いかにも「自作」というムードにあこがれたりします。


2000年製のペンⅢ 750MHzモデルを愛用中なので、そろそろ買い換えたいとも思いながらも、そんな面倒なことは避けて通りたいとも思ったりしています。
  1. 2005/11/28(月) 00:55:50 |
  2. URL |
  3. fetta1.8 #-
  4. [ 編集]

こいつはしばらくファイルサーバーで稼働。

ま、あんまり意味はないんですけどね。
安定稼働するかどうか、様子見です。。

>fetta1.8様

昔はメーカー品を買うより自作の方が安上がり、といった側面もあったようなんですが、
今は確実に自作の方が高く付きます。(^^ゞ

コスト最優先ならDELLやHP、保証も度外視ならショップブランドのPCもあります。

今回の2号機は以前使っていたPCからメモリとHDDを流用して安価に済ませましたが、
リプレース前と後で性能はほとんど変わってません。静かにはなりましたが。。

自作はその時点での超ハイスペックなマシンをつくるのが「王道」のような気がします。

あたしの場合は、、、組み立てるの、好きなんですよ~~。ということです。(^^ゞ
ほとんどプラモデル感覚で、しかもプラモデルより組み立て時間は短いし。
OSがしっかり走って設定まで終えれば、十分に充実感も得られるし。

まだCPUとGPUが1つずつ余ってるので、、、f(+_+)☆\(-_-#)バキ
  1. 2005/11/29(火) 00:18:26 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

