Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

シュコダ、06年はワークス登録せず。(T_T)

WRCで最も愛すべきチーム、シュコダが06年シーズンはワークスとして参戦しないことになったようです。現状では2つのサテライトチームがファビアWRCを使用して戦う、とか、、、

RallyX News 2005/11/22

シュコダ撤退確定か

 シュコダが2006年のWRCから撤退することが確定的になった。シュコダは2006年のマニュファクチュアラー登録を行なわず、代わりにふたつのサテライトチームがファビアWRCでラリーを戦う。

05年シーズンのシュコダの最高位はツール・ド・コルスでアレックス・ベンゲがマークした6位。マニュファクチャラーは参加6チーム中最下位と大苦戦でした。04年にワークス登録をせず、限定参戦でファビアWRCの開発にあてての05年だったのですが、やっぱり全16戦というスケジュールは相当にきつかったのでしょう。。。旧東欧圏の国のメーカーながら、WRC黎明期からほとんど中断を置かずチャレンジを続けてきたチーム。早い時期にまたワークス参戦してほしいです。
最終戦のオーストラリアでマクレーが「優勝まであと一歩」というところまでいったのですが、、かなっていれば、もしかしたら現在のフォードのように歴史が変わったかもしれません。

シュコダはVW-アウディグループの一員ですから、VWもしくはアウディがWRCに参戦する布石としての撤退、、、だったらまだ救いようがあるんですけどね。ムリだろうなぁ。。。

あたしがWRCに注目し始めたころ、シュコダは1300ccのFFマシン・フェバリット(ファボリ)で奮闘していて、94年にはF2カップも獲得しているんです。そのときの印象がけっこう強烈でした。フェリシア・キットカーやオクタビア・キットカー&WRCなんかも密かに応援していたものです。F1にも言えることですが、早急に参戦イベント数を減らすことを念頭に置いたコスト削減を実現させて、シュコダのようなエントラントでも「目立てる」ようなWRCを取り戻さなければ、きっと取り返しの付かないことになりますよ。マジで。

関連記事

-->
  1. 2005/11/22(火) 22:48:54|
  2. モータースポーツ|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<一気に完成間近。 | ホーム | 時間が欲しい。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/936-f2674d71

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

