Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

シトロエンは「撤退」から「参戦休止」に!

今季限りでの撤退を表明していたシトロエンですが、06年のみ参戦を休止して07年から復帰することが決まったようです。併せて06年、ディフェンディング・チャンピオンのセバスチャン・ローブのプライベートチームからの参戦も決定。これで当面のWRCの「危機」は脱したと言ってもいいでしょう。

AUTOSPORT WEB 2005/10/27

シトロエン、07年にWRC復帰! 来季はロウブがプライベーターで参戦

 今季いっぱいでWRCから撤退することを明らかにしていたシトロエンが、2007年にWRCにフルタイム参戦することを明らかにした。来季はプライベーターチームによりクサラWRCを走らせ、チャンピオン、セバスチャン・ロウブがこれをドライブするという。

プジョーはサーキットに舞台を移すことが予想されますが、307WRCはプライベーターに放出する計画もあるんだとか。。。
シトロエンはいったん頓挫したC4WRCを07年のレギュレーションに合わせる形で開発を続け、プライベーターのローブは06年レギュレーションに対応するようモディファイされたクサラWRCを使用することになるはずです。運用するチームは今季、キプロスで表彰台の一角を占めることに成功したクロノスか、サーキットでも実績あるフランスの雄・オレカのいずれかとなるのでしょうが、メンテナンスはシトロエンがきっちりやることになるでしょう。現場にもプライベートチームのユニフォームに身を包んだシトロエンのスタッフが出入りすることになるはずです。ドライバーズタイトル防衛が目標のはずですから。

話は変わりますが、前戦のツール・ド・コルス。。

20051027221116.gif
こんな凄まじいリーダーボード、初めて見たような気がします。SSの本数が少ないイベントとはいえ、これはものすごいことですよ。。(@@

それにしても、デュバル(シトロエン)のリタイアは残念至極。トラブルがエースのローブにではなくデュバルの方にだけ出るというのも不運としか言いようがないです。大健闘は2位のガルデマイスター(フォード)ですね。マシン的には上位にくるだけの可能性はある、と予想していましたが、ターマックが苦手と思っていた彼が食い込んでくるとは予想外でした。これで来季のフォードのセカンドシート確保の可能性も出てきましたよ。。。

「予想通り」だったのはスバル勢。やっぱり、同じクルマでは去年のような「番狂わせ」は起こらない。ローブほど目立っていませんが、ソルベルグだって正真正銘の「オールラウンダー」です。サラザンのソルベルグに次ぐ4位という成績は「健闘した」というのが正当な評価ですね。ま、裏を返せばそれだけミシュランがターマックでいいタイヤをつくってきたか、ということになるんですけどね。。。

プジョーのグロンホルムは、、残念、、だったです。チーム全体が攻めの姿勢を見せての結末ですから、仕方がないといえば仕方がないのですが、、、あすから開幕するカタルニアに期待しましょう!

カタルニアに関しては残念なニュースもあります。

AUTOSPORT WEB 2005/10/24

ショック、パニッツィ大得意のカタルーニャに出場できず

 ミツビシは10月27日にスタートするラリー・カタルーニャ―エスパーニャのセカンドカーのドライバーとしてジジ・ガリをノミネートすることを表明。このラリーを得意とし、過去にも2勝を挙げているターマックキング、ジル・パニッツィは今回出場しないということになった。

MMSPの日本人社長は何を考えているのか、、、コルスで下位に沈んだのはマシンのせいだと思うんですけど。。パニッツィは結果的にコルスが今季最後のイベントになりそうです。(*_*)

WRC全戦参戦が確約された上での三菱入りだったパニッツィ。しかし昨年はどうしようもないほどの不振続きでチームがシーズン途中で撤退、今季は首脳陣が交代しまったく新チームとなってしまって完全にホサれて。希望にあふれていた分、三菱での2年間は彼のキャリアの中でも最悪のものになったのかもしれません。前にも書きましたが、MMSPの日本人社長は大嫌いです。彼がトップにいる限り、ゼッタイに応援はしません。

そういえば、カタルニアは現行のフォード・フォーカスWRC04の最後のイベントになるんですねぇ。今季は開発らしい開発はほとんどなされていないはずなんですが、最後まで一線級の速さをキープしていたのはスバラシイ。最終戦・オーストラリアに登場が予定されている新型フォーカスにも「期待大!」です!!

関連記事

-->
  1. 2005/10/27(木) 22:35:52|
  2. モータースポーツ|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<金箔付き~。(^o^) | ホーム | 遅い昼ごはん。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/912-3a12e462

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

