Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

それなりに撮影はできています。が、、、

harbor.
Ricoh Caplio G4 Wide AE 遠景モード 露出補正-0.7

ちょっと古い写真が続いてしまいました。そんなわけで、これは16日に撮った写真であります。この船は離島航路のフェリーですね。こんなひなびた港は大好きですよ。錆び付いたコンテナなんかも大好きだったりして。。。(^^ゞ

で、この写真のエントリのタイトルが、なぜ「それなりに…」ということなんですが、、、(T_T)


少し古いニュースですが、、、あたしが知ったのはこちらのサイトから。。。

【ブログdeフォトコンテスト】 2005/10/13

ニコン、リコー、コニカミノルタ、オリンパスまでもCCDに不具合

ソニー、キヤノン、フジ、ビクターなどに続いてNikon(ニコン)、RICOH(リコー)、KONICA MINOLTA(コニカミノルタ)、OLYMPUS(オリンパス)までもCCDの不具合が報告されてしまいました。
予想はしていましたが、ほとんど全滅状態ですね(ーー;)
CCDの製造メーカーはさほど多くないですから、しょうがないと言えばしょうがないですけどね。
対象機種をお持ちの皆さんは(私もで...

もとはといえば、ソニー製CCDの欠陥に起因するもののようです。相当な広がりを見せていまして、、、

IT-PLUS PC&デジタルカメラ-最新ニュース 2005/10/13

デジカメ各社のCCD不具合、ソニー製が原因か

 デジカメの撮像素子であるCCD(電荷結合素子)を原因とする不具合の発表が相次いでいる。口火を切ったのはソニーだった。10月3日、自社製CCDを使用しているデジカメやビデオカメラなどで「液晶モニターに画像が表示されない、撮影できない、画像が乱れる」といった不具合が発生する場合があることを明らかにした。

 その後、キヤノン、コニカミノルタフォトイメージング、ニコン、リコー、オリンパスイメージングと、各社から同内容の発表が続いた。ソニー製のCCDを採用していることが原因とみられる。

 不具合の原因については各社とも異口同音だ。「製品に搭載したCCDに一時期、製造工程上の理由で品質にばらつきがあった。使用環境により、一部製品で不具合が発生する」と説明している。

 ソニーはデジカメやビデオカメラなどのAV製品向けのCCD供給元として約6割のシェアを握っているとみられ、各社に影響が広がった格好だ。多くのカメラメーカーがソニーのCCD外販に依存していることが改めて浮き彫りになった。

前置きが長くなりましたが、あたしのデジカメもバッチリ引っ掛かっているのですよ。。(T_T)
今のところ何も気がつきませんが、、、、

今回の不具合は「高温多湿の場所で長期間使用した場合、配線の一部が外れてしまうことが稀にある」という現象だ。

あたしの住環境から考えて、いつ「暴発」してもおかしくない感じはしますねぇ。。。orz
関連記事

-->
  1. 2005/10/17(月) 00:15:46|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<5万hits感謝です。m(__)m | ホーム | ムスメとカミさん、爆睡中。。(-_-).。oO>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/900-d5f84b37

コメント

トラックバックありがとうございました。

潮風さん、こんにちわ。
ブログdeフォトコンテスト管理人のカカオです。
このニュース気になりますよね。
私の使用しているカメラも引っ掛かるので、一応ソニーのサポートに確認してみたところ「ほんの一部だけですから可能性はとても低いですよ」との解答で、「心配だから対策品と交換してくれない?」と聞いたら「症状が出てない場合は対応できない」だそうです。(-_-;)
  1. 2005/10/17(月) 18:35:10 |
  2. URL |
  3. カカオ(ブログdeフォトコンテスト) #gcB6tUME
  4. [ 編集]

いつもありがとうございます。

>カカオ(ブログdeフォトコンテスト)様


たくさんの情報、いつもありがとうございます。m(__)m

件のCCDですが、一報を知ったときにはかなりヘコみました。。orz
しかも「症状が出ていない場合は修理しません」っていうのはあまりに不誠実ですよ。。

せめてシリアル番号の公開だけでもしてくれればいいんですけどねぇ。。(-_-#)
  1. 2005/10/17(月) 23:33:31 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

