Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

ラリー・ジャパン、「読後感想」

今年のスバルは何をやってもうまくいかないような「流れ」になっているようですねぇ。。アトキンソンの初ポディウムはスバラシイことには間違いないのですが、地元、しかもまだ開催2年目で早くもフランス車に優勝をさらわれたのでは、、、orz

故マイケル・パークがグロンホルムを導いた、としか言いようがないですね。

AUTOSPORT WEB 2005/10/02

WRCのメンバー全員が“ビーフ”に捧げるグロンホルムの逆転勝利――WRC第13戦ラリージャパン

 ペター・ソルベルグが優勝目前にして足回りのトラブルによってリタイアするという波乱が起きたWRC第13戦ラリージャパン。その最終SSはトップに浮上したプジョーのマーカス・グロンホルムがベストタイムで締めくくり、2位でゴールしたシトロエンのセバスチャン・ロウブとの差を1分22秒にまで広げている。また、ロウブが2位でフィニッシュし、8ポイントを得たことでドライバーズタイトルを獲得した。

まさか、まさかのペター・ソルベルグのリタイア。。残り2つのSSを走りきれば優勝は間違いなし、だったのです。右フロントを派手に岩にぶつけたとはいえ、自走不能になるほどのダメージを追うとは、、、orz

正直、戦前から、というか昨年のラリー・ジャパン終了時からペターの勝利を信じて疑わなかったので、今回のこの結果は非常に落胆しました。おかげでなかなかエントリを上げる気力もわかず、、、m(__)m


スバルが速さを取り戻したのは、ピレリタイヤがコンディションにマッチしたことと新形状のリアクロスメンバーを採用してハンドリングが向上した、ということらしいです。今回は結果は出ませんでしたが、ようやく本来の力を出せた、というところでしょうか。個人的には、マシンの開発体制を日本とイギリスのプロドライブに分割するやり方を今すぐにでも解消するべきだとは思うんですけどね。昨シーズンから解消されない「あり得ないトラブル」の要因は「現場を知らないデザイナー」の力量不足ではないかと思っているので。w

さて。スバルに「本来の力」が戻ってきたところで、残りは3戦なんですよ。しかも次戦、次々戦はコルシカ、カタロニアとオールターマック。スバル&ピレリ陣営が最も苦手とするイベントであり、かつシトロエン&ミシュラン陣営が最も得意とするイベント。ローブ、デュバルも「ターマック出身」ですから、この2戦のうちにデュバルがWRC初勝利を得る可能性も高いです。一方、過去ターマックを得意としていたプジョーですが、タイヤがピレリなのでまず勝機ナシ。スバルはサラザンに注目したいところですが、昨年はカスタマースペックのインプレッサWRCにミシュランを履いての結果。今回は条件がペターと同じなので、昨年のようにペターの前でフィニッシュするのは難しいでしょうね。ペターも決してターマックを苦手としているわけではないのです。マシン的に唯一勝てそうなのはフォードですが、ドライバーで見劣りしますね。ガルデマイスターはターマック苦手だし、クレスタは経験が足りません。メイクスタイトルも昨年同様、ローブ&シトロエン&ミシュランの地元であっさり決まりそう。。。唯一、番狂わせを引き起こす可能性のある要因は「雨」ですが、、、

気になるのはマルコ・マルティン。昨年はフォードでターマック2連勝。現在、フォードがWRCにとどまっているのは彼のおかげといっても過言ではないのです。

AUTOSPORT WEB 2005/10/04

マルティンの復帰はいまだ未定

 プジョーチームのボス、ジャン-ピエール・ニコラは、マルコ・マルティンが今月下旬に行われる次戦コルシカ戦で復帰するかどうかは、まだ未定であると語った。

こればっかりは時間が解決することですから、、、早く元気な姿を見たいのはヤマヤマなんですけどね。。。

関連記事

-->
  1. 2005/10/04(火) 23:14:49|
  2. モータースポーツ|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<久々にCDを買いましたが、、、 | ホーム | きょうの空。。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/888-e7b341ca

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

