Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

ラリーGBで悲劇が。

WRC第12戦・ラリーGB。悲劇が起こってしまいました。

プジョーのマルコ・マルティンとコンビを組むコドライバー、マイケル・パークが競技中の事故によって死亡しました。ラリーはアクシデントの起こったレグ3のSS15以降をキャンセル、そのまま終了。ラリー後の表彰式、記者会見もキャンセルされたようです。

AUTOSPORT WEB 2005/09/19

マイケル・パークがラリーGB競技中のアクシデントで死去

 WRC第12戦ラリーGBレグ3ふたつ目のステージであるSS15でプジョーのマルコ・マルティンの車両がクラッシュ、このアクシデントによってコ・ドライバーのマイケル・パークが亡くなってしまった。マルティンにはケガはない。

英文のサイトをいくつか読んでみましたが、どうもハイスピードでコースアウトしてマシンのコドライバー側から激しくクラッシュしたようです。ドライバーのマルティンは無傷に近い状態のようですが、、、
WRCでの大きなアクシデントといえば、(あたしはまだWRCのことを知らない時代でしたが)グループB時代の86年のことが頭に浮かびます。このときはツール・ド・コルスでランチア・デルタS4に乗るヘンリ・トイボネンとコドライバーのセルジオ・クレストが死亡しています。高速コーナーでコースアウトして崖下に転落、車が爆発炎上するという凄惨な事故だったそうです。この前年とその年の他のイベントでも大きな事故があり、結果的にトイボネンたちの死がきっかけとなってレギュレーションが見直され、グループBが廃止となりグループA時代に移行したのです。

やはりスポーツで人が亡くなる、というのはショックは非常に大きい。しかも亡くなったのはトップチームに所属する最高レベルのコドライバーです。F1でいえば1994年、悪魔がいたサンマリノGPの事故に匹敵する大惨事といえます。

マイケル・パーク選手は日本で放送されるWRC関連のTV番組にはよく出演されていたようで、あたしが唯一視聴できる番組の「WRC2005 THE RALLY」(BS日テレ)でもお馴染みでした。コドライバーらしい冷静な分析力と明るい語り口で、各イベントのコース紹介などでは非常に分かりやすい解説で勉強させてもらいました。2001年にはスバルのスタッフでもあり、日本とは浅からぬ関係だったといえるでしょう。それだけに、次戦のラリー・ジャパンで彼の姿を見ることができなくなったのは残念でなりません。

最後になりましたが、今回のラリーGBの「その後」です。このクラッシュでプジョーはラリーGBから撤退。これによりタイトル争いで2位のグロンホルムは0ポイント。同1位のセバスチャン・ローブはここまで首位を快走していました。ここで10ポイントを獲得したらドライバーズタイトルは確定することになります。しかしこのような形でのタイトル獲得、2年連続王者になることを望まなかったローブは最終タイムコントロールに2分早着。2分のペナルティーを受けることを選択して自ら3位に下がり、このイベントでのタイトル確定を回避しました。

AUTOSPORT WEB 2005/09/19

ラリーGB、ロウブはペナルティーを自ら受け、ソルベルグが優勝

 ラリー中のアクシデントによるプジョーのコ・ドライバー、マイケル・パークの死亡事故によってSS15以降、競技が中止となったWRC第12戦ラリー GB。SS15で時間措置がとられた時点でのトップはシトロエンのセバスチャン・ロウブだったが、ロウブはフィニッシュ前のタイムコントロールでペナルティーを受けることを選択し、自ら3位へと後退した。これによりスバルのペター・ソルベルグが優勝となった。

あまりうまい言葉が見つからないのですが、このローブの行為は賞賛に値するものでしょう。優勝したソルベルグも同様です。当然、こんなことが起こってしまったラリーの優勝を譲ってもらうという形で得たくはなかったでしょう。しかし、グロンホルムが撤退した以上、彼が優勝という形で10ポイントを得なければローブのタイトルが確定してしまうことになります。彼ら競技者だけでなく、私たちファンもこのような形でのタイトル決定は望みません。「世界選手権たるWRCの権威を保ち、かつすべての当事者が納得できる終わり方」はこれ以外なかったでしょう。

個人的には、このラリーGBそのものをシリーズから除外してほしいところですが、そうもいかないのでしょうね。いろいろと思うことも多いのですが、今はマイケル・パーク選手とそのご家族の皆さまに、WRCを戦うすべてのスタッフに、心からの哀悼の意を表したいと思います。

関連記事

-->
  1. 2005/09/19(月) 02:16:00|
  2. モータースポーツ|
  3. TB:6|
  4. CM:4
<<鳩vs龍。 | ホーム | 地下をぶらぶら@Tokio>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/872-d5aa5a81

【訃報】【WRC】ウェールズラリーGBにて、マイケル・パーク死去

FIA WRC(世界ラリー選手権)第12戦、Wales Rally GB SS15において、カーナンバー8、マルコ・マーティン(マルボロ・プジョー・トタル)のコ・ドライバー、マイケル・パーク氏がアクシデント
  1. 2005/09/19(月) 03:01:54 |
  2. 俺よりダメなブログに会いに行く

WRC ラリーGB

9/16~18、世界ラリー選手権第12戦、ラリーGBが行われました。最終日のレグ3でプジョーのマルコ・マルティンが、コース上の立ち木に衝突してコ・ドライバーのミカエル・パークが死亡し
  1. 2005/09/19(月) 13:47:41 |
  2. モタスポ

世界ラリー選手権グレートブリテンでラリー打ち切り。

WRCとF1は本当に大好きなモータースポーツ。WRCはSUBARUや三菱のサイトでいつもSSをこまめに確認している。 2005年FIA世界ラリー選手権(WRC)第12戦ラリー・グレートブリテンは9月18日(日)に第?レグを行い、なんとSS15で悲劇が起こってしまった。 プジ.
  1. 2005/09/19(月) 18:40:41 |
  2. 俺的ライフスタイル

【WRC】喪に服します。

ラリー・GBでマイケル・パーク氏が事故によりなくなられました。当ブログでは哀悼の意を表し、今日から1週間喪に服したいと思います。(ブログヘッダーに黒いラインを入れております)私が、WRCに本格的に興味を持ち始めたのは、初めての車にスバルのREXを中古で購入した、19
  1. 2005/09/20(火) 11:42:54 |
  2. BLUE_SKY_BLOG

マイケル永久に...

ウェールズ・ラリー・GBのレグ3、SS15(マーガム1)のアクシデントにより、カーナンバー8のコドライバー、マイケル・パークが致命傷を負ってお亡くなりになりました。心から
  1. 2005/09/20(火) 23:16:04 |
  2. Fighting FOCUS -BLOG-

おさぼり~(^^)

今日は出勤だったんですが…あ、ちゃんと会社行きましたよ(wウチの勤務先は暇があると(通常1時間ずつの)休憩の回数を増やすのですが、祝日でマジ暇でした(^^;で、休憩まわす事になったのですが、10時30分~12時までテレビ東京でRALLY JAPANやるのでソレに合わせて休憩を取
  1. 2005/10/11(火) 00:00:21 |
  2. グゥたらで行こう!!

コメント

LEG3の結果を楽しみにして、Rally.Live.comの記事を開いて、知りました。最初はトラブルかと読んでるうちに、亡くなったと気がついて、自分の英語力のうとさに腹が立ちます。大変ショックでした。落ち着いたら、ほかに何か書けるかと思いましたが、さわれないです。いろいろ読んでいて、現場の混乱と動揺のなか、みんなの優しさ、スポーツマンシップの素晴らしさを感じます。マーティンが心配です。つらいだろうな。でも、きっとまた、走ってくれることを、パーク自信やみんなが願っていると思います。
心から、ご冥福をお祈りします。
  1. 2005/09/19(月) 09:17:10 |
  2. URL |
  3. びおびお #-
  4. [ 編集]

御冥福を...

TBさせていただきました。

かつて、ニッキー・グリストも「安全なSSなど無い」といっておりました。ドライバーはコドライバーに、コドライバーはドライバーに命を託しているのだ、と。まさにそのとおりですね。

しかし、過去の事例を見ても、コドラが重症化するケースが多いんですよね。今回は当たった側の問題といえないことも無いのですが、常に脚光があたるドライバーとは対照的に、コドラは厚遇されているとはいえない状況ですよね。

このような状況も、ぜひ改善してもらいたいと思います。

この事故を機に「何か」が変わることを期待しています。安全に関するレギュレーションでも、なんでもいいんです。彼の死を絶対に無駄にしてほしくないですね。

御冥福をお祈りいたします。
  1. 2005/09/20(火) 23:30:45 |
  2. URL |
  3. Jackie #zeftDmyM
  4. [ 編集]

ご冥福をお祈りします。

>びおびお様、Jackie様

テレビでわずかの時間しかかいま見ることはできませんでしたが、
明るい語り口は非常に印象的でした。。(T_T)

事故があってしばらく時間がたちましたが、チームやWRC側から
あまり情報が出てきていないのが気になるところです。
つい最近、ラリー界で著名なジャーナリストの方がお亡くなりになった、
という話もありましたが、良くないニュースが続くWRCです。。。

そういえば

チャンピオン確定をわざと避けたローブの行為に非難の声が上がっているそうですね。
もちろん一部の人だけだとは思うんですけど、悲しいことです。
プジョーも今季の残りすべてのラリーを欠場、撤退することも視野に入れているとか。
ラリー・ジャパンを目前にして、急に歯車が悪い方向に回り始めています。
WRCのこれから、、、もちろん相棒を失ったマーティンのこともですが、、、
心配です。
  1. 2005/09/21(水) 22:02:12 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

追記。

マーティンがラリー・ジャパン欠場の見込み、という情報が入ってきました。。。
http://rally.racing-live.com/en/index.html

ムリはしないで。でもゼッタイに復活してほしい。
  1. 2005/09/22(木) 00:53:55 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

