Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

お持ち帰り~ from Tokio.(part2)

Tokio.
Ricoh Caplio G4 Wide AE 遠景モード 露出補正-0.7

出張から帰ってきてからも、仕事が忙しくてタイヘン。比較的定時に近い時刻に帰途につけるとはいえ、家に持ち帰ってますからねぇ。。。

多少間が間が開いてしまいましたが、TOKYOでの収穫についてでございます。MC W.Rokkor-HH35mm/f1.8とは「対極」にあるもの。そうあたしは解釈していますが。。。コレです。(^^ゞ
Olympus PEN-EE.
OLYMPUS PEN-EEです。(^o^)

ほとんど衝動買いでした。。(^^ゞ
セレンサークルアイ、グレーの革とファインダー周り。いいですねぇ。。

そしてこの、、、
Dial.
フィルムカウンター。。。(^o^)

PEN-EEはシンプルなハーフサイズのカメラです。搭載レンズは28ミリf3.5で、固定焦点なのでピントリングもありません。フィルムを入れて感度を合わせたら、あとはシャッターを押すだけ。露出計もセレン光電池なので、電源は不用。ほとんどレンズ付きフィルムと同じ感覚です。

すでに持っていたPEN-EEDが最近ようやく復活なりましたが、電池交換でちょっと苦労した経緯がありました。また明るいレンズを搭載していて実用的ではあるけれど、PENシリーズの中ではデザイン上からも「異端」の存在です。と、いうことで「電池が要らないPEN」「普通のPEN」が猛烈に欲しくなってしまったのでした。

しかし、銀座ではPENは高かった。。(*_*)
というか、コンディションのいいDシリーズ(=高級機)はいっぱいあるのですが、それ以外のPENはなかなか見当たりませんで。。。ようやく探し当てたのがこのEEで、外観はややくたびれていてアタリもありますが、オーバーホール済みの完動品。8Kで入手しました。それでもちょっと高いか、、、

活発に動き始めたムスメを「考える前に撮る」には、こういうカメラが向いているかもしれません。現代的なコンパクトカメラでは、AFが合焦するまでの時間にシャッターチャンスを逃すことってありますからね。。

で、このPEN-EE。あたしが欲しくて買ったのですが、カミさんにプレゼントすることにしました。これでいっぱい、かわいいムスメを撮りまくってね~。。(^-^)/


関連記事

-->
  1. 2005/09/16(金) 22:38:01|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:3
<<柔らかい緑。 | ホーム | 「遠出」してやること。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/869-70d3e253

コメント

フルサイズですが。

TRIP35を妻に使わせているんですが、どうしてもOptioXに行ってしまうようです。
中身はPEN-EESあたりと同じなんで、セレンナカ~マ。
ハーフ判もほすいなあ。
操作はそのまんまレンズ付きフィルムですね。
特に巻き上げが。
  1. 2005/09/17(土) 06:01:24 |
  2. URL |
  3. Eltoro #-
  4. [ 編集]

娘さんを撮るには良いカメラを買われましたね。
ただ、可愛すぎて近づき過ぎないで下さいね。
ボケボケ写真になってしまいますから。
  1. 2005/09/17(土) 10:45:13 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

金属のユウワク。。

金属カメラって、なんでこんなに人を惑わすんでしょうね。。。
あたしが金属フェチだからか! (;°°)ウッ!

>Eltoro様

( ^^)人(^^ ) ナカーマ!!
Tripですか~。これまた欲しいカメラですが、、、
f(+_+)☆\(-_-#)バキ

個人的には、設計者の米谷氏の考えるカメラの理想像に最も近いのが
「シャッターを押すだけでキレイな写真が撮れる」EEシリーズだと思います。
1960年代にこんなコンセプトでカメラをつくれるって、スゴイですよねぇ。

>SE3P様

着々とPEN沼にはまっていきそうな気がします。(^^ゞ

>ただ、可愛すぎて近づき過ぎないで下さいね。
>ボケボケ写真になってしまいますから。

そうですよね。
被写界深度の深さで無理矢理ピントが合っているように見せているだけですもんねぇ。
EEのレンズの本来の最短撮影距離は3.2メートルでしたっけ?

そう考えると、目測ながら焦点調節が可能なPEN-S2.8とか欲しくなりますねぇ。。
(。_゜☆\ バキバキ
  1. 2005/09/17(土) 23:50:43 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

