Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

お持ち帰り~ from Tokio.

8月の“遠征”のときよりははるかに時間がありましたが、それでもハシゴできたのは銀座まで。新宿、中野は滞在・仕事先と方向がちょっとずれていたので、時間的余裕がなく断念せざるをえませんでした。やっぱTOKIOは広い。。(;^_^A

Enka-singer.
Ricoh Caplio G4 Wide AE 露出補正-0.7

そんなこんなで日中の暑い中、それなりに歩き回ったわけですが、大汗かきながらも何枚かデジカメのシャッターを押すことができました。う~ん、演歌歌手のキャンペーン?営業?なんて始めてみました。。(@@

で、「本題」なんですけどね、、、例の包みの中身。
TBPを立ち上げたばかり、ということもあったので、やっぱり旧ミノルタ関連に目がいきます。もちろん、PENTAX、NIKON、OLYMPUS-OMなどもくまなく探してはみたのですが、残念ながら収穫ナシ。NIKONのMFレンズはまだ新品が入手可能なので、特別探したわけではありません。(^^ゞ

残念だったのはPENTAX-Kマウントのレンズがどのお店に行っても少なかったこと。「あった!」と思えばすでに持っているレンズか興味のわかない(失礼)ものだってりして。P(K)50/4マクロ(マクロタクマーの見間違いではないと思います)なんて変わったレンズを見てちょっとグラッとはきましたが、「開放値f4」と暗いのが引っかかってパス。OM関連もKと同様で、銀縁50/3.5マクロにちょっと引かれたんですが、これも50/2マクロがあるので「ま、いいか」と。

で、やっぱりMinoltaってことで。(^^ゞ

とはいえ主要焦点距離のレンズはほぼ抑えてあるし、あんまり期待はしてませんでした。

しかし、、、コレがあったのですよ。(^-^)/
Minolta new X-700+MC W.Rokkor-HH35mm/f1.8
MC W.ROKKOR-HH35mm/f1.8。
MC初期の、ピントリングが金属製のものです。中望遠レンズ並みにデカくて長いところがチャーミングです。(^^ゞ

このレンズはあまり語られることが少ないレンズで、評価も分かれているところがあるようです。しかし、そんなレンズこそ使いこなし甲斐があります。

実はあたしのレンズ購入基準のポリシー(MC後期-MD初期までの、ピントリングがゴムでフィルター径55ミリのレンズのみ)からは外れるうえ、最近MD W.ROKKOR35mm/f2.8を買ったばかりだったのですが、、、「明るい35ミリ」のユウワクに負けてしまいました。購入動機としてはこれに尽きるでしょうか。よくよく考えてみると、f1.8というのは、今では他マウントで「暗い」方に分類されているf2クラスに入るような気もしますけど。。。(^^ゞ

それでも「事実」としては、手持ちの35ミリレンズの中で「いちばん明るい」ので、活躍する場面は多いことでしょう。最短撮影距離は明るさを欲張ったことで犠牲になってはおらず、及第点の30センチですから。

ちなみに。「流通価格」からはちょっとお高めの32Kでした。ガラスのコンディションも良かったし、何より直接現物を見て、触れて、お店のおいちゃんと会話して購入することができたので、こういう環境にない者としては、こういった「コミュニケーション」に対して「対価」を払ったとも考えています。

ちなみに。

購入をなやんだもう1つのレンズ。同じく旧ミノルタの超ド級標準レンズ「MC ROKKOR-PG58mm/f1.2(初期型)」でした。レンズ焼けで真っ黄色になっていなければ、こっちを買っていたでしょうねぇ。。。

さて。TOKIOから「お持ち帰り」の包みは2つ。もう1つは、このレンズとはある意味、対極にあるものです。

(続く)

関連記事

-->
  1. 2005/09/15(木) 22:20:36|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<「遠出」してやること。 | ホーム | 帰ってきました。。。(^。^;)フウ>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/867-adb78795

コメント

新兵器GET

おめでとうございます(^^)// ハクシュハクシュ
F1.8ってどんな明るさなんでしょうか、
想像がつきません(^^;

これでお子さん撮るのがさらに楽しくなるんでしょうね^^
というか、主に風景用でしょうか?(^^;
  1. 2005/09/15(木) 23:33:52 |
  2. URL |
  3. benimashiko #55sEaNkg
  4. [ 編集]

明るいレンズは、、、

>benimashiko様

明るいレンズは財布にもカラダにも重いですが、
ファインダーをのぞくのが楽しくなります。(^o^)

ただ、旧ミノルタMF機のボディはシャッター最高速がそんなに速くないので(X-700、XDとも1/1000止まり)、
真夏の昼間に絞りを開ける、ってシチュエーションでは使うフィルムを考える必要があるでしょうね。。

>これでお子さん撮るのがさらに楽しくなるんでしょうね^^
>というか、主に風景用でしょうか?

う~ん、「両方」ですかねぇ。。(^^ゞ
35ミリは非常に使い勝手がいいので、オールマイティーに使えそうです。(^o^)
  1. 2005/09/16(金) 00:43:33 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

