Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

復活のPEN。

pen-eed.jpg
久しく動かしていなかったOLYMPUS PEN-EEDが復活しました。(^-^)/

このカメラはPENシリーズの中では異端で、露出計に電池、しかも水銀電池が使われているタイプ。購入したときはお店のおいちゃんのご厚意でVARTA製の代替電池をいただいたのですが、それが切れちゃってから長いこと放置。(^^ゞ ま、他のカメラでいっぱいいっぱいだったこともあるのですが、、、
またVARTAの電池を買いにいっても良かったのですが、普通に手に入る電池でも動かすことができるように、こんなものを購入してみました。

denchi.jpg
今さらですが、関東カメラサービス製の水銀電池アダプター(右)です。こんなイナカの量販店でも店頭で買えるようになりました。通販のままだったら、多分買ってない。。。(^^ゞ

このアダプターは「電圧変換型」。本来の水銀電池より電圧の高い酸化銀電池SR43型(左)を使用しますが、アダプター内の抵抗で電圧を下げるため、露出計も正確に動きます。

しかし、ビックリしたのはその値段。なんと店頭価格で2700円。ま、需要がめちゃめちゃあるようなものでもないのでしようがないのですが、「買う!」と決めてお店に行ったのに1時間も悩むことになりました。。。あと、指定電池がアルカリの「L」じゃなくて酸化銀電池の「S」であることもランニングコストを上昇させる要因の一つでしょうね。。。orz

購入を躊躇した理由として、「もし寝かせていた間にPENが壊れていたら、電池を入れても動かなかったら、、」ということが頭をよぎったのもありましたねぇ。(^^ゞ

ま、結果的にはしっかり動いてくれたので「結果オーライ」なんですが、、、

調子に乗って、うっかりフィルムを装てんしてしまいました。。しかも27枚撮り。すなわち27×2+α=54+α枚ですよ。しかも、別にLX、newX-700にも数枚しか撮影していないフィルムが入ってます。今年中に使い切ることができるのでしょーか、、、


関連記事

-->
  1. 2005/09/09(金) 00:24:21|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:4
<<見つけた! | ホーム | nano!>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/853-6789ed99

コメント

はじめまして、こんにちは。
「half size camera」ピープル・クラシックカメラで写真を撮る!!!
管理人をしておりますSE3Pです
この度はTBしてくださりありがとうございました
ついでで、スミマセンがLINKもして頂きまして
有り難うございました。
こちらからもLINK貼らせて頂きましたのでよろしくお願いいたします。
  1. 2005/09/09(金) 11:41:49 |
  2. URL |
  3. SE3P #-
  4. [ 編集]

こちらこそ、よろしくです。m(__)m

>SE3P様

いや~、このような形でご訪問いただけるとは、たいへん恐縮しております。m(__)m

ハーフサイズのコンパクト機にはとっても興味がありまして。
たまたま近くの修理屋さんに転がっていたのがこのPEN-EEDだったのです。
田舎住まいゆえ、なかなか巡り会えないのですが、
機会があれば今度は電池のいらないタイプのPENも手に入れたいです。
あ、RicohのAUTOHALFもいいな。。(^^ゞ

ヘタの横好きですが、これからもよろしくお願いします。m(__)m
  1. 2005/09/10(土) 01:18:52 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

ハーフサイズって

懐かしいですね~(´▽`)
うちの父のカメラが確か、オリンパスのこういうのでした。
(こんな良さそうのじゃなくて、もっと庶民的な安いカメラだとは思うけど(^^;

そのカメラで父が撮ったワタシの小さい頃の写真のベタ焼きが、
実家の整理をしていて見つかって、なんとなく嬉しくてもらってきてしまいました(^^ゞ
今度blogにアップしようかな~。

ムスメさんの写真、デジだとなかなかプリントに出さないし、
フィルムで撮るとプリントして残せるし、きっといい思い出になりますよ~^^
潮風さんの奥様も、こういうときは、
カメラの趣味を持っただんなさんがいて良かったと思われるのでは。。^^
  1. 2005/09/11(日) 00:21:51 |
  2. URL |
  3. benimashiko #55sEaNkg
  4. [ 編集]

コンパクトデジカメ感覚で、、、

>benimashiko様

いや~、装てんするフィルムを間違ったかな、なんて思ってます。。(^^ゞ
54枚なんて、、、デジカメなんかと同じ感覚で、
「思いついたら撮る」「考える前に撮る」って感じにしないと、
年内には撮り終わらないでしょうねぇ、、、

>うちの父のカメラが確か、オリンパスのこういうのでした。

おお、お父様はPEN使いであらせられましたか。大先輩ですね。(^o^)
このEEDってPENも、当時もそれほど高価なカメラではなかったはずです。
言い方はよくないのですが、「しょせんはハーフ」ですからね。(^^ゞ
確かに明るいレンズを積んではいますけど、
現在では電池の要らないタイプの方が断然人気です。
あたしも欲しいんですよ~。^^

>フィルムで撮るとプリントして残せるし、きっといい思い出になりますよ~

ありがとうございます。
ビデオは新しいフォーマットが出たら一発でオシマイですから。8ミリビデオなんか典型的な例です。
デジタルカメラはビデオほどではないですが、やっぱり再生できる機械(PCなど)次第。
そういうイミでは、フィルムまだ安心して残していけますね。
もちろん、フィルムで撮っているのはそれだけが理由ではないですけど。。。
  1. 2005/09/11(日) 23:49:50 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

