Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

私的「最強の35ミリ」候補。

先日、オークションで落札したレンズが早くも到着しました。タイトル通り、購入したのは35ミリのレンズ。MinoltaのMD W.Rokkor35mm/f2.8(前期、φ55)です。

早速、XDに装着してみました。(^^)v
Minolta XD+MD W.Rokkor35mm/f2.8
旧ミノルタMFレンズの35ミリに関しては、実はすでにMC W.ROKKOR-HG35mm/f2.8というのを持っているのでした。しかしコーティングが黄変していること、最短撮影距離が40センチとやや長いことなどからなかなか進んで持ち出そうという気持ちが沸かず、、、でも35ミリは最も好きな焦点距離なので「できればもう1本」ということで探していたのですよ。


スペックは先のMC W.ROKKOR-HG35mm/f2.8と変わらないのですが、実はレンズ構成が違うのです。またこのレンズはMDタイプで、XDのシャッター優先AE、X-700のプログラムAEが使えます。スナップシューターとしての「機動力」も向上しそうな感じ。

レンズ鏡筒が強化プラスチック製で、趣味性のカケラもないのは痛いところですが、、、(^^ゞ

ちなみに旧ミノルタの35ミリは開放値1.8と2.8のタイプがあって、それぞれ年代によっていくつかのモデルが存在します。1.8は結構なお値段でしかもあまり市場に出てこないので、最初からあきらめておりました。(^^ゞ で、私が購入した後者はもちろん普及クラスのものです。

当然試写はこれから。近い焦点距離のMC28/2.8や同時代で同じ普及クラスのMD50/1.7(φ55)のコストパフォーマンスの高さから、このレンズも非常に期待しています。そして期待通りの性能を発揮してくれれば、常用焦点域でのMinoltaシステムはほぼ完成といってもいいでしょう。ラインナップは24(f2.8)、28(f2.8)、35(f2.8)、45(f2)、50(f1.4+f1.7)、100(f2.5)、135(f2.8)、50マクロ(f3.5)となります。パンケーキの45/2、X-700との抱き合わせで入手したMD50/1.4をのぞけば、フィルター径はすべて55ミリで統一できました。これもまた(自己満足ですが)「美しい」と思っておりますよ、、、

今回購入したレンズが、タイトルにある「最強35ミリレンズ候補」となりうるのは、この「ラインナップ」の中に組み込めてこそなのです。

単体の35ミリお気に入りレンズとしては他にPentaxにM35/2とK35/3.5などを持ってますし、何といってもコンパクト機のOlympus μIIがあります。性能という点ではいずれも勝るとも劣らず、もしくは一長一短だと思うのですが、、、他のレンズとの連携まで考えるとバランスが悪かったり利便性が劣ったり、少しだけ「差」が産まれてくるように思うのです。

う~ん、Pentaxの明るい中望遠、欲しいな~。。。。高くて手が出ないけど。。orz

ミノルタカメラのすべて―懐かしいミノルタ往年のモデル500機種を凝縮
4870999234
〓出版社 2003-08
売り上げランキング : 297,467
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

関連記事

-->
  1. 2005/08/16(火) 21:57:38|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:1
<<緑が目にイタイ。 | ホーム | 反動。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/823-9bdea8bf

コメント

今回は1本だけ、、、

追記。

あと入札をかけていた2本のレンズは価格が高騰したため断念しました。。

1本はMinoltaの標準マクロ、MDマクロ50/3.5。
これも同一スペックのモノを持っているんですが、
やっぱりX-700で快適に使いたくて、、、(^^ゞ
ま、これは落札できなくてもよかったのです。

本命はPentax用の中望遠、リコーのリケノン135/2.8でした。
Kマウントの明るい中望遠ではおそらくいちばん買いやすいレンズだと思うのですが、、、
あっさり1万円超え、、、orz

ホントは135ミリよりも85-100ミリ程度の方が好きなんですが、
純正でKマウントとなるともう手が届きません。。。

もう少し予算を積み増して、またリケノンに挑戦しようかな~。(^^ゞ
  1. 2005/08/17(水) 22:41:59 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

