Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

ぼちぼち「通常運転」に戻ります。

新しい家族ができてから1週間。仕事もムリをきいてもらって1週間ほど休みをもらえて、ムスメとカミさんに付きっきりで過ごすことができました。ファンタスティックで劇的な日々でした。

で、これから1人暮らしも始まるということで、Blog更新も「通常運転」に戻します。それでも週末はカミさんとムスメに会いに行くことになるし、家でやらなければならないことも増えるので、更新ペースはガクッと落ちるでしょうが、、、(^^ゞ

一応、カメラと写真中心(のつもり)で運営しているBlogですので、復帰第1弾は今回、病院と実家で使った撮影機材の紹介からいってみましょう。

f(+_+)☆\(-_-#)バキドカグシャ ヤッパリ親バカ


屋内での撮影が主で、なおかつ絶対に失敗は許されない撮影です。でも、重い荷物をそろえて機動力が落ちることは避けたい。ということで、こんな感じになりました。
メーンカメラ・ボディ:NIKON F100

手持ちのカメラで安定して適正露出をはじき出してくれ、トラブルの可能性が低いカメラといえば、これしかないです。かつAFの精度も高いですし。あたしは強度の乱視と近視を眼鏡で矯正しているので、いざというときにAFが使えるというのはやっぱり心強いですよ。
メーンレンズ:AiAF Zoom Nikkor35-70mm/f2.8D

f値が2.8固定の明るい標準ズーム。屋内撮影が主ですから、ストロボを焚けない状況でも手持ち撮影がこなせるレンズを持っていきました。単焦点の50ミリや35ミリという手もありましたが、やっぱズームの方が便利です。このレンズはワイド端が35ミリ止まりの古いズームレンズですが、その分、一般的な大口径標準ズームの中では軽い方。しかもその古さゆえ、直進ズームというのも速写性に富むポイントでもあります。また、70ミリ以上の望遠は必要ない(=欲しくなってもあきらめる)と割り切りました。

あと、このレンズに期待していたのは、ワイド端の35ミリで使える簡易マクロ機能。通常は最短撮影距離は60センチまでなのですが、これで28センチまで寄れます(撮影倍率は1/7.7)。

狙い通り、このレンズはカミさん、ムスメのポートレート撮影に大活躍。ISO800のカラーネガを詰め込んでいましたので、ノーフラッシュ撮影もばっちりこなしてくれましたし、簡易マクロ機能のおかげで顔のアップも余裕で撮れました。

ま、なんだかんだいっても、すべてのマウントのレンズを含めてこれが唯一の大口径標準ズームですから、「明るいレンズを使う」という前提から考えても、使用ボディはF100しかありえなかったという方が正しいのかもしれません。。。
サブレンズ:Tamron AF19-35mm/f3.5-4.5Asferical[IF]

メーンレンズはワイド端が35ミリ止まりということで、その部分を補うために持っていきました。もちろん、このレンズを使用するのはスピードライト(SB-26)との併用が前提になります。ちなみにスピードライトのSB-26はワイドパネルを引き出すと20ミリまでフォローしてくれます。おもに病室の全景やお見舞いの人とのスナップを撮影するのに使いました。軽くて使いやすい広角ズームレンズですから、意外と使用する機会は多かったですね。
サブカメラ:Olympus μ[mju:]-II

サブ、というよりこのカメラがいちばん活躍しました。(^^ゞ

見た目は何のことはないフルオートのコンパクトですが、35ミリf2.8という明るい単焦点レンズを持っていて、凄まじい描写力で一時代を築いたカメラ。これなら屋内のノーフラッシュ撮影もこなせます。フジのフィルムとは相性がいいという印象を持ってまして、今回もISO400のカラーネガ(SUPERIA)を詰めて常に手の届く範囲に置いていました。「思いついたときにすぐ撮れる」という状況も味方しましたが、いまのところムスメのベストショットはこのカメラで撮影したモノです。もちろん、それが画質を含めても「ベスト」といえるショットであることは言うまでもありません。
あとはいつものコンパクトデジカメ・Ricoh Caplio G4 Wideですね。

今回撮影した写真はすべて現像+同時プリントも済ませて親戚一同に見てもらいましたが、おしなべて評判はよかったようです。(^^)v

あと、やっぱ写真は「機材」じゃないな、ということをあらためて実感しましたです。。。(爆)

【お買上総額5000円以上で、送料100円(税別)キャンペーン実施中!】《中古》Nikon F100 ニコン Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D タムロン AF19-35ミリ F/3.5-4.5 ModelA10 【お買上総額5000円以上で、送料100円(税別)キャンペーン実施中!】《中古》OLYMPUS μ II 【楽天市場】パソコン・家電・AV
関連記事

-->
  1. 2005/07/24(日) 23:59:04|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<クルマで聴くCDをつくろう!(Part2) | ホーム | あっという間に時は流れて、、、>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/798-92281809

コメント

親ばか稼業はズームです!

報道のニコンですな。
やっぱり、親ばか稼業は2.8通しのズームが欠かせませんね。
F6は是非是非是非ともお求めいただきたい!
DSLRは家電だと最近思うようになった私・・・(ゲージュツ的ではあるけど)。問題発言かも。
  1. 2005/07/25(月) 21:59:46 |
  2. URL |
  3. Eltoro #-
  4. [ 編集]

いやもう、まさに。

>Eltoro様

趣味での撮影ではほとんどズームは使わないのですが、
こういう厳しい条件の時は高性能のズームってとっても便利(重いけど)。

ほとんど動かない(動けない)いまのうちだったら、明るい単玉でもいけそうですな。
次回はMinolta勢を持っていってみましょうかねぇ。。。(^^ゞ
  1. 2005/07/26(火) 22:40:39 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

