Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

ホンマにヤバかった、、、(*_*)

前日のことだったのですが。
いつものように、寝る前にちょっとPCをいじっていたんですよ。ふとPCのセンサー表示を見たら、、、

なんと70度寸前!!

CPUファンが止まっているのか、なんなのか? おろおろしているあいだにMBM(Mother Board Monitor)から警告音!!! アラームの設定は確か、70度にしていたはず。。。

「電源を切るとファンが止まる。ファンが止まった瞬間に、一気に温度が上がるかもしれない。しかしこのままでももちろんアウトだし、、、」悩むこと数秒。その間に、温度は、、、


80度になってる!!! (@@

もう一か八か。再起動をかけました。

うちの自作パソコンのCPUはBartonコアのAtlonXP2800+。一応、85度までは動作保証してあるようですが、瞬間的にはその温度を超えていたかもしれない、、、


Windowsは正常に終了。。。さぁ、再起動できるか、、、息をのんで見守りました。

結果。あっさり起動しました。CPUの温度センサーは起動直後こそ70度オーバーでしたが、みるみる下がって通常の動作温度の58度(!)に下降。主な動作もいまのところ、大丈夫のようです。。。

肝を冷やしました。

で、こんなことが二度とあってはいかん!ということで、BIOSをいじってみることにしました。あたしのM/Bではできることは限られていますが、それでももっとも効果的と思われるCPUのコア電圧(Vcore)を下げることにしました。定格1.650Vなのですが、ちょっとだけ下げて1.475Vに変更。結果は、、、

CPU温度が50度を切りました! \(^o^)/

こわくてまだ大きな負荷はかけてませんが(^^ゞ、ま、フツーにWEBを閲覧したりする程度ではまったくOK。動画&音楽ファイルにCD再生もばっちりです。。。


さて。これなら、もっとファンの回転数を落とせるな、、、( ̄ー ̄)ニヤリッ
関連記事

-->
  1. 2005/06/26(日) 23:48:10|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<大騒動、その後。。(^^ゞ | ホーム | 記憶の中のバラ。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/780-a0e1a782

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

