Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

限りなき物欲と、限りあるリソース。(泣)

いつものことですが。(爆)
どこで「折り合い」をつけるか、人生の永遠のテーマでしょう。。(^^ゞ

Blogを初めて従来からのカメラ・写真の趣味がエスカレートする一方ですが、カメラボディ&レンズは一通りそろいまして。あとは超広角とかマクロ、200ミリを超える望遠レンズ、といったところ。これはまぁ「買うにしても探すにしても気長にいきましょう」ってことで納得もできます。しかし「銀塩派」でセミクラシックなカメラをメーン機材としている自分にとって、避けられない課題は別にあり、それはできるだけ速やかに解決せねばならないことなのです。

回りくどい言い方になってしまいましたが、、、

まず考えているのはメンテナンスのことです。

こつこつ買い足していった手持ちの機材のうち、レンズは多少高価でもカビ、クモリといった瑕疵のないものをできるだけ購入してきたので、これは保管さえ注意すれば大丈夫。問題はボディの方。PENTAX LXは2年前に基盤交換を含む大手術を敢行しており、OLYMPUS OM-3Tiは新品購入のフルメカ機なので、これもまず不安はありません。OLYMPUS OM-2nとMinolta XDはもう修理がきかない電子シャッターカメラですが、購入直後に点検清掃をメーカーの修理認定店でしてもらったおり、コンディションについては太鼓判を押してもらっています。F100とnewFM2に関しては、天下のNIKON様なので最低でもあと十数年はOKでしょう。

しかし。問題はMinolta X-700です。これは買ったままの状態から点検も何もしていないうえ、モードラを増設して使いまくり負担かけまくり。。。比較的最近まで生産していたカメラではありますが、それでももう生産中止から6、7年はたっているのでは。X-700はメーカーが威信をかけてつくった最高級機ではなく、単なる中級機ですし、いつまで修理が可能かどうか、、、しかも「団塊の世代」の大量退職とリストラで、ベテラン技術者も減っているでしょうしね。会社も「コニカミノルタ」に変わっています。このカメラを長く使いたいのなら、ここでオーバーホールしておいた方が絶対にいいはず。

なのですが、、、


価格調査をしたところ。

3万オーバーはザラ、みたいです。。(T_T)

なんたることだ、、、ちょっと踏ん切りつきません。中古市場で良品の部類のボディも入手できますし。

しかし。踏ん切りつかない理由はそれだけではありません。修理についてかなり長々と書いてしまいましたが、これは「物欲」じゃないですもん。そう、欲しいモノがあるのです。「銀塩派」なのに、あたしが持っていないモノ。それは、、、

フィルムスキャナ。(爆)

デジカメほど値段は下がっていませんが、普及価格帯の機種はニューモデルが出るたび、性能が格段に上がっています。ネガフィルムの取り込み能力向上を謳い文句にしている機種も出てきましたし。コストパフォーマンスの点から見ても、そろそろ買い時がきたように思います。

候補は2つ。
Konica Minolta DiMAGE Scan Elite 5400II

コニカミノルタ 2005-03-04
売り上げランキング :
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Nikon COOLSCAN 5ED

ニコン 2003-11-08
売り上げランキング : 2,284

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これ以上に高価なモノは買えません。10万超えの機種を買える財力があるなら、素直にD-SLRに走ります。。。

安いだけで言えばこういう機械もありますが、、、
MINOLTA DIMAGE Scan Dual 4 AF-3200

ミノルタ 2004-02-06
売り上げランキング : 1,901
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

フィルムスキャナを購入すればリバーサルを使う機会が格段に増えると思うのですが、やはりどうしてもネガからのスキャンが多くなりそう。この機械だとちょっと役不足かな、という気がしてます。

で。

カメラのメンテナンスか、フィルムスキャナの購入か。もちろん二者択一。どちらも今の自分の趣味を満足させるためには必要なこと&ものです。悩みは尽きません。。。

しかし、生活には絶対に必要ないものだからなぁ。。。生来の貧乏性なので、悩み倒したうえで頭が「ショート」してしまって、結局「ま、どっちもなくてもいいや」なんてことにもなりそうなのですが。。。(^^ゞ
関連記事

-->
  1. 2005/04/30(土) 23:57:42|
  2. 日々のつれづれ|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<トップページの記事表示件数が増えました。 | ホーム | 週末はWRCサルディニア。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/723-6e0f6ce5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

