Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

Windows Update。

つい先日、Microsoftから4月の月例アップデートが公開されました。今回はかなり重要なセキュリティフィックスばかりで数も多かったですよね。うちもADSLを入れていますから、ダウンロード自体に時間がかかることはないのですが、それでもコレがちょっとした「一仕事」なんですよ。

前にも書いたことがありますが、ウチのPCは、、、
20050121211511.jpg
こんな状態。
OSが3種類、動いていますからね~。(^^ゞ
「パッチをインストール→再起動」という流れを3回も繰り返さなければなりません。。普段使っているのはWinXPで、現在はWin2kとWinMEはほとんど使ってないのですが、やっぱりやらないと気が済みません。で、ついでに別のソフトの更新なんかもかけてしまうので、さらに時間がかってしまい~。(*_*)
しかも、今回はWin2kの方でちょっとしたトラブルもありまして。

IE、Firefox、Operaとインストールしてあるブラウザが全くWebを表示できなくなりまして。。セキュリティソフトとWindowsの自動更新ではちゃんと「外」につながっているのに、ブラウザだけが全くアウト。

『フリーのアンチウイルスソフト「avast!」がブラウザの動作をブロックしている』ということに気が付くのに大した時間はかからなかったのですが、「avast!」の設定ウインドウからそれを解消できる手段が見つからず(=見つけきれず)、、、結局、削除して別のフリーソフトに乗り換えました。

avast!は海外製ながら完全日本語対応で超お気に入りだったのですが、こんなトラブルが起こってしまって残念。以前にも「誤検知」を出したこともあったりで、ちょっと信頼度が落ちていたこともあるにはあったのですが、、、

乗り換えといっても、数カ月してメーンプログラムのバージョンが上がったら、またavast!に戻るでしょう。。。(^^ゞ ちなみに現在、Win2kで使用しているアンチウイルスソフトはAVG7.0です。これまた定評のあるソフトで、すべて英語ですが、やや重いavast!と比較すると軽快に動作することで人気です。PCのセキュリティー対策を行っていない方は、ゼヒインストールしてみてください。もちろん、avast!もあたしの環境でちょっと相性が悪い、というだけで素晴らしいソフトです。手持ちの別のPCではちゃんと動いていますし。。
関連記事

-->
  1. 2005/04/13(水) 23:58:36|
  2. "Computing"|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<小さな出会い | ホーム | チューニング。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/708-810e0f22

コメント

や、

ややこしいっ(^^;

うちはいまだにWIN98SEのままなので、楽ですが、
この先、新しいPC買うとしたら、98SEで使えてたソフトが使えなくなるかもしれないと思うと、
こういうのできるの羨ましいです。
(うちはカメラもPCも私だけの趣味でして、
 だんなはノータッチなのでした(^^;ゞ

で、この記事読んで、さっそくアップデートしてきましたよ(^^)v
いつもは、気が付いた時にアップデートしてますけど、
公開されたのって、どこでわかるんですか?
  1. 2005/04/15(金) 00:13:14 |
  2. URL |
  3. benimashiko #55sEaNkg
  4. [ 編集]

捨てられなくて、、、

>benimashiko様

いろいろと「捨てられないもの」が多くて困っています。。。
おっしゃるとおり、古い環境でしか動かないソフトもいろいろありまして、
こんな形になってしまいました。。(^^ゞ

あたしはXPは使いたくなかったのですが、さすがに9x系OSから乗り換えると便利でして、、、
Win2kと比較しても(少々「おせっかい」なところもありますが)相当に楽です。

XPがキライ、っていっても今さらMacに乗り換えることもできないし、
カミさんと共有しているのでリナックスとかももってのほか。

ま、「自作の楽しみ」がある分、Windowsとはつきあって行くんでしょうけど、、、
  1. 2005/04/15(金) 23:10:06 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

