Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

開花宣言!

九州で最後になりましたが、ようやく出ました。お散歩から帰ってきて、ニュースで知りました。(^^ゞ

でも、ぢつはもう結構ソメイヨシノは咲き誇っているのですよ。2、3分咲き程度ですが、それでも相当に美しい。お散歩のお供にデジカメを連れていって大正解、でした。(^o^)
riverside.
Ricoh Caplio G4 Wide 風景モード AE 露出補正-0.3

遠目で見るとまだこんな感じですが、、、


手の届きそうな枝に淡く美しい花。つぼみが濃いピンク色で、このコントラストも青空に栄えますね。写真ではその美しさを表現できていませんが、、、(^^ゞ
cherryblossom.
Ricoh Caplio G4 Wide AE マクロモード 露出補正-0.3

cherryblossom.
Ricoh Caplio G4 Wide AE マクロモード 露出補正-0.3

お散歩コースにはソメイヨシノ以外の桜もありまして、、、
cherryblossom.
Ricoh Caplio G4 Wide AE 露出補正-0.7

緑の葉と純白の花が同時に見られる桜。これはオオシマザクラでしょうか? もう満開でした。あと確認できたのはヤマザクラらしき花。何種類くらいあるんでしょうか? 調べてみますかねぇ、、、

風が強くて近接撮影が死ぬほどタイヘンでしたが、それ以外はとってもいい天気。。
cat.
Ricoh Caplio G4 Wide AE マクロモード 露出補正-0.3

これくらい、気持ちよかったですよ。(^-^)/

ま、木の下で焼き肉とかして騒いでいる連中がいなければ、もっと素敵な昼下がりになったことでしょう。(爆)
関連記事

-->
  1. 2005/04/03(日) 18:33:25|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:2|
  4. CM:6
<<クルマで聴くCDをつくろう! | ホーム | 開幕まであと1週間。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/696-845cbcde

開花宣言

開花宣言してたんですね。桜がもう咲くのか春だね。今日はとっても暖かかったもの過ごしやすくなってうれしいけど、花粉が困る。
  1. 2005/04/03(日) 19:26:15 |
  2. FC2N:Big katsu

開花宣言出ました!

昨日2日、開花宣言が出たようです^^また今年も、桜を撮りに行かねば。。ですが、今日の京都は大雨です(^^;雷もなってます(^^;;おまけに昼まで寝てました(^^;;;だからと言うワケではありませんが、こないだ作ったアルバム、平野神社の魁桜には入れなか
  1. 2005/04/03(日) 23:17:24 |
  2. たまにblog

コメント

祝!開花宣言

て、そんなに目出度いのか?と言われるとどうかな~、と思いますが、
取り敢えず、春が来た~!って感じで嬉しいですね^^

にしても、きれいに撮れてますね~、、桜の色が。。
マクロレンズ、だんだん気持ちが変わって、
買わなくなりそうな気配になってきたんですけど、
こういう写真見ると、やっぱり欲しいような気がします(〒_〒)
で、とっても基本的な質問で恥ずかしいんですが、
マクロレンズ、って普通の無限大みたいな焦点の写真も撮れるのでしょうか?(^^;
つけたら最後、接写な写真しか撮れないのでしょうか。。。


あと、にゃんこのふてぶてしい顔がとても良いです!(^▽^)
  1. 2005/04/03(日) 23:14:57 |
  2. URL |
  3. benimashiko #55sEaNkg
  4. [ 編集]

めでたい、ということで。

>benimashiko様

鹿児島はなぜか、桜の開花宣言が年々遅れる傾向にあるようで、かなりアセります。(?)
今年も関東より遅かったですからねぇ。。。

ちょっと前のエントリでも書きましたが、
http://shiokazek.blog2.fc2.com/blog-entry-692.html
こういうことなんでしょうかねぇ。
冬が暖かくなってきていることも影響しているような。

>マクロレンズ、だんだん気持ちが変わって、
>買わなくなりそうな気配になってきたんですけど、
>こういう写真見ると、やっぱり欲しいような気がします(〒_〒)

そうなんですか。。
でも、ガマンせざるをえないこともありますからね。
あたしも1万円オーバーのものにはなかなか手が出ない毎日です。(^^ゞ

「手持ちのレンズを使って、さらに寄ってみたい!」というなら、
しばらくはこんなものを使ってみるのもいいかもしれませんよ。
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/index.html

↑例に挙げたのはケンコーというメーカーのアクセサリーですが、
レンズのフィルター枠に取り付けるクローズアップレンズ(接写レンズ)ならば
数千円で寄り寄りな環境が手に入りますです。(^-^)/
着けたままだと無限遠での撮影ができなくなりますので、
付け替えが面倒ではありますが、、、
イチバンお手軽に接写が楽しめるアクセサリーだと思います。
あたしも愛用してまして、「50ミリ標準のクセに最短撮影距離1メートル」という
オールドレンズで寄るときに欠かせません。(^^ゞ

>マクロレンズ、って普通の無限大みたいな焦点の写真も撮れるのでしょうか?

この点については、ご安心ください。(^-^)/
レンズによっては遠景でのボケが硬かったりすることもあるようですが、
無限遠からばっちり写ります。

またチャンスができたら、マクロレンズは手に入れてくださいね! (^-^)/
きっと世界が広がると思いますよぉ。
  1. 2005/04/04(月) 02:29:44 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

祝!文明開化

京都もどちらかというと遅いので、
HPでお花見写真を公開するようになってからは、同じく焦ります~、誰も待ってはいないとは思いつつも(^^;(京都人の意地が(^^;
なので、早咲きの桜が咲いたと聞いては、見に行ってます^^

クローズアップレンズとか、接写リング、ですか、色々あるんですね~('';)
20年近く標準ズーム一本だけだったので、最近のワタシのカメラの世界は、文明開化、って感じです。。orz
無限大のマークって、無限遠、て言うんですね、、
これも、ネットの力なんでしょうか。。
潮風さんも、ワタシにあったが百年目!仕方ないと思って諦めて、色々教えて下さいね~( ̄∇ ̄*)
(自分でももちろん調べますけど(^^;ゞ

にしても、京都は東京や大阪みたいにお店がないからか、
どこもふっかけてくるし品薄で、ネットで価格調査してると、なかなか踏ん切りがつきません。ε= (´∞` ) ハァー
。。またカメラやさんと相談してきます。
  1. 2005/04/05(火) 01:13:01 |
  2. URL |
  3. benimashiko #55sEaNkg
  4. [ 編集]

お役に立てるのであれば。(^-^)/

>benimashiko様

こんばんは。(^-^)/

>ワタシにあったが百年目!仕方ないと思って諦めて、色々教えて下さいね~( ̄∇ ̄*)

こちらこそ、です。
あたしの浅い知識のなかで頑張らさせていただきます。m(__)m
PPの皆さんにはツワモノな方もいらっしゃいますから、
分からないことはあたしも質問させてもらってますし、、(^^ゞ

京都は確か、河原町に何件がお店がありましたっけ?
何年か前に立ち寄ったことがあります。そのときは金欠でナニも買いませんでしたが、、、

最近、PENTAXの中古レンズはやや値段が上がっているように思います。
*ist-Dが売れてますからねぇ。M42のレンズも割高感があったり、、、

なかなか踏ん切りがつかないの、よく分かります。。
でも、あたしはその「踏ん切りがつかないとき」がいちばんたにしかったりするのですが。。。(^^ゞ
(,_'☆\ ベキバキ
  1. 2005/04/05(火) 23:27:10 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

あります~イチオウ、カメラやさん

あるにはあります。
河原町で、というと、三條サ◎ラヤさんとかですね。。(他にもあるけど(x_x;)
昔からある“ム◎ミ堂”とか、最近でけた“カメラのナニ◎”とかなら、
量販店で一見さんでも気楽に入れる、って感じなんですが、
他のお店はウインドーショッピングだけで、
ワタシみたいな滅多に買わないのは、よう入れません(^^;

いや、、もしかして、ああいうお店にこそお宝があるのかも。。
(目の前にあってもわからないかもしれないですが(^^;
試しに今度、入ってみます(・◇・)ゞ

でもって、そうです、
ワタシも、買うか買わないか踏ん切りがつかない時って、
お店にいく理由があって、ついでに色々見れて、楽しいです(^o^)

  1. 2005/04/06(水) 00:01:45 |
  2. URL |
  3. benimashiko #55sEaNkg
  4. [ 編集]

実物を見るのがイチバン。

>benimashiko様

お返事遅れました。m(__)m
大阪より少ないとはいえ、実物がたくさん置いてあるお店が
比較的近い距離にあるのはスバラシイことですよ。勉強にもなりますし。

>試しに今度、入ってみます(・◇・)ゞ

頑張ってみてください! でも、ムリは禁物ですよ~。
冷静に、いきましょ、冷静に、、、(自分にも言い聞かせておかないと。(^^ゞ)

こっちは3、4件くらいしかお店はないうえに、在庫もわずか。
標準的な焦点距離と明るさのレンズを取りそろえてしまってからは、
ほとんど地元のお店で買ってないですねぇ。。。ヤ●オクか通販で済ませてます。

通販は確かに自分の目で確認はできないですけど、
良心的なお店ならどんな質問にも面倒くさがらず、丁寧に答えてくれます。
逆に言えば、そうではない店員がいる店では買ってはいけない、ということですから、
買うものが決まっていれば、オークションよりは確実に安全です。
  1. 2005/04/08(金) 01:10:01 |
  2. URL |
  3. 潮風@master #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

