Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

今年もまた、先を越されました。(*_*)

桜です。きょう、宮崎と愛媛の宇和島でソメイヨシノの開花宣言が出ましたね。鹿児島はまた置いていかれました。。。
_| ̄|○|||

毎年のことですが、ここの開花宣言は九州でも遅いほうから数えた方が早いことが最近では多いのです。もちろん、県内ではいろんなところで咲き始めています。しかし桜の開花宣言の目安となる“標準木”の桜がまだ咲いていないから、こういう事態になってしまうのです。ま、いつものことなので、正直、今年も期待はしてませんでした。(爆)

「遅れる理由」について、ネットで検索をかけてみたらこんなページに行き当たりました。ちょっと古いものですが、、、(^^ゞ

「鹿児島の桜の開花宣言はなぜ遅いのか」という質問に、気象予報士の森田正光氏が答えています。

森田さんのお天気ですかァ?

寒冷刺激と言って一旦寒さを経験して、その後暖かくなることによって花が目を覚まします。これを「休眠打破」といいますが、鹿児島の場合は他県と比べると気温が高いですから、寒冷刺激が足りないんですね。だからなかなかサクラの花芽が目を覚ましません。

(中略)

鹿児島の中でも気象台のサクラが遅く感じるのは個体差の問題でしょう。植物も人間と同じでいろんな体質、性格の木がありますから、中には花が咲くのが早いものも遅いものもあります。

答えになっているような、、、(・_・")?
いや実は、いろんなウワサもあったりするんですよ。(苦笑)
鹿児島地方気象台は10年ほど前に移転しています。そこからウワサが出ているようで「桜の木も一緒に動かして移植した。しかし土が変わって花がなかなか咲かなくなった」とか「標準木は移転先の気象台の敷地の隅の、ほとんど日が射さない寒いところに植えられている」云々、、、実際、上記リンク先の「質問」では、後者のことを「調べてほしい」とも書いてあります。そっちの答えはいまだ謎のままですが、、、

「標準木を移植したから云々」というのはどうやらウソっぽく、旧標準木は気象台の元の敷地内に「開花予想記念木」と名前を変えて残っているそうで。標識も立っているらしいです。(コレがウソの標識だったら何ともいえませんが、信じることにしましょう)

しかし現在の標準木は、地域によってはもう葉桜になっているころに「開花宣言」を出すような標準木ですから、迷惑もいいところ。このおかげでいくらかは「経済的損失」が出ているでしょうねぇ。桜の名所って数多いですから。。。

fish.
Ricoh Caplio G4 Wide AE ISO感度400相当 露出補正-2.0

とりあえず、悔しいので蔵出し写真を1枚。桜とは全く関係ないですが。。(^^ゞ
関連記事

-->
  1. 2005/03/28(月) 23:36:28|
  2. 日々のつれづれ|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<F1バーレーンGP 祝・琢磨復帰! | ホーム | きょうはネタがありません。。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/692-68103b2b

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

