Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

久しぶりにCDを買いました。

やっぱり、お気に入りのCDは日常を「豊か」にしてくれます。このところ「あんまりコンピューター臭くないダンスミュージックが聴きたい病」にかかっておりまして、耐えきれずに購入に踏み切ってしまいました。

あたしはあんまりカテゴリー分けとかそういうのに興味がないので、とんちんかんなことを言っているかもしれませんが、ツッコミは勘弁してください。昔ほどではないですが、気に入った曲は片っ端から聴く方なんで、、、

で、1枚目はコレ。
Ultimate Collection
Quincy Jones

Hip-O 2002-04-16
売り上げランキング : 22,400

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
「Ai No Corrida(邦題:愛のコリーダ)」が聴きたくて買ってしまいました。さすがに大御所だけあって、タイトルは知らなくても聴いた覚えのある曲がけっこうありまして、ちょっと得した気分になりました。

で、2枚目は、、、
ダンス天国~1st!
ウォーカー・ブラザーズ

ユニバーサルインターナショナル 1998-11-30
売り上げランキング : 86,137
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あたしが買ったのはもちろん、こんなしょーもないタイトルが付いた日本盤ではなくて、UK盤の「Take It Easy With the Walker Brothers」です。これもQuincy Jonesのベスト盤同様、「Land Of 1000 Dances(邦題:ダンス天国)」が欲しくて買っちゃいました。60年代のいい雰囲気が出てます。リマスタリングのおかげでクリアな音です。

で、最後に3枚目ですが、、、
今さらながら、のマイコーです。
Number Ones
Michael Jackson

Epic 2003-11-18
売り上げランキング : 108,652
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

マイケルはシンプルな曲を極限までカッコ良く表現してくれるところがスバラシイ。2年ほど前に「Greatest Hits - History Vol.1」というベスト盤を買ってはいたんですが、
Greatest Hits: HIStory, Vol. 1
Michael Jackson

by G-Tools
こっちの方には「Smooth Criminal」が収録されてなかったんですよねぇ。それでつい。

久々のCD購入だったので、包装のビニールを剥ぐところから楽しかったですよ。クルマの中で大活躍してもらいます。(^-^)/

そうそう、ここで紹介したCDは全部「CD」です。「CCCD(コピーコントロールCD)」ではありません。ただし、「Take It Easy With the Walker Brothers」はUK盤を購入しています。リンク先の日本盤がどうかは分かりませんので、、、
関連記事

-->
  1. 2005/03/24(木) 20:23:59|
  2. 音楽|
  3. TB:0|
  4. CM:5
<<無事、帰還。 | ホーム | ちょっとお見苦しい時間帯もありましたが、、、>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/686-b5de075f

コメント

クインシーをじさんすきです。

クインシーをじさんは、変わらずご活躍のようですね。
愛のコリーダ、邦題が原題なのかいまだに謎です(笑)。
子供(いや、少年か?)の頃、洋楽(死語)に目覚めたころに聞いたんで海の向こうにはなんとカッコイイものがあるんだろう、と思ったものです。
Ultimateですか、気になりますなあ。
  1. 2005/03/24(木) 22:35:07 |
  2. URL |
  3. Eltoro #-
  4. [ 編集]

買うのをガマンしてました。(^^ゞ

>Eltoro様

「Ai No Corrida」はクインシー様が大島渚監督の名作映画「愛のコリーダ」に
感銘をうけてつくったんですよね?
「邦題≒原題」ですよね? (?_?) あんまり詳しくないのですが、、、

>洋楽(死語)に目覚めたころ

へ? 「洋楽」って言葉、死語なんですか? いつから死語に? 知りませんでした~。(*_*)
それに代わる言葉の想像すらつきません、、、orz
  1. 2005/03/24(木) 23:23:15 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

洋楽って

今も言います。。死語だったんですか_| ̄|○

愛のコリーダ、聴いてました~
と言っても、FMラジオ少女だったので、ラジオばっかりですが(^^;
レコードも殆ど買わず、全てエアチェックで賄ってました。。。
(実家に誰も聴かない洋楽のマイ・カセットテープが100本近く死蔵されています( ̄∇ ̄;)

(;゚ロ゚)ハッ
もしや、エアチェックも死語ですか?!


なんか、こういう記事読むと、
潮風さんの年齢がますます不詳なんですけど、
一体いつの年代なんですか?(^^;
  1. 2005/03/25(金) 01:40:39 |
  2. URL |
  3. benimashiko #55sEaNkg
  4. [ 編集]

洋楽はあるんですね?

洋楽が死語かどうかはちょっと主観だったんですが、いまラジオで(伝統芸能の除き)「邦楽」っていいます?かなりの割合で「J-POP」にとって代わられたんじゃないかと。
アーチストの活動自体がワールドワイドなボーダレスになってきた時代なんで、洋/邦とあんまり区別できなくなってるんですよね>私。
(確かにCD屋さんでは日本人と外国人のCDを分けてますけどね)
  1. 2005/03/25(金) 07:40:16 |
  2. URL |
  3. Eltoro #-
  4. [ 編集]

>benimashiko様
>Eltoro様

あたしは単純に「日本人の日本語の歌」が「邦楽」だと思ってますので、
それに対応する「洋楽」という言葉は普通に使っています。
(日本人が外国語で歌ったらとか、そういうツッコミはナシでm(__)m)

個人的な解釈ですが、「邦楽はJ-POPに取って代わられた」というより、
「邦楽の1ジャンルがJ-POP」だと思ってます。
ちまたの「J-POP」という言葉の使われ方だと、
童謡や演歌などは「J-POP」には含まれてないですし。
「J-POP」でまとめられたらレゲエとかHIPHOPとかの人の中には怒る人もいるかも。w

年齢不詳…、イイ言葉です。、( ̄ー ̄)ニヤリ
ちなみにあたしの子供時代をジャニーズでいうと、「たのきん」から「シブがき」です。。。
  1. 2005/03/25(金) 21:28:32 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

