Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

ラリー・メキシコはどうなった?

写真のエントリをぼちぼちUPしている間に、ラリー・メキシコが開幕。予想通り、スバルのペター・ソルベルグがスピードを見せつけている展開になっていますが、差はそれほど開いていません。2、3位にはプジョー勢が食い込んできて、図らずもピレリタイヤの1-2-3になっています。ピレリがメキシコに持ち込んだタイヤが大当たりだったようですよ。スバルの新人・アトキンソンも健闘していますし。

AUTOSPORT WEB 2005/03/12

ラリー・メキシコ第1レグ ソルベルグがトップ

 2005年FIA世界ラリー選手権第3戦ラリー・メキシコは3月11日(金)第1レグを行い、総合1位はSS合計タイム1時間23分56秒0でペター・ソルベルグ(ノルウェー/スバル・インプレッサWRC2005)、総合2位はマーカス・グロンホルム(フィンランド/プジョー307WRC)、総合3位はマルコ・マルティン(エストニア/プジョー307WRC)だった。

以下、4位デュバル(シトロエン)、5位アトキンソン、6位クレスタ(フォード)、7位ロバンペラ(三菱)、8位ソラ(フォード)で、ここまでがポイント圏内。ポイントリーダーでフォードのエース・ガルデマイスターは出走順が1番手で「グラベルの掃除役」となったことに加え、体調不良だとか。10番手に沈んでいます。パニッツィ(三菱)も出遅れ11位。

で、ディフェンディングチャンピオンのローブ(シトロエン)はSS1で右リアを岩にヒットしショックが破損。大きくタイムロスしてレグ1は首位から4分以上も遅れる14位。優勝争いからは脱落しています。ちなみにローブは昨年のメキシコはリタイアを喫し、開幕3連勝を逃していますね。。


ラリー・メキシコはスタート前にも“波乱”がありました。

RallyX Net

木曜日のシェイクダウン中、ローブ、パーソネン、ロバンペラ、パニッツィの4人が、サンプガードを岩にヒットさせ、エンジンにダメージを負ってしまった。三菱のふたりはFIAの監査官の監視のもと、エンジンシーリングを外し、破損部分の修理のみで済んだが、ローブとパーソネンのダメージは大きく、エンジン交換を必要としていた。今シーズンから施行された『エンジンの2戦連続使用規定』のため、本来ならばシェイクダウン後にエンジン交換を行なう彼らには、次戦ニュージーランドで20秒のペナルティが与えられる。しかし、スチュワードは、実際の競技がまだ始まっていなかった事を鑑みて、シトロエン、シュコダにそれぞれ1万ドルの罰金を支払う事で、ペナルティタイムなしにエンジンの交換を許可した。

シトロエンはデュバルもシェイクダウン中にマシンの下回りを打ってオイル漏れが発生したとか。F1と同じく、WRCも今季から2イベント1エンジン制が実施されています。シトロエンは次のニュージーランドでも、戦う前から不安要素を抱え込むことになるかもしれません。

いくら市販エンジンがベースとはいえ、不整路面をハイスピードで走るWRCに「2イベント1エンジン」ルールは馴染まないような気がします。監視さえしっかりできるのなら、1年間で使えるエンジン数を制限した方がいいような気もします。
関連記事

-->
  1. 2005/03/12(土) 23:01:10|
  2. モータースポーツ|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<ペターがトップ堅持!>WRCメキシコ2レグ | ホーム | いろんな花。。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/670-ad386e3f

コメント

エンジンの規定は、なんとなくラリーの特性にあってないような。
「こわれないように、走る!こわれても、走る!」のがラリーかなと
びおは思ってるんですけど。。(笑)
オーストラリアのF1のごたごたに、オーストラリアラリー開催うんぬんの件といい
なんでもF1といっしょに揃えたい。。というのは
どうなんでしょう。。サインツがいたら、また頭からゆげだして、おこってただろうなあ~。(笑)
  1. 2005/03/13(日) 08:24:32 |
  2. URL |
  3. びおびお #ZJFCUQBw
  4. [ 編集]

フィンランドのような、、、

ハイスピード・グラベルでの戦いになっているようですね。

2レグは波乱があったようで、コソっとフォードのガルデマイスターが浮上してきてます。
堅実ですな~。あとは早く初優勝がほしいですねぇ。

じつは、フォードの隠れファンでもあったりして、、、
  1. 2005/03/13(日) 23:07:31 |
  2. URL |
  3. 潮風@仕事中(泣) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

