Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

スバラシイ1日ではあったのですが、、、

天気も良く、花も満開。今回、カミさんと突撃したのは「仙巌園」。「磯庭園」ともいいますが、島津の殿様が別邸として使っていたところです。
Plum.
Minolta NewX700+MD135mm/f2.8 AE 露出補正-0.5
Agfa Vista100(ISO100ネガカラー)

桜島をバックに梅の花が栄えます。。。(^o^)
とはいっても、やっぱり桜が見たいですよねぇ。(^^ゞ


先日の写真の桜はガンタンザクラという品種でしたが、ここ仙巌園では5種類ほどが植えてあるそうです。そして、これは今、まさに満開のカンヒザクラの花。
Cherryblossom.
Minolta NewX700+MC Macro Rokkor-QF50mm/f3.5 AE 露出補正-0.5
Agfa Vista100(ISO100ネガカラー)

このカンヒザクラ。「花が下向きに咲く南方系の桜であり全国的には珍しい」んだそうです。木によっては少しずつ葉も顔を出してましたけど、まだまだ楽しめますよ。(^-^)/

これはデジカメでのショット。思いっきりレタッチしてますが、、、(^^ゞ
Cherryblossom.
Ricoh Caplio G4 Wide AE 露出補正-0.7

今回、初登場したのは購入したばかりのMC Macro Rokkor-QF50mm/f3.5ですが、近距離・遠距離とも良好。ボケもそこまでうるさいようには思いませんでした。等倍撮影用のチューブも試しましたが、ピントがシビアで大変で、、、思うような上がりをえられなかったものの、撮影自体は非常にチャレンジングで楽しいものでした。(^-^)/

で。タイトルにある「ですが、、、」の件。
実は、現像+同時プリントがダメダメだったのです。(T_T)
全体的に赤色・黄色・茶色が強すぎて、色のバランスがもうめちゃくちゃ。今回UPしたデジカメ以外の写真は、比較的まともなものをレタッチしてなんとか見られるようにしてみました。。。(T_T)

ネガから直接スキャンしても、どうしようもない色でしたからね、、、救済は期待できそうもありません。薬品もしくは処理途中でのエラーではないか、と推測しています。

安いフィルムならまだしも、Kodakのハイディフィニション400でメチャクチャな処理をされたのはショック大でした、、、O=(__;;; パタ...

関連記事

-->
  1. 2005/03/09(水) 23:56:42|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:1|
  4. CM:6
<<春の色。 | ホーム | モブログのテスト>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/667-52afb609

北野天満宮の梅

京都新聞には、花の季節になると、市内の花の名所の開花情報が毎日載っています。春だったら桜、今の時期なら梅の開花情報です。昨日は5分咲きのリストに入っていた北野天満宮が、今朝は7分咲きの方に移っていました。ここのところ天気が悪くて家にばかりい
  1. 2005/03/11(金) 01:43:31 |
  2. たまにblog

コメント

なるほど!
マクロ専用のレンズじゃなくて、広角単焦点レンズで寄る、ですね?!
前に鼻デカ写真って流行ってましたが、ああいう感じでしょうか??
そういえば、ズームばっかりで、単焦点の明るいレンズって持ってないし、そういうので考えてみようかな。。
で、明るいレンズってこれまた高いですよね(^^;
カメラってお金かかりますね。。_| ̄|○


フィルム現像といえば、学生時代に某DPEのチェーン店でバイトしてたことがあるんですが、
そこでも、朝と夕方では色が違うみたいです。
青空ばっかりの写真が続いたら、夕方出したのは、青が冴えなかったりする、とか。。。
現像液の3原色でしたっけ?が、平均にきかなくなってくるのかな。
 途中で店長が足してたみたいですが)
それでもイチオウ写真店の現像品質コンテストでも賞をもらってるお店らしいので、
今でも現像に出してます(^-^;

写真、向こう側に見える桜島が霞んでて、いかにも春!て感じでいいですね♪
  1. 2005/03/10(木) 01:17:20 |
  2. URL |
  3. benimashiko #55sEaNkg
  4. [ 編集]

その後。

現像大ポカ事件ですが、やはりお店のミスであることが判明しました。
まだ詳しいことは分からないのですが、どうやら「処理の仕方」を間違ったらしいです。
フィルムが指定している処理じゃなかった、ということでしょうか、、、
現在、フィルムを突き返してプリントでなんとか救済してもらっている最中です。(T_T)

広角で寄る!っていうのはあたしは好きです。
もともと広角レンズ、特に28、35ミリはあたしのフィーリングにぴったり合います。

新品にこだわるのでなければ、比較的安く仕入れられるのもGOODです。
レア玉とかf1.4やf2クラスの明るいモノはサスガに中古でも高いですが。最初はf2.8で十分ですよ。

純正でなくても、SIGMAの広角単焦点レンズは旧型も現行型も寄れるレンズが多いですから、
選択肢に加えてもいいかも。また、機能が限定されてもいいのであれば、
古いスクリューマウントのレンズ(タクマーとか)もあります。
「寄れてお買い得な広角」は、探せばジャカスカ出てくると思いますよ。(^-^)/
  1. 2005/03/10(木) 23:38:45 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

棚ボタ

ああ、思い出の磯庭園。
またいい季節に行きたくなりましたよ~。

で。18cmまで寄れるフレクトゴン35/2.4、
¥5500にて入手したです(笑)
寄れる広角の筆頭株主ですねこりは・・
  1. 2005/03/11(金) 00:10:48 |
  2. URL |
  3. 敦仔 #UXr/yv2Y
  4. [ 編集]

スバラシイ!

>敦仔様

ホント、イイ買い物でしたね。(^-^)/
5500円のジャンクがぢつは完動品とわ~。。。

お店で直接商品を見ることができる環境じゃないと、怖くて手が出せません。
関東はやっぱ、いいな~。。。
  1. 2005/03/11(金) 19:12:59 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

いつでもご案内♪

あれ買ったお店ですが、全店全品もれなくジャンクということになってます。
「買った品には文句を言わない返品しない」という意味でのジャンク故、
実は完動品が多いのです。
カビや作動不良は値札に書いてくれますし。

帝都来襲の際は鬼門ツアーの船頭をさせて頂きますよ!
MD方面も在庫山ほどありますので^^v
  1. 2005/03/11(金) 19:53:12 |
  2. URL |
  3. 敦仔 #UXr/yv2Y
  4. [ 編集]

予定はたってないですが、、、

>敦仔様

その際は、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

ヤフオクやショップで買うにしても、あたしはまったく保証は役に立たない(出張や旅先で買うことが多い)ので、
こういうお店の方が安く済しむしろありがたいくらい。

最近、懐具合がキビシイもので。。。(^^ゞ
  1. 2005/03/12(土) 23:27:12 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

