Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

スバル・インプレッサWRC2005!

2月28日、WRCを戦うスバルのニューマシン・インプレッサWRC2005が発表されました。第2戦まで使用された2004でもスピードは一級品であることは明らか。また投入されるメキシコラリーは昨年、ペターが圧倒的なスピードを見せたイベントでもあります。楽しみでしようがないくらいです。

RallyX News 2005/02/28

インプレッサWRC2005デビュー!

 3月11日からスタートするラリー・メキシコにてデビューするスバル・インプレッサWRC2005が発表された。

  外観の特徴は、トレッドを拡幅し、コンポジットボディパネルを採用したことなど。FIAの規定変更をフルに利用して製作されたインプレッサ WRC2005のボディシェルは、2004年モデルよりも30mm広くなった。外観のデザインは、アドバンス・チーフデザイナーのアンドレアス・ザパティナスが率いるFHIのデザインチームが行なっている。さらにエンジンとサスペンションに多数の改良点を盛り込んでいる。

写真はリンク先、またはSUBARUオフィシャルサイトでどうぞ。m(__)m

一見した感じ、さほど2004と外観は違いが少ないように思いますが、今季のレギュレーション変更によりトレッドが30ミリ拡大。ターマックで威力を発揮しそうな感じです。(^o^)

そうそう、今季から10月末にある第15戦・カタルニアがグラベルに変更される予定だったのですが、ここにきて再度変更され、今季は昨年同様ターマックで行うことが確認されています。ターマックでのポテンシャルアップはスバル、ピレリ、そしてドライバーのペター・ソルベルグにとっても最重要課題。ターマックラリーが1戦増えたことで、さらにその重みが増してきました。


細かいところも含めて、さまざま改良が施されているであろうインプレッサ2005。個人的に最も注目したいのが、昨年何度も泣かされた「ウオータースプラッシュ対策」です。トルコ、アルゼンチンでは悲惨な目に遭いましたからね~。(>_<) 確か、メキシコでもSSの中に渡河する個所が設定されていたはずです(間違ってたらご容赦を)。

で、次戦のメキシコは圧倒的なスバル優位が予想されます。現段階でのポイントスタンディングスは、メイクスがフォードで、ドライバーがガルデマイスター(フォード)ですが、ここで一気に逆転も可能でしょう。

AUTOSPORT WEB 2004/02/24

フォード、メキシコでの苦戦を予想

 フォードのボス、マルコム・ウイルソンは、来月のメキシコラウンドで、チームリーダーのトニ・ガルデマイスターが3戦連続で表彰台に上がるのは難しいかもしれないと予想した。ガルデマイスターは初日のステージを先頭で走ることになり、ルーズなグラベルを“掃除”しなければならないという大きなハンディキャップを負わされるからだ。

RallyX News 2004/02/27

グロンホルムは胸中不安のまま?

 世界タイトルを2度獲得しているマーカス・グロンホルムは、サルディニアでテストを行い、プジョーのエンジニアは、安定した307のハンドリング設定に近づきつつあると、慎重ながらも前向きな見解を示した。

 フィンランド出身36歳のグロンホルムは、1年前に307が投入されて以来、数々のアクシデントに見舞われてきており、その負担を認め、このマシンの扱いにくさを痛感している。

フォードはドライバーの経験が足りない。マシンは耐久性がありますから、走りきれば上位を獲得はできるでしょう。プジョーはマシンがグロンホルム、マルティンという最強コンビの足を引っ張っている様子。307は05年型になってメカニカルトラブルは減ってきているでしょうが、ヒューマンエラーを引き起こす可能性が高い危ういマシンでもあるようですね。

と、なるとやはりライバルは“アイスクール”ことシトロエンのローブでしょうか。しかし、オールラウンダーとしての評価は高まってはいますが、グラベルでのスピードとなるとキレまくっているペターにはまだ届かないでしょう。

マシンが壊れなければ、メキシコはペターで決まり!
関連記事

-->
  1. 2005/03/02(水) 00:06:05|
  2. モータースポーツ|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<CDラックを買いました。(^-^)/ | ホーム | 梅の写真を撮りに行って、、、>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/657-20660533

コメント

グロンホルムを応援しているびおとしては、
マシンに問題があり。とはちょっと悲しいところです。
がんばってるのになあ~。

ソルベルグさんは一度順位が落ちると、キレますので、
あんがい、2人の対決!となるかもですよ。
たのしみですよお。
  1. 2005/03/02(水) 09:16:18 |
  2. URL |
  3. びおびお #ZJFCUQBw
  4. [ 編集]

ほとんど思い入れです。m(__)m

多分に「気持ち」が入っているので、“予想”ではなく“希望”です。m(__)m

う~ん、グロンホルムは2戦連続アクシデントってのはやっぱり気になりますね。
対照的に、チームメートのマルティンは2戦連続でポイントゲットはできたものの、
フォード時代のキレた走りとはほど遠い。

メキシコは今季初の「フツーのラリー」なので、各チームとも本来の「速さ」を試されます。
楽しみなイベント、ですねぇ~。(^-^)/
  1. 2005/03/02(水) 23:57:05 |
  2. URL |
  3. 潮風@master #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

