Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

メールソフトを久しぶりに変えました。

パソコンの建造とはまったく関係はないのですが、メールソフトを数年ぶりに変えました。

OEをちょっと使った後、Netscape Communicator、Netscape6.x、同7.xのメールクライアントを経由。それからフリー版のEdmaxを2年ほど使ったのかな? 昔からカミさんとパソコンをシェアしているので、メールソフトとブラウザは全く別のソフトを使うようにしているのです。ちなみに、カミさんにはOEとIEを使ってもらっています。。(^^ゞ

OEも含め、いずれのソフトも帯に短したすきに長し。Edmaxはちょっとクセが強くて早く乗り換えたかったのですけど、エクスポート機能が使いにくくて×。すなわち過去のアーカイブと「引き替え」にしなければならないのですが、そう決断できるほどの出来のいいメールソフトに巡り会えなかったんですね。。。お金を払えばBecky!とか、Edmaxのシェアウェア版もありますけど、、ま、この際無視。。。ヾ(・・;)ォィォィ
で。前置きが長くなりましたが。
あたしはFirefoxユーザーですから、当然といえば、当然の帰結。選んだメールソフトは昨年ついに正式版となったMozilla Thunderbird1.0です。
20050207181111.jpg
基本的なインターフェースはNetscape6.xのころからあまり変わりませんが、あたしはその分「懐かしい感じ」で使えます。加えてOEとは比較にならないくらい高機能で使いやすい、という印象です。

一応、RSSリーダーなんかも標準で付いていますが、あんまり利用価値ない。。Firefoxのプラグイン「Sage1.3」が最高に使いやすいですから。。(^^ゞ

こういう新しいソフトを導入するだけでも、「フレッシュな気分」を味わえますねぇ。(^o^)
関連記事

-->
  1. 2005/02/07(月) 18:36:23|
  2. "Computing"|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<「その他大勢」に埋没か? | ホーム | 「紅」の次は「白」。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/638-dad4a7ce

コメント

私もFirefox使いです

Mozilla Thunderbird1.0、なんだか良さげですねぇ。
Edmax、私も使っています。職場でも勝手に使ってるし^^;
そう、あれエクスポート機能が?なんで、壺にはまると他のソフトに乗り換えにくくなる盲点?がありますねぇ。。。
  1. 2005/02/07(月) 21:44:36 |
  2. URL |
  3. のんきち #02yd3Z2E
  4. [ 編集]

もうIEには戻れない。

Firefoxはホントに使いやすいブラウザですね。
ただ、タブブラウジングだとOPERAの方が一枚上、という印象です。
Firefoxもプラグインでなんとでもなるんですが、
高機能すぎて逆に使いにくい印象もありますね。(^^ゞ

ThunderbirdはNetscape7.xのメールクライアントを使っていた自分にとっては楽です。
Edmaxや過去のネスケのメーラーではアカウントごとに送受信メールを保存していますが、
ThunderbirdではOEのように一括してローカルに保存するのがデフォルトになっていて、
より使いやすくなっていると思いますよ。
  1. 2005/02/08(火) 18:12:14 |
  2. URL |
  3. 潮風@master #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

