Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

F1開幕まであと1カ月。

早いですねぇ。しかも自分がドタバタしていたこの数日の間にいくつも大きいニュースがあったりして。。ここで気になった記事を少しまとめてみます。

まずはウィリアムズのニューマシン、FW27。ウイングの形状は他チームも採用している「スプーン・ウイング」ですが、ノーズがかなり高い位置に持ち上げられているようですね。昨年の「アノマロカリス」よりは速く走るような雰囲気はありますが、、、

F1 エクスプレス 2005/2/1

ウィリアムズ、「FW27」に失敗疑惑
不安定なリア、ウェーバーはさじ投げた?


 ウィリアムズは31日午後、スペインのバレンシア・サーキットで発表したばかりの新車「FW27」のテストを行ったが、早くもその出来に疑問符がつけられてしまった。この日は逆転でセカンド・シートをゲットしたN・ハイドフェルトがステアリングを握り、何とか32周をこなしてベスト1分12秒575をマーク。しかし、マシンのリア・ウイングには空力補助装置のガーニーフラップが取り付けられていた。

 伏線はあった。発表会前の30日に非公開でシェークダウンを行ったM・ウェーバーがスピンを喫して走行を中止、後部のあまりの不安定さに「ストレートでも真っ直ぐ走れない」とダメを出したというのだ。そのためチームはリアのダウンフォースを増すために急きょ、ガーニーフラップを取り付けた模様。だが、それでも足りなかったのか、ガレージからはボディーワークをのこぎりで削る音まで漏れてくるほどだった。

ひ~~!(*_*)

その後、同地で継続されたテストでそれなりのタイムを刻んだようですし、悪いニュースはこれ以降、あまり出てきていないようなので。。。どうなることやら。。正ドライバーを逆転でものにしたN.ハイドフェルドですが、契約にあたってはかなり厳しいパフォーマンス条項が設定されている、というハナシ。本当にこんなマシンだと相当にキツイでしょうね。

やはり最も気になるのはB・A・Rでしょう。デビッド・リチャーズがいなくなって、あたしは個人的に相当心配なのですが、、、
HONDAよ、今年も琢磨の足を引っ張ったら承知せんぞ! あたしはHONDAのファンではなく、琢磨のサポーターなので。

F1 エクスプレス 2004/1/28

琢磨、エンジン壊れた!
陣営に暗雲?~クルサードが最速タイム/バレンシア合同テスト3日目


 スペイン・バレンシアの合同テストは27日、ウィリアムズ、ルノー、レッドブル、BAR、トヨタの5チーム/10台が参加して3日目を行い、佐藤琢磨(BAR)が84周を走り込んだ。体調を崩したE・ベルノルディのピンチヒッターで走行。ベスト1分11秒140で6番手だった。

 陣営は新車「007」で精力的なテストを行っているが、マシン・トラブルに加え、この日はJ・バトンまで体調を崩すなど嫌なムードが漂い出している。バトンはHANS(頭けい部保護装置)が胸に食い込み筋肉が引きつってしまったもので、68周しただけで9番手。さらにエンジンも午前中にブローするなど状態が今ひとつ。初日から使っていたものとはいえ、先週のバトン、今週のA・デビッドソンとも同じ場所が壊れている。この時期は“膿み出し”と言われているものの、続けて同じ個所が壊れるのは不安材料で、琢磨も気にしている。

ギヤボックスにCVT(変速比連続可変型・変速機)を採用するという仰天情報も飛びだしている今季のニューマシン007ですが、、速さが昨年ほどではない、という情報もあります。新技術の開発も大切ですが、車検に通るかどうか分からない(レギュレーション違反の疑いがある)デバイスの開発より、他にもっとやることあるような気もします、、(*_*)

あと、ジョーダンの新ドライバーはペドロ・ラミー以来のポルトガル人・モンテイロと初のインド人・カーティケヤンのコンビに決定とか、ルノーの絶好調ぶりと速さを取り戻しつつあるマクラーレンの走りも要注目、です。

やっぱ、最後はフェラーリの暫定マシン、F2004Mのフロント周り。モチーフはシューマッハのアゴ、ですかねぇ。(笑)
関連記事

-->
  1. 2005/02/05(土) 21:48:34|
  2. モータースポーツ|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<「紅」の次は「白」。 | ホーム | 再度挑戦。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/636-cd1dfdf5

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

