Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

なにげに昔の写真を見ていたら、、、

面白いものがありました。
暇だったので、FUJIのCD-ROMをPCにぶち込んでマウスをカチカチ動かしていただけなんですが、、、(^^ゞ

それは、1月初めにNIKON F100にVoigtländer Septon50mm/f2を着けてお散歩したときに撮ったものでした。

そうそう、今回はフィルムで撮った写真は大きめに画像をつくってあります。今まではデジカメで撮った画像もすべて長辺を640pxに会わせて縮小していましたが、そうするとフィルムで撮った写真はデジカメで撮った画像と比べてどうしても小さくなってしまうんですよね。それで、今回からは画像の短辺を約480pxに合わせることにしました。より重くなりますが、ご了承ください。

ちょっと脱線しました。。。

flowers.
Nikon F100+Voigtländer Septon50mm/f2 AE

ま、これは普通ですが、、、これはこれで、柔らかい感じでいいですね。(^o^)
こんなのが撮れてました。大きく載せるのは、ちょっと恥ずかしいっちゃあ恥ずかしいのですが、、、

flowers.
Nikon F100+Voigtländer Septon50mm/f2 AE クローズアップレンズ使用

ソフトフォーカスみたい。。。何もエフェクトかけてません。こういう雰囲気、個人的に好き。。。(*^o^*)

このレンズにクローズアップレンズを着けて寄ると、こういう感じに撮れることは前回のチャレンジで承知はしていました。しかし、これは多分、いや明らかに全然違います。。。

ピンぼけですね。。(爆)

いわゆる、「偶然の産物」。。。orz

寄れないレンズにクローズアップレンズを着けてムリヤリぎりぎりまで寄ったうえ、絞りは解放に近いところだったと思います。風も少しあって、花も揺れてましたし。。。人によって“許容量”が違うと思いますが、あたしにとっての「これ以上ピンを外すと見るに耐えられなくなるギリギリのポイント」で止まってくれたのだと。(^^ゞ

「現像して見ないと分からない」というのはアマチュアにとっては悪いことではありません。フィルムカメラの撮影はこういう「ドキドキ」も楽しまないと。とはいえ、それでも「心臓に悪い」ことは確かで、普段は「心臓に悪い」方の「ドキドキ」ばかりですけどねぇ。(^^ゞ

そうそう、撮影ポイントには、相変わらずこんな花も咲いていましたね。
Azalea.
相変わらずのツツジ、です。もう、驚きません。。(*_*)
関連記事

-->
  1. 2005/01/29(土) 21:51:46|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<なにげに昔の写真を、、、(Part2) | ホーム | 今度は「Zだぜッ」!>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/631-a5e2a094

コメント

私も似たような経験がありますねぇ。
コスモスを開放絞りで撮ったのですがそれがまた柔らかでいいムード。
でもこれを撮ったレンズがクッキリ、カリカリで名高いXRリケノン50mm F2だったのです。
一瞬私はこのレンズ、偽リケノンかと悩みましたが、他の写真を見ればけっこうカリッと撮れていたので、本物のようでした。>(当たり前)だ!

やはり私のテクニックでソフトフォーカスにしていたのです。(^^ゞ

妻も潮風さんのソフトなフォーカスの写真、絶賛しておりましたよ。

PS マウスの件有難うございました。
  1. 2005/01/29(土) 23:15:11 |
  2. URL |
  3. fetta1.8 #-
  4. [ 編集]

「運」も「腕」のうち?

fetta1.8さん、こんばんは。(^-^)/
奥様のBlogでもお世話になってます。m(__)m

「偶然」をまた期待して、またはその「偶然」に味をしめたりするのが写真の怖いところで。。。
でも、意識して↑のような写真はもう絶対に撮れない自信があります。(?)
そう分かってもチャレンジはするでしょう。。。(^^ゞ

>マウスの件有難うございました。

後から気がついたのですが、「トラックボール」ではなくて「トラックボールマウス」だったのですね。(^^ゞ
ArvelのHPを見て気が付いたのですが、一般のマウスのセンターホイールが
ボールになってるタイプのマウス。。。失礼いたしました。。。m(__)m

使いやすくて壊れない、「ベストマウス」が見つかるといいですね。(^-^)/
  1. 2005/01/30(日) 21:33:18 |
  2. URL |
  3. 潮風@master #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

