Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

久しぶりの、、、(゚Д゚ )ウマー!

きょうは所用がありまして、仕事をお休み。
適当に用事を済ませまして、昼メシは久しぶりにラーメン屋へGO!
Ramen noodles
お店で食べるちゃんとしたラーメン、3カ月ぶりなんすよ~。

とんこつみそラーメン、、、

う~ん、(゚Д゚ )ウマー!


そして、感涙、、、
本日食したのはこっちではチェーン店が各地にあります、ごくごくフツーのラーメン屋だったりして。(^^ゞ

このお店のラーメンのスープは当然、トンコツがベース。オリジナルは「特製」と銘打たれたとんこつしょうゆラーメンです。このお店では普段「しお」を食ってますが、久しぶりに「みそ」を頼んでみました。ここの「とんこつみそらーめん」の特徴はスープが非常になめらかで、やや甘みがあること。赤みそオンリーじゃなくて、白みそも入っているような感じ。麺は(スープに隠れて見えませんが、、)細くも太くもなく。コシのあるストレートです。

そして、なんといってもチャーシューですよ! この分厚さ!
豪華にチャーシューメン、といく手もありますが、チャーシューメンは食べていくうちにチャーシューの塩分がスープにしみ出して、スープ自体が辛くなりすぎ味が変わってしまう欠点もあります。

それでも、もっともっとチャーシューを食いたい! これを「克服」するための必殺技は、、、
Roast pork on the rice
やっぱり、この「焼豚めし」ですね。(^-^)/

1膳分のご飯の上にチャーシューとネギ。このチャーシューはいわゆる「ラーメンに入らない切れっ端、端っこ」の方ですが、ここがいちばんいい味ですから!

ちなみに、カミさんが食べたのは「特製」の方。
Ramen noodles
「みそ」とそんなに色が変わらないように見えますね。(^^ゞ
デジカメで再現できませんでした~。(*_*)

こっちは見かけとは裏腹。意外にとさっぱり、すっきりしたスープなんですよ。(^-^)/

あたしはここのラーメンには、コショウもニンニクも何も加えずにおいしくいただけます。(^o^)

久しぶりの「食い物ネタ」でした。。。m(__)m

鹿児島にいらした際には、ぜひ「我流風(がるふ)」というお店を探してください。「こ●ら▲き」は「余裕があったら」でいいです。。(爆)
関連記事

-->
  1. 2005/01/24(月) 22:10:34|
  2. 日々のつれづれ|
  3. TB:1|
  4. CM:4
<<ちょっとビックリ! | ホーム | やっぱり、OMはスバラシイ。(^-^)/>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/623-9e939aeb

たべたくなってきたぁ (*^^*)

潮風さまのトコロ に おいしそうな ラーメンに 中華が… 坦々麺が 食べたいんだ
  1. 2005/01/25(火) 23:14:27 |
  2. ぶた に Optio

コメント

はじめまして。
昨年「こ○ら○き」にはがっかりさせられました。
貴重な鹿児島の滞在期間、今度は無駄にせず旨いラーメンを食いたいっす!
  1. 2005/01/25(火) 09:17:26 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集]

「こ○ら○き」、、、

KOさん、こんばんは。(^-^)/

「こ○ら○き」は鹿児島関連のガイドブックには必ず載ってますからねぇ。
一般論として、ガイド本というのは概ね、「●▲円払ったら本に載せてやる」っていうものですから、
おいしいお店がすべて網羅されているわけではないですし、
ヒドイ本では「おいしいお店が載っているとは限らない」ですから。(*_*)

あのお店は地元でも評価が「まっぷたつ」です。むしろ「否」の方が多数派かな。
あたしは、あれはラーメンじゃない、「別の種類の麺類」だという印象ですね。

もう、ひとつ、評価が割れている理由。あくまで推測にすぎませんが。
お店の人の態度が良くないんですよ。明らかに「人を見て」商売している。
芸能人とか大物政治家が訪れて、それがよくテレビとかで流れるんですが、
その様子といったらサイテーです。普段の態度、知ってますから。。。(*_*)
  1. 2005/01/25(火) 22:04:53 |
  2. URL |
  3. 潮風@master #-
  4. [ 編集]

たべたい ¢(⌒○⌒)○

おいしそうな 中華が いっぱい (ヨダレ)
坦々麺が たべたくて… (*^^*)
でも 近くにないんですぅ (T◇T)

こちらで お気に入りのラーメンTBさせていただきました (*^^ゞ
  1. 2005/01/25(火) 23:26:21 |
  2. URL |
  3. カオル #4A9T8td.
  4. [ 編集]

久しぶりのラーメンでした。。。

思い出しても、よだれが、、、(^o^)

あ、そういえば坦々麺も久しく食べてない。。
「次」はいつかな~。。
  1. 2005/01/26(水) 02:42:24 |
  2. URL |
  3. 潮風@master #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

