Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

やっぱり、OMはスバラシイ。(^-^)/

つい先日、OLYMPUS OM-2nで紅葉の写真を撮ってきましたが、コイツをピンで1日使うのは久しぶりでした。撮影しながらでもそうだったのですが、このカメラとの「馴れ初め」なんかを思い出したりして、感慨にふけることしばし。

OM-2n

実は、「初めての中古カメラ」がこのOM-2nだったんですね。お店のショーウインドウの前で悶々と1時間以上、悩んだのをいまだに覚えています。(^^ゞ

2000年の夏のことでした。

自分的には、このカメラを手に入れたことをもって「趣味カメラ歴元年」と思っています。だから、まだたったの4年程度。。。

一応、自分のお金で初めて一眼レフを買ったのは96年で、続いてNIKON newFM2を買ったのは99年。そういう意味では「OM-2nで最初」とするのは一種の「エゴ」みたいなものかもしれません。でも、これで味をしめてしまったんですよ。。。(^^ゞ
外観は見ての通り、スレスレなんですけど、シャッター幕など中身は超キレイなんですよ。オリンパスのサービスマンにも褒められたくらいですから。(^-^)/

購入直後、傷のあったファインダースクリーンだけ交換した程度で、あとはノートラブルで頑張ってます。機械式のOM-1系より丈夫、という話もあるくらいですからねぇ。。。

加えて。
このカメラに「執着」するには、別の理由もあるのです。。
先日使用したZUIKO50mm/f2Macroを例にしますと、、、こんな“多国籍軍”なのです。

OM-2n

これ、通販やネットオークションじゃないんです。
全部、自分の足でお店に行って、自分の目で選んで買いました。


鬼のように仕事が忙しかったころ、カメラに目覚めましたからねぇ。。。出張に行った先々でわずかな「自由時間」をつくってお店(=鬼門)巡りをしたものです。時間がなかったので、「巡り」というより「ピンポイント攻撃」でしたけど。ZUIKOのレンズはほとんどこんな感じで買い求めました。この写真のセットで、レンズを40/f2に交換すると「大阪+富山+宮城」、28/3.5だと「大阪+富山+東京(新橋)」。。。(^^ゞ

もちろん、今は通販かネットオークションが多いですけどね。

ちなみに。カメラ歴・自称4年ではありますが。
カメラを最初に触ったのは小学6年生のころだったかな? 親父のお古のミノルタ・ハイマチック7。これ、まだ実家にあるんですよ。親父はその当時、CANON EFを使ってましたね。これもまだ現役みたいです。
関連記事

-->
  1. 2005/01/24(月) 02:41:37|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:1|
  4. CM:2
<<久しぶりの、、、(゚Д゚ )ウマー! | ホーム | クラッシュ続発!のモンテ2レグ。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/619-2d27c14d

昔のレンズの新品

…今から20年以上前、OM-1が盛りの頃から憧れていたレンズを入手しました。 Zuiko50mmF1
  1. 2005/01/24(月) 19:12:18 |
  2. ■高嶺の花にくびったけ!!

コメント

ものすごく多国籍なシステムですなあ
ともあれ欲しいモノが目の前にあれば即購入してしまいますわね
大事に使っていると思い入れもひとしおですよね。

同じ頃に購入したDSC-P30、あまり思い出はなかったり・・・。
  1. 2005/01/24(月) 10:33:02 |
  2. URL |
  3. ぴょん♪ #-
  4. [ 編集]

最近はそうでもないですが、、、

昔はあんまり「歯止め」というものがききませんでしたねぇ。。。(^^ゞ
「コレクター」になるつもりはないんですが、どうしても数が揃ってしまい~。
カミさんの目が少し怖かったりして、、(*_*)
  1. 2005/01/24(月) 20:55:26 |
  2. URL |
  3. 潮風@master #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

