Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

(今さらながら)WinXPを導入しました。(^^ゞ

ようやく、って感じですが。今まではWin2000をメーンに使っていましたが、ひょんなことからXPを入手できまして(あきひろさん、ありがとう m(__)m)。少ない予算で構築できることになったので、思い切って導入しました。

20050121210534.jpg
こんな感じ。2日がかりで、なんとかBlogの投稿ができるところまでやってきました。エントリをサボったのはコレが原因です。当然、まだ辞書もバカだしいろんなところのパスワードも再度記憶させないといけませんが、、、

あとは、あたしとカミさんのOEのアカウントetcを設定して、過去のメールのデータを移植するだけ。コレがいちばん大変なんですけど。。。(*_*)
本来ならWIN2000をつぶしてXPをクリーンインストールするのがまっとうなのでしょうが、「移行期間」が少々長くなることを考えて、ちょっと「妙なこと」をしてみました。(^^ゞ

それまで、メーンのPCではWinMEとWIN2000のデュアルブートで運用していましたが、今回は、、、
20050121211511.jpg
これにXPをかぶせて3つのOSのマルチブート構成にしました。(爆)

これなら多少データ移行に時間がかかっても、カミさんを煩わせることはありません。今まで使っていたWIN2000でストレスなく使っていけますからね。ただ、これを実現するため新たにHDDを1基、購入することになりましたが。。(^^ゞ

S-ATAのポートが2つ開いていたので、HDD増設は楽勝。今回新規に買い求めたHDDは日立HGST(旧IBM)のDeskstar7K250の120Gのもの。これが予算の“限界”でした。IDE接続で使用し、現在WIN2000とWinMEがインストールしてあるMAXTORのDiamondMaxPlus9と比較すると、めちゃめちゃ静かでうれしい。XPが起動しているときはこのドライブには極力さわらないように、各種アプリも設定しちゃいました。(^-^)/

しかし、PCはこうやっていじっているときがいちばん楽しいもんですねぇ。
関連記事

-->
  1. 2005/01/21(金) 21:51:30|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<WRC開幕! | ホーム | WRC開幕、いよいよカウントダウン!>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/615-bc197474

コメント

トリプルブート?

3つ目のwindowsって、MEですか?
Microsoft windowsとしか出ていませんが。。。

大昔、win95と98をあるソフトでデュアルブートしてました。
知識もなかった頃で、win95のディレクトリをHDD容量が少ないからって
さくっと削除しちゃいました。
あとどうなったかはご想像にお任せします(笑)
そこから私のPCの勉強が始まったような気がします。
  1. 2005/01/22(土) 14:37:39 |
  2. URL |
  3. のんきち #02yd3Z2E
  4. [ 編集]

「トリプル」です。

のんきちさん、こんばんは。

>3つ目のwindowsって、MEですか?
>Microsoft windowsとしか出ていませんが。。。

ハイ、その通りです。
NT系OSのNTLDRを使ってマルチブートした場合、
デフォルトでは9x系OSはすべて「Microsoft windows」と表示されるのです。

NTLDRでのマルチブートでは、9x系OSは1つしか「同居」できないのが欠点ですが、
MEでもあんまり不満に思うこともないので。

ちなみにMEは古いゲームをするためだけに残してあるようなものです。。。
2000はこれから動画オーサリングで活用していく予定。
XPはカミさんとシェアして普通に動かすメーンのOSとして稼働していきます。

贅沢、というよりは「無駄」に近いですけどね。。。
  1. 2005/01/22(土) 18:55:08 |
  2. URL |
  3. 潮風@仕事中(泣) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

