Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

カメラを持って、いざ出撃。

某所で梅がほころび始めた、という情報を入手したので、カミさんのを強奪。カメラを持って出撃しました。

クルマで30分ほどの「そこ」は、桜島を「見下ろした」ような錯覚に浸れるところ。標高はもちろん桜島が高いはずですが、「桜島のふもとの街が一望できる=目線が下になる」ので、そんな気持ちになってしまうのかもしれません。
Mt.Sakurajima
Ricoh Caplio G4 Wide 風景モード AE 露出補正-1.0

前日の雨がウソのよう。桜島はガスってますが。(T_T)

今回持ち出したのはOLYMPUSのOM-2nという古い一眼レフカメラ。先日購入したMD ROKKOR45mm/f2とVoigtländer Skoparex35mm/f3.4を使おうとも思ったのですが、しばらくOM-2nを使ってなかったのでコイツらの出番はもうちょっと先、ということにしました。m(__)m
今回もFUJIのフォトCDを利用しています。う~ん、スキャナの出番がない。(^^ゞ

それはさておき。梅の方は見ごろは1月下旬から2月上旬、ということで木々のつぼみのほとんどはこんな感じ。個人的には、こういう「はち切れそうな感じ」のつぼみも好き。(←もちろん、“植物”のことですよ!)
buds of a plum.
OLYMPUS OM-2n+Winder2+ZUIKO-MACRO50mm/f2 絞りF11 AE 露出補正-0.3
ISO400ネガカラー(FUJI SUPERIA400)

咲いている花も、木1本につき5、6輪ほど。でもバッと満開の状態よりも、こっちの方が「狙い」も定めやすいってものです。
Plum.
OLYMPUS OM-2n+Winder2+ZUIKO-MACRO50mm/f2 絞りF8 AE 露出補正+0.7
ISO400ネガカラー(FUJI SUPERIA400)

このレンズは色乗りが抜群で、めっちゃ好き。ネガでもはっきりとした特徴のある写りをしてくれます。手持ちの「標準」の中では最高に好きなレンズです。(^o^)

梅の木の根元に目をやると、そこは満開の水仙が。コイツもマクロで攻めてみました。
Narcissus.
OLYMPUS OM-2n+Winder2+ZUIKO-MACRO50mm/f2 絞りF8 AE 露出補正+1.0
ISO400ネガカラー(FUJI SUPERIA400)

久しぶりの近接撮影で、ちょっと疲労。手持ちだと「無呼吸状態」が非常に長くなります。「風待ち」もありますし。なかなか風がやまないと顔に「チアノーゼ」が。。。(ウソ)

そんなこんなで、梅の満開を待たずして撮影を楽しんできました。しかし、この直後、あたしは“衝撃”のシーンを目撃することになるのです。。。
関連記事

-->
  1. 2005/01/16(日) 00:43:10|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:3|
  4. CM:2
<<B・A・R、ニューマシン007発表! | ホーム | このフロントウイングは、、、>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/607-2543c896

雪の次の日の晴天 (*^^*)

昨日は 雪 ☆。.:*:・’:・’゜☆。.:*:・’:・’゜☆ 一夜あけて 今朝
  1. 2005/01/16(日) 21:16:49 |
  2. ぶた に Optio

水仙

おひさまの ヒカリが 透けて… (*^^*) PENTAX Optio S50
  1. 2005/01/16(日) 21:18:54 |
  2. ぶた に Optio

テレパシーは つうじるぅ (*^^*)

梅 の つぼみ (*^^*) PENTAX *ist DS   撮影 た~ちゃん
  1. 2005/01/18(火) 04:32:14 |
  2. ぶた に Optio

コメント

つながりで… (*^^*)

空と雲と山と水面 つながりで ひとつ
水仙 つながりで ひとつ
強引に TBさせていただきました (*^^;A (*^^ゞ

梅のお花も つながりだったんです (*^^*)
今日 た~ちゃんが撮影してきてくれて わたしのPCに画像保存してくれました (*^^ゞ
こちらは まだ まだ ほんとの蕾です (*^^*)
もう 潮風さまのトコロでは そんなに花びらまで 開いているのですね

桜島 観れました (*^^*)
とても うれしいです (*^^*)
  1. 2005/01/16(日) 21:32:42 |
  2. URL |
  3. カオル #4A9T8td.
  4. [ 編集]

梅、UPしてください~(^-^)/

こんばんは。カオルさん。(^o^)
TB&コメント、どーもです。m(__)m

久々に使うカメラとレンズだったので、「カン」を取り戻すのに時間かかっちゃいました。(^^ゞ
ボディはおよそ3カ月ぶり、レンズは1年くらいつかってなかったような。
防湿庫に感謝、感謝。。。(^^ゞ

>梅のお花も つながりだったんです (*^^*)

そうですか~。
こっちはもうすぐ見ごろを迎えます。また撮りに行かないと。。。
しかし、フィルムだとお金が、、、(T_T)
  1. 2005/01/16(日) 23:21:22 |
  2. URL |
  3. 潮風@master #73FkRPr2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

