Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

こんな“パンケーキ”を食してみる。

以前のエントリでMD ROKKOR45mm/f2のことを書いていますが、アレには続きがあります。「それ」はMD45ミリと偶然同じ日に手元にやってきていたんです。

DA40ミリパンケーキで盛り上がっているPPの皆さんより一足早く、ちょっと違った「パンケーキ」を食すことができました。(^-^)/
20050114230717.jpg
「(西)ドイツの技術力はぁぁぁぁぁ、世界一ぃぃぃぃぃぃ!!!!」

でも、ライカでもツァイスでもありません。(^^ゞ
ライカやツァイスが買えるのなら、素直に*ist-DとDA40買ってますって。。。(T_T)


この銀色に鈍く光るレンズ。実は「パンケーキレンズ」とは認知されていません。しかし、MD ROKKOR45mm/f2よりはるかに小さく、見た目はOLYMPUS-OM用のZUIKO AUTO-S40mm/f2とほぼ同じくらいの大きさ。その実体は…。
20050114230951.jpg
Voigtländer Skoparex35mm/f3.4。フィルター径40.5ミリのカワイイヤツです。(^o^)

購入価格は19k。もちろん、ヤ●オク。(^^ゞ
数年来、欲しかったレンズなのですが、まさか本当に自分の手元にやってくるとは思ってもいませんでした。(^-^)/

元々はSeptonと同じく、デッケルマウントの一眼レフ(Voigtländer Ultramaticなど。他にコダックもデッケルマウントの一眼レフをつくっていました)用レンズ。今回もアダプターでNIKON F100に装着しています。おそらく1960年代後半から70年代前半のころのものでしょう。

この写真では分かりづらいですが、ピントリングを無限遠(鏡筒がいちばん短くなる状態)に合わせると、F100のグリップ部の出っ張りからレンズ先端は1センチも飛び出ていません。アダプターの厚みと併せてこの大きさですから、「パンケーキ」と言わずしてなんと言おう!
f(+_+)☆\(-_-#)バキ

レンズ単体ではこんな感じ。
もうちょっとブツ撮りに力をいれてもいいんですが、相変わらず適当です。(^^ゞ
20050114230943.jpg
なにがこんなにウレシイのかといいますと。。。

Septonのときにも触れましたが、このデッケルマウントレンズ群の最大の欠点は最短撮影距離の長さ。あたしのSeptonは50ミリのくせになんと1メートルもあります。しかし、Voigtländerのレンズにはいくつかバージョン違いがあって、「後期型」と呼ばれるものはその欠点が大幅に改良されているのです。俗に「近接○○」と呼ばれています。

そうなんです、このSkoparexは「近接Skoparex」なのです!
流通しているSkoparexの多くは最短撮影距離1メートルのタイプのようですが、あたしの手元にあるレンズは40センチ。現在、現行型として新品が入手できる一般的な35ミリとそれほど差はありません。(^o^)

ちなみに、このレンズはいわゆる「クセ玉」という評価がほとんど。歪曲補正も完全ではなく、その他の収差もけっこうある、とか。(^^ゞ
撮影者に対して激しく「挑戦的」です。使い倒すぞ~。

ちなみに、MD ROKKOR45mm/f2の最短撮影距離は60センチでした。orz
関連記事

-->
  1. 2005/01/15(土) 00:36:16|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<このフロントウイングは、、、 | ホーム | どうなる?>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/605-fd4ace10

コメント

その方面は私も巡回してます。

遅いコメントで失礼します。
フォクトレンダー(スペル書けない)は持ったことないのですが、オクで入手なさったなら、
同じカテゴリ私も見ているので、目にしたかもです (^^;。カテゴリアラートかけてますんで。

最短1mというところが、小粒に似合わず素人を寄せ付けないスパルタンな雰囲気ですね。
  1. 2005/01/16(日) 14:27:59 |
  2. URL |
  3. エルトロ #-
  4. [ 編集]

デッケル、いいっす。

エルトロさん、こんばんは。(^-^)/

カテゴリアラートはあたしもかけてます。(^^ゞ
デッケルは今のところ、フォクトレンダーしか持っていないのですが、
シュナイダーやローデンシュトックにも興味はあります。

>短1mというところが、小粒に似合わず素人を寄せ付けないスパルタンな雰囲気ですね。

いや~。(^^ゞ
今回購入したスコパレックスは最短40センチですから、不都合はないでしょう。
これが1メートルのタイプのものだったら、買ってないですね、マジで。
35ミリで最短1メートル、、、考えただけでも、、使いにくそう。。。
一昔前の標準ズームみたいですねぇ。。。
  1. 2005/01/16(日) 23:10:37 |
  2. URL |
  3. 潮風@master #73FkRPr2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

