Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

ファイルサーバー完成→本格稼働。(^^)v

ファイルサーバー完成。
現在、カメラのドライキャビ上に鎮座しております。新ファイルサーバー、PCとして完成させるよりも待避していたファイルを戻すのに膨大な時間を費やしました。(^^ゞ カミさんのノートPCとも接続して、ようやく本日から本格稼働です。。

内部は旧来のやっつけファイルサーバーとほとんど変わっていないのですが。構成はこんな感じです。
  • ケース&電源=SilverStone SST-SG05
  • マザーボード=ECS 945GCT-D(Mini-DTX,Atom230 on board)
  • Memory=DDR2-800(PC6400)1G×2(ELIXIRチップ搭載品)
  • ストレージ=HGST HTS545025B9A300(システム用:2.5インチ,250GB,5400rpm)、Seagate ST31000333AS(データ用:Barracuda 7200.11,1TB,7200rpm)
  • NIC=DIGITAL COWBOY I300 DCS-IGE/PE(Marvell 88E8053)
  • 拡張カード=Other=I・O DATA IEEE1394&USB2.0 Board
新調したのはケースと昇天したシステム用HDDと電源付きケース。HDDが2.5インチなのは、ケースの空きベイの関係です。
無題b
OSは予定通り、Windows2000SP4です。ファイル共有の設定をすっかり忘れて思わぬ時間を食ったのですが、、、Guestユーザーを有効にするのをすっかり失念しておりました。(^^ゞ でもつまづいたのはそこだけでしたね。

使用しているマザーはオンボードのLANが100BASE-Tなので、NIC増設で強化。ファイルサーバーで使うなら有線LANでGbEじゃないとスムーズな運用は期待できません。増設するにもPCI接続よりはPCI-Ex1接続のNICが望ましいので、ずーっと以前に投げ売りされてたDIGITAL COWBOYブランドのものを使っております。ムダにスゴいコンデンサ使っていた、アレです。ただし、PCI-Ex1スロットを使うとUSBなどのピンヘッダが使えなくなってしまうため、あえてUSBの拡張カードを差しています。フロントのUSB端子はこのカードのピンヘッダを活用しました。また交換したチップセットのヒートシンクですが、、触れないぐらい熱いです。しっかり熱交換している証拠とはいえ、不安はあります。夏に熱暴走するようなら、ちょっとうるさくなりますがファン装着も考えなければ。><

ちなみにケースの上に載っているのはUSB接続のDVDスリムドライブ。置いているだけですw。OSインストールに使えるかと思ったんですけど、うまくいかなくて余っているIDE接続の5インチドライブを接続して作業を行いました。ケースは付属の300W電源がとにかく静か。この電源のためにこのケースを選択したようなものです。ただし、ケース付属のファンは風切り音が気になるので、近くに置いて使うならファンコンで回転数を絞るなど対策したほうがいいでしょう。また、ケースそのものは穴があきまくりで音がだだ漏れなので、ストレージや光学ドライブは静かなものにしないと後悔します。あと、HDDアクセスランプとPOWERの青色LEDがやたらまぶしい、、

データ用の1TBドライブですが、ひところBIOSに問題があるとされたSeagateのもの。たしかこの1TBモデルは対象外だったはず。このファイルサーバーはあくまで「バックアップ」目的なので、いつ飛んでも大丈夫なのですけどww。

こっちはCPU-Z。
無題a
スクリーンショットは取り忘れましたが、メモリはデュアルチャンネルで動作しているような感じです。ま、あんまり恩恵はないのですが。

個人的に感動したのはコレ。
無題c
Windows2000SP4のタスクマネージャーにCPUが2つ。。。Win2kをメーンで使っているときは、シングルコアCPU(PentiumIII、AthlonXP2800+)だったので、、初めて見ました。(^^ゞ

ただし、Win2kはデュアルコアに最適化されているとは言い難いらしいので、、、効率的には良くないのかもしれませんね。

こんな感じで、全体を通して個人的には満足の出来。あとはOSをWHSに入れ替えるくらいかな。OSがOSなので(本来はサーバー用途ではないはず)、常時電源ONにはせず使わないときは休ませる感じでしばらくは運用しますよ。
関連記事

-->
  1. 2009/11/16(月) 15:30:18|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<楽しそうですねぇ。。(^^;) | ホーム | ファイル鯖復旧着手。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1536-6528685e

コメント

苦労したけんども。

Netmeetingを使ってリモートでデスクトップ共有できました。いろいろしんどい面もありますが、ファイルサーバーとして今のOSではこれ以上は望めないww

WHSを購入できるようになるまで、じゅうぶんしのげるかな。
  1. 2009/11/18(水) 03:02:19 |
  2. URL |
  3. 潮風@master #-
  4. [ 編集]

きょうは、完成す

きょうは、完成するはずだったの。
  1. 2009/11/18(水) 15:02:52 |
  2. URL |
  3. BlogPetの東風(TONPOO) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

