Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

ファイル鯖復旧着手。

先日、自宅のファイルサーバーのシステムドライブが「かっこん」という音を発して絶命しました。(T_T) 

Twitterの方ではリアルタイムに2度ほど絶叫しましたが、、、もともと古いPCからはぎ取ったパーツや安価で仕入れたモノを使っていたマシン。壊れたのは太古のMaxtor製HDD80Gで、WinMEプリインストールのSOTEC製デスクトップPCからはぎ取ったものです。保存しているデータにはほぼ影響なし。仕事で使ってもう何年も放置していたファイルが吹っ飛んだだけなので、痛くもかゆくもありません。

復旧する資金的なめども付き、注文していたパーツも発送されたので、カミさんとムスメたちが泊まり掛けで実家に帰っているスキに、旧サーバーのばらしに取り掛かりました。

最初は鱈セレ1.1Ghzで動かしてた旧サーバーは、今ではAtom230オンボードの省電力マシンに生まれ変わっております。
945GCT-D
ECSの945GCT-Dです。世にも珍しいMini-DTXというフォームファクタのマザーボード。CPUとノースのヒートシンクを外したところですね。。中央がノースで、向かって右がCPUのAtom230ですよん。
このファイルサーバー。ホントに「やっつけ仕事」もいいところでw、電源付き格安M-ATXケースを設置場所の制限から横倒し配置して使っていました。Atomマザーに「進化」していたのですが、電源が非常にうるさく常時稼働するには苦痛が伴うほど。せっかくのファンレスAtomマザーを生かせないうえ必要なときだけ電源を入れるという、サーバーにあるまじき使い方しかできませんでした。

そんなわけで、今回のトラブルで本腰を入れてサーバーを「再設計」することに。CPUとノースのヒートシンクを外したのは、常時稼働を視野に入れた冷却強化対策です。

945GCT-D改
CPUクーラーはグリスを塗り直して再装着。爆熱のチップセットはオリジナルクーラーから、市販の純銅製ヒートシンクに換装しました。コア欠け心配ですが。(^^ゞ

OSはLINUX(Ubuntu)から扱い慣れているWindows2000sp4に変更。小さいサブモニターも持ってるし、実際「単純なファイルサーバー」としての運用しか考えていないので、リモートで操作しなくても十分です。ただしWin2Kはまもなくサポートが完全に終了するので、それまでにWHS(Windows Home Server)への移行を視野に入れています。(^^)v

通販で買ったブツの一つはもちろん、ケース。今回も電源付きですが、いろんなレビューを見ると静かさでは定評があるようなので、期待しています。(^^)

では、続きは残りのパーツが届いてから、ということで。
関連記事

-->
  1. 2009/11/08(日) 23:08:42|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1
<<ファイルサーバー完成→本格稼働。(^^)v | ホーム | なんてこったい。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1535-2acd8a0a

コメント

サーバーってなに

サーバーってなに?
  1. 2009/11/09(月) 14:25:54 |
  2. URL |
  3. BlogPetの東風(TONPOO) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

