Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

そろそろNetbookが欲しくなってきた…!

 
 
ソニーから待望のNetbook「TypeW」が発表されました。トップメーカーでなおかつ最後発、ということで国内外いずれのNetbookとはまた一線を画すスペックです。ちなみに上の「コラージュ」には当該Netbookの写真はありません。あしからず。m(_ _)m

Netbookについては、ASUSの初代Eee-PCからずーーーーっと気になっていたのですが、「狭い画面」「ストレージの貧弱さ」がどうしても許容できませんで。「あたしが欲しいNetbook」も、ようやく選択肢が増えてきました。(^^ゞ
Netbookはいまや「好事家のもの」ではなく一般的に受け入れられており、市場には星の数ほどあります。しかし、あたしが手元に置きたいNetbookの条件は「ディスプレイが1024×600を超えるもの」ただ1点。こうなると、「狭義」のNetbook(≒Atom Nシリーズ採用)で該当するのはこのTypeWのみ。「広義」のNetbook(≒Atom ZシリーズまたはVIA C7またはNanoなど採用)を含めても10機種もないはず。それでも「選べる」のは幸せなことです。

と、いうことで今、マジで検討していたいくつかの機種を独断と偏見でまとめてみました。

 
 CPUAtom  N270(1.6GHz)Atom Z520(1.33GHz)*1Atom Z520(1.33GHz)*1Atom Z520(1.33GHz)
 チップセットIntel 945GSE Express
+
ICH7M
Intel US15W
(1チップ)
Intel US15W
(1チップ)
Intel US15W
(1チップ)
OSXP Pro*2XP HomeXP HomeXP Home
解像度10.1インチ
1366x768ドット
10.1インチ
1366x768ドット
12.1インチ
1280x800ドット
11.6インチ
1366x768ドット
 重量 1.19kg(3セル) 1.17kg(3セル)1.24kg(3セル)
1.35kg(6セル)
寸法(WDH)261×166×27.2-35.5mm261x182.5x25.3-28mm299x229x23.3-27.6mm284x198x25.4mm
バッテリー駆動時間約4.5時間(3セル)
約9時間(6セル)
3時間5分(3セル)3時間32分(3セル)
7時間22分(6セル)
8時間(6セル時)

自分の理想に今のところ一番近いのはAcerのAspire one 751。ディスプレイそのものが携帯性と視認性のバランスのいい11.6インチ、メモリスロット、HDDスペースへは裏蓋から簡単にアクセスでき、増設&交換も容易。6セルバッテリーを標準装備の機種もあり、かつデザインもそれほど崩れないところがいい。一方、直販サイトがないのでBTOができず、CPUにAtom Z530(1.60 GHz)が選べない(そもそも現時点では搭載されていない)。最大の難点は「リカバリディスクが付いていない」ことでしょうか。OSを取っ替え引っ替えして遊ぶのも好きなので、HDDからのリカバリだけでは不安です。間違って消しちゃいそうで、、、あと、実機に触れてみてキーボードのあまりのぐにゃぐにゃ感に失望しました。同じようなキーボードを備えるTimelineはがっちりしているのに、、、751は理想には近いのですが、欠点があまりにもデカすぎて購入に踏み切れないのが今の状態。店頭価格が5万円を切れば欠点を乗り越えられそうな気がするのですが。

DELLのInspiron Mini10、Inspiron Mini12に共通する最大の利点は完全ファンレスであること。SSD搭載モデルなら真の「ゼロスピンドルマシン」になります。同様に最大の欠点はメモリの増設が物理的にできないことです。BTOでCPUに高性能版のAtom Z530が選択できる(*1)のはいい材料なのですが、、、メモリが増設できなければあまり意味がないように思います。個別に見ていくと、Mini12はHDDが1.8インチの4200rpmのものしかないので、ここが明らかにボトルネック。しかも交換するのは容易ではなさそう。携帯するのにはちと大きすぎなのもマイナスです。Mini10も発売当初はAspire one 751同様、心がぐらついたのですが。。。やはりメモリがどうしても気になります。オプションで6セルバッテリーも選べるのですが。。ただ、現在、DELLのサイトを見てみるとmini9後継で普通のNetbookのMini10vを強くプッシュしているようで、なかなか価格もオプションも充実しません。買いたいと思ったときに買っておけば満足できたのでしょうが、現状では、やはりちと踏み切れないところがありますね。

HPの2140はオプションで6セルバッテリーさえ付ければほぼ「全部入り」の状態になります。しかもVista Businessのダウングレード権を活用して、OSにXPproを導入(*2)。高解像度ディスプレイとAtom N270を「合法的に同時に使えるようにしたモデル」として話題ににもなったようです。こういう経緯もあり、リカバリディスクはVistaとXPの両方が付属するため、Win7のアップグレードも比較的安価にできそうです。キーボードも使いやすく、高級感あふれる金属製ボディーもチャームポイント、、、なんですが。タッチパッドと左右にあるボタンの操作感、6セルバッテリを装着した時の格好悪さにどうしても馴染めませんでした。そして、BTOでより高性能なAtom N280(1.66GHz、FSB667MHz)は今のところ選べません。何より価格の面で折り合いが付きそうにないのが悲しいところです。(T_T) 金銭的に余裕があれば。。。

そこで今回でた、VAIOの至って普通なNetbookですよ。不思議なのはSONYが「Netbookの縛り」からどうやって抜け出したのか、IntelやMicrosoftとどういう交渉をしたのかというところ。ユーザーにはとってもうれしいことなので、これで高解像度ディスプレイが「解禁」となれば、上記に挙げたNetbookもモデルチェンジするでしょうし、また他メーカーからも続々と従来よりも高解像度のディスプレイを備えたマシンが出てくることでしょう。それまで待つか? 

Aspire one 751が値崩れするのが早いか、他メーカーからどんな新機種がでるか。。。あと、IONプラットフォーム採用Netbookがどの程度の価格で登場するのかも注目です、うーん、いろいろ考えると、やっぱりまだ購入には踏み切れない、、、

Windows ノート

#tags:,,,,
関連記事

-->
  1. 2009/07/10(金) 04:10:52|
  2. "Computing"|
  3. TB:0|
  4. CM:4
<<The end of the rainy season. | ホーム | 他愛のない会話。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1508-cabbb4e4

コメント

こんばんは~ネットブックの前身のA110を積んだLOOX U50をメインPCにしているあきひろです。
こいつは熱ではネットブックに負けますがグラフィックでは勝っています(らしい)。
ネットブックはインテルのグラフィックチップが一番のボトルネックですよ。
自分はネットブックは興味ないですがNシリーズのチップを使ったマイクロPCは興味があります。
韓国が色々出していますが、mブックみたいに筺体がおもちゃレベルじゃねえ~~。
変な話ですがWillcom03を650Mzまでクロックアップして、irisブラウザーかネットフロントを使えばネットブックは必要ないですよ(笑)。
マジ話ならネットブックならHPのヤツがよさそうな気がします。

  1. 2009/07/10(金) 23:30:50 |
  2. URL |
  3. あきひろ #Fq0SqMko
  4. [ 編集]

スマートフォンは、あくまでスマートフォン。

>あきひろさま

ライフスタイルが違うと、ガジェットの活用法もずいぶん違いますね。あたしはAd[es]使いですが、「PCの代用になる」とは一度も思ったことはありません。Windows Mobileはもう次のバージョンが見えているので、今更さらWillcom03に機種変するのも、、、メーンで使っている端末をこれ以上いじる気もないですし。

>インテルのグラフィックチップが一番のボトルネック

そうですね。でもそういうパワーが必要な作業は自宅のデスクトップでやればいいので。Netbookはあくまで持ち運びできるがジェット。かつ出先でみんなでのぞけるようなディスプレイと入力しやすいキーボードを備えていることは必須条件。と、いうことで、このポイントだけでも、あたしにとってはスマートフォンはNetbookの代用にはなりえません。普段から大きめのバッグを持ち歩いていますし、中身が1キロ増えたところで運んでくれるのはほとんどクルマなので。(^^ゞ

ブラウザ、メーラー、OpenOffice.org、PAINT.NETがそこそこ動いてくれれば、それ以上の性能をNetbookには求めません。飽きたらOSごと入れ替えるのも楽しみの一つだし。

>マジ話ならネットブックならHPのヤツがよさそうな気がします。

そのとおーりだと思います。でもあと1~2諭吉程度でNetbookでないモバイルPCが購入できる値段なので、ちょっと踏ん切りつかないですねぇ。(^^ゞ
  1. 2009/07/11(土) 02:57:47 |
  2. URL |
  3. 潮風@master #-
  4. [ 編集]

変換ミス。。m(_ _)m

×がジェット→◎ガジェット
  1. 2009/07/11(土) 20:32:35 |
  2. URL |
  3. 潮風@master #-
  4. [ 編集]

ディスプレイに高解像度が選べれば…。

東芝のdynabook UXがよさげですね。裏蓋の特殊ねじにあうドライバーさえあれば、メモリもHDDも簡単に交換できそうだし、なによりキーボードの出来がいい。リカバリディスクはないようだけど自分で作成できるユーティリティーがついているし。

Netbookは性能がどれも似たり寄ったり。自分で「特長」を見いだしていく作業が必須です。でも、実際使ってみないと見えてこない点もいっぱいあるんですよね。ディスプレイ以外は。。
  1. 2009/07/12(日) 14:51:58 |
  2. URL |
  3. 潮風@master #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

