Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

3代目メーンPCを味わう!

phenom
今回のPCは導入するソフトをだいぶ絞り込んだので、今のところだいぶ軽快に動いてくれています。Q'n'Qが効いているおかげで、アイドル時のクロックは1.2Ghz、コア電圧は1.1Vまで落ちますが、、、第一世代・65nmのPhenomは消費電力が数値以上に高いという評判ですからねぇ。。

これでも先代メーンPCのDual Core Opteron175より、TDPは下がっているんですけどね(110W→95W)。もちろん、Core2なんかと比べてはいけません。。。今回、熱いPhenomを常用することに対して、あたし的に「目玉」として導入したThermaltakeのクーラー「V1 AX」。クロームメッキ仕上げの見栄えはGOODなんですが、冷えに関しては及第点。PWMに対応してないのにはがっかりです。。ファンコントローラーがついているのは救いかな。あたしの環境では、回転数を最小に絞って(1350rpmぐらい)、室温25度でアイドル時36-38度程度です。


このクーラーの最大の魅力は、デザインに加えて重量が420gと軽いこと。特別に補強をしなくてもマザーボードへの負荷が小さいため、取り付け方を間違っていなければ脱落の心配はないでしょう。500gを切っているというのは大きいですよ。ただし、フィンが非常に鋭いので、装着時には注意が必要です。あたしはザックリいってしまいました。。
ちなみに、リテールクーラーはこんな感じ。
P1000135.jpg
ヒートパイプも付いていない、シンプルなもの。以前に使っていたOpteron175のリテールクーラーはものすごくごつかったですが。。。3コアとはいえPhenomは発熱がすごいので、リテールでは(ケースの形状にもよりますが)夏場が不安なような気もします。。そういうあたしは、リテールのクーラーはここしばらく使ったことがありません。初号機のAthlonXPマシンと次のOpteronマシンの、それぞれ初期だけだったかな? ヒートスプレッダが標準装備の今時のCPUだと、クーラーを取り外すときの「すっぽん」が怖いんですよね。それに、冷却パーツ、とくにCPUクーラーの選択はPC自作の醍醐味の一つと思ってますからね。

で、この3代目。普段使いで「アレレ」な部分は、前回のエントリでも書いた「サスペンド、休止状態に入れない」ことのほか、「コールドスタート時にBIOSがPOSTせず起動しないことがたまにある」こと。なにやらIDE接続で2基つないでいる古いDVDスーパーマルチドライブが悪さをしているような感じもしますが、、、電源を入れ直せばちゃんと起動するので「よし」としましょう。

いくつかベンチマークも走らせてみました。

lpec

dmc4.jpg

dmc4-2.jpg

wpw.jpg

このほか3DMARKも03、05、06と動かしましたが、、、ま、これはゲーミングPCではないので適当に楽しめればOKです。PCの実力をフルで発揮できるのは、あたしの使い方ではこういうベンチを走らせるしかありませんので、、、(^^ゞ

マルチタスクに比較的強いPCにはなっているので、体感上は旧PCからはだいぶ快適になっていると思います。画像処理系のソフトをいじっているときなどに実感することが多いですね。

懸念していたストレージまわりですが、、、
cdm22
旧環境での計測結果はこちら。使用しているHDDは同じ、パーティションの構成も同じです。Opteron175+Geforce6150からPhenomX3+Geforce8300へ、順調にステップアップしているのがウレシイ。誤差の範囲内かもしれませんが。。。

そして、RamPhantom3を使ったRAMdisk!


早いですよぉ。(^^)
Ramdisk.jpg
OS管理外領域すべてを使っても4.8G分にしかなりませんが、ブラウザのキャッシュやいろんなアプリの作業フォルダにすればそこそこ快適に使えそうです。

#Tags:,,,

  ioPLAZA【RamPhantom3 FREE】 
関連記事

-->
  1. 2009/05/13(水) 10:18:00|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1
<<サヨナラまで、あと2カ月。 | ホーム | 3代目のメーンPC、(一応)完成です。(^^)>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1497-34e71439

コメント

デザインするの?

デザインするの?
  1. 2009/05/13(水) 15:41:47 |
  2. URL |
  3. BlogPetの東風(TONPOO) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

