Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

3代目のメーンPC、(一応)完成です。(^^)

AMD.
いろいろありまして、GW中にできるかどうか不安もありましたが、ようやく形になってきました。珍しいことにOSのインストールは一発でOK、ブログの更新に支障が出ない程度のソフトウェア導入も終わりましたので、ぼちぼちインプレッションです。

予算の制限もありますので、流用できるパーツはできるだけ流用。新規で買い足したのはマザーボード、CPU、CPUクーラーのみで、25Kです(メモリは価格が下落した時期に買い込んでましたので、、)。いやー、前のPCで使ったCPU・Socket939のOpteron175一つの方が高価でしたねぇ。。(^^ゞ

主要パーツの構成は、、、OSはWindowsXP Home Editionです。このほか、古いHDDを2基内蔵してデータ用として運用しています。このままでは効率がよろしくないので、1TBのHDD1基でリプレースしたいところですね。。

全体的には、いわゆる「型落ち」「一世代前」「旧型」構成なんですが、なんといっても、世にも珍しい3コア。順調に1(AthlonXP2800+、Opteron144)→2(Dual Core Opteron175)→3(PhenomX3 8750)と段階を踏んでいっているところがアホらしくていいですねぇ。(^^)v
中身はこんな感じになりました。
Mk3
HDDを装着する前の画像ですが。。CPUクーラーとグラフィックボードのヒートシンクがごつくて、マザーボードのヒートシンクがほぼ隠れてます。(^^ゞ でも干渉することはなく、ほっとしましたよ。実は、組み立て作業するまでまったくそのあたりの検証をしませんでしたから、、、温度に関しては、CPUクーラーのファンの風が当たっているのと、もともとエアフローのいいケース。特別心配することはありませんでした。

ということでタスクマネージャとか。8スレッドのCore i7も壮観でしょうが、この奇数の絵ヅラも何気にすごい。。XPはしっかり管理してくれるんでしょうか。(^^ゞ
triple.png

毎度おなじみ、CPU-ZとCrystalCPUID。
cpu1.jpg

temp.png
まだPhenomには対応していないのが残念。K10statは未導入で、ふつうにQ'n'Qを使っています。

今回は、これまで買いためていたメモリを一気に使ってみました! 8G積んでます。(^^)v しかもUMAX×2とバッファロー×2という組み合わせ。。
cpu2.jpg
32bitOSなので、そのすべてのエリアを使えるわけではありません。OS管理外領域はRamPhantom3をレジストしてRAMDiskにしてみました。IEとFirefoxのキャッシュなどに使っています。

常用して数日がたちますが、「通常の運用で」目立ったトラブルはありません。BIOSも最新のものに更新済み。ただ、、、スタンバイができません。休止状態どころか、通常のスタンバイもだめ。なぜか再起動して再び立ち上がってしまします。手動ではちゃんと電源は落ちるのでそれほど気にしなくてもいいのでしょうが。。消費電力がデカいPhenom、つけっぱなしで忘れることが多いメーンPCで、休止状態が使えるかどうかは省エネに関わることでもありますので。。ちょっと凹んでます。。orz

#Tags:,,

  ioPLAZA【RamPhantom3 FREE】 
関連記事

-->
  1. 2009/05/11(月) 11:05:16|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<3代目メーンPCを味わう! | ホーム | OSインストール中。。。(^^)>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1496-0617dfe6

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

