Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

デジタルの“LX”。

LX&LX
先日、amazonから連続で届いたブツの中身、、、その本命はこのカメラでした。「LX」はデジタルになっても不滅です!…って、ちょっと違う。。m(__)m

愛用していたコンパクトデジタルカメラのRICOH Caplio R2が不調になったので、代替機にPanasonic LUMIX DMC-LX3の黒を選択しました。前々から気になっていた、、というか欲しかったカメラで、37Kで入手できましたからとっても満足ですよん。(^^)v



とりあえず、時代もメーカーもフォーマットもコンセプトも、何から何まですべてが違う“LX”を2台並べてみました。(^^ゞ

なぜこのカメラにしたか、というと、やっぱり「このカメラでないとのぞけない世界があると感じたから」でしょうか。実用的な面では屋内など光量不足になりがちなシチュエーションで撮ることが多いですから、ワイド(広角)と高感度に強いこと。ちなみに購入に当たって比較検討したのはFUJI FILMFinePix F200EXRでした。独自のCCD、高感度の強さ、実用性の高さ、価格などこちらも捨てがたかったのですが、LX3の「魅力」には勝てませんでした。

LX3で気に入った点をあらためて書くと、①明るいレンズ(f2.0スタートのズームレンズ)、②ズームの倍率を欲張っていない(35ミリ換算で光学24-60ミリ相当)、③マルチアスペクト(4:3、3:2、16:9)、④4:3と16:9で画角が変わらない(いずれもワイド端は24ミリ相当で変わらず)、といったところ。今のところ「唯一無二」の機能なので、このカメラとは長い付き合いになりそうです。LX3の後継機がもっと魅力あふれる機械だったら話は変わりますけどね。逆に、欠点はレンズキャップが着脱式なところ。ま、これは普段使っているカメラが一眼レフなので、あたしにとってはそれほど大きな欠点とは感じていません。

ちなみに2台続けて購入したリコーは今回、眼中にはありませんでした。昔は28ミリスタートのズームレンズを持つコンパクトデジタルカメラはリコーしかありませんでしたから、、、あとはGR-Digital以降のRICOHのカメラのデザインにどうしても馴染めなくて。GR系のカメラに関しては過去、否定的なことを何度か書いていたりもします。今でもその考えは変わっていません。

Enjoying 16:9!
Panasonic LUMIX DMC-LX3 iAモード

アスペクト比16:9、カメラ任せで適当に撮ってみましたが、これだけでもなんかゾクゾクしてきます。明るいレンズの効果もあってか、コンパクト臭くない写りは好感度「大」です。面白いカメラですよぉ。


LUMIX Guild



デジカメオンライン

#Tags:,
関連記事

-->
  1. 2009/04/23(木) 02:26:31|
  2. カメラ・写真|
  3. TB:0|
  4. CM:1
<<新・メーンPCの基幹パーツ群ですよ。(^^) | ホーム | そして、第2弾。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1491-1dd28241

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/19(火) 19:20:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

