Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

新PC建造計画、何となく始動。(^^ゞ

mini P180 White
2006年の夏に完成した現在のメーンPC。安定性を重視して、SocketAM2が出始めたころにあえて「枯れた」Socket939で組み上げたものです。今考えると、CPUといいメモリといい、信じられないくらい値段が高くてちょっとクラクラしながら妥協したものですが、、、

もちろん建造当初からは大きく姿を変えてまして、今残っているのはマザーボードだけ。この3年で変わったものを順番にリストアップすると…
  • CPU=Opteron144(シングルコア、1.8Ghz)→Opteron175(デュアルコア、2.2Ghz)
  • メモリ=512M×2(Corsair)→1G×2(Aeneon)
  • CPUクーラー=ARCTIC COOLING Freezer64Pro→Zalman CNPS7000B-AlCu LED
  • グラフィックボード=GeForce7600GS(GIGABYTE、ファンレス)→RADEON HD3850(玄人志向、ファンレス)
  • 電源=Abee AS Power SR-2480A(480W)→ENERMAX MODU82+(525W)
  • ケース=SkyHawk Audo MAT-2301SW→ANTEC mini P180 White
  • メーンHDD=Western Digital Caviar SE WD2000JS(200G)→Western Digital WD Caviar Blue WD3200AAKS
と、いうことで。
現状の構成で使用感などには不満はそれほど無いのですが、、、さすがにもういじるところがなくなってきてますねぇ。(^^ゞ 確かに性能面ではPentiumDCレベルのパワーはまだ保っているのでしょうが、消費電力が高すぎるのは今のご時世、リプレースの理由になるのではないかと思います。それに、現状のプラットフォームの範囲内で考えられるアップグレードは、グラボ、HDDの高性能化といったところですが、費用対効果の点では「?」ですね。CPUも「現状より上」のOpteron185、同180は高価だし何よりマザーが対応していない。。。それよりもグラボとHDDを生かしてCPU、マザーボードを入れ替える「総取っ替え」の方がいい結果を生むでしょう。。。

現在考えている「新造PC」のプランですが、またAMDで行こうかと思います。PhenomIIが予想以上にいい感じみたいなので、現状のメーンPCと同じように段階的にアップグレードしていって、PhenomIIをWindows7で動かすところまでをターゲットにしたいところです。

なぜか、DDR2メモリが2G×2が2セットの8G、1G×2が1セット、現状で浮いています。(^^ゞ グラボ、HDDは流用して、とりあえずマザーボードとCPUを2万円+αでそろえます。これをスタートに徐々に時代に合わせてスペック強化していくのが理想です。

マザーボードはケースとの兼ね合いでMicro-ATX。チップセットは必然的にオンボードグラフィックのものになりますが、グラボを増設することが決まっているのでグラフィック部分の性能は無視してもいい。コンデンサはオール個体で信頼性の高いもの。な~んて考えていると、選択肢はほとんどないことに気が付きました。

順番に挙げると、、、
  1. ASUS M3N78-EM
    意外かもしれませんが、じつはこのマザーが最有力候補。現在使っているマザーがNVIDIAのチップセット「GeForce6150」を搭載していて、ある程度使い勝手が分かっていることが大きい。しかもGeForce8300はワンチップ構成で省電力であり、かつストレージ周りが安定しているという印象です。気に入らない点は拡張スロットの配列(上からPCI-Ex1、PCI-Ex16、PCI×2)、チップセットクーラーの巨大さ&不格好さ、PCI-Ex1スロットがチップセットのヒートシンクと隣接しすぎていてどう見ても使い物になりそうもないこと。この理由でGIGABYTE製Micro-ATXマザーは購入対象から外れました。
  2. BIOSTAR TA790GX XE
    普通に考えれば「AMD純正」となるこのマザーを使った構成がMicro-ATXでは標準的ですよね。(^^ゞ でもATI-AMD系のチップセットはストレージ周りが弱い、信頼が置けないという印象があって、まだ飛び込めません。サウスブリッジのSB600は論外、SB700もいまひとつ。現時点で最新のSB750なら「機能的に」競合他社と見劣りはないと思い、ピックアップしました。拡張スロットの配列はまあまあ(上からPCI-Ex16、PCI-Ex1、PCI×2)でしょうか。
  3. DFI LANPARTY JR 790GX-M2RS
    高品質だが、約15Kととにかく高価。プラットフォームはAMD790GX+SB750で上記のTA790GX XEと同じ。面白そうではあるけれど、、、という感じです。
次点はJetway MA3-79GDG COMBO。メモリスロットがDDR2×2、DDR3×2という構成で将来的なアップグレードを念頭に置いているのなら最適な感じもしますが、メモリが排他利用で、いずれも最大4Gしか積めないところが難あり。「その時」が来たとき、マザーをDDR2専用からDDR3専用のものに買い換えた方が絶対に後悔はないのでは。何より使い回す予定のグラボが物理的に干渉して装着できないっぽい不安もあります。固体電解コンデンサにこだわらなければECS GF8100VM-M3も面白い選択。

あたしの中ではこんな感じです。

CPUは購入するマザーの値段にも寄りますが、Win7が出るまではXPsp3(HOME EDITION)で行く予定なので、デュアルコアしか選択肢はないですね。せめて実クロックは現状のOpteron175より上を望みたいので、Athlon X2 7750 Black Edition またはAthlon X2 5050eというところでしょうか、、、

Tags:
関連記事

-->
  1. 2009/03/06(金) 03:15:50|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:1
<<CDを買ったんですが、、、 | ホーム | ひなまつり。(^^)>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1479-2a74015d

コメント

レスするの?

レスするの?
  1. 2009/03/12(木) 15:01:18 |
  2. URL |
  3. BlogPetの東風(TONPOO) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

