Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

Windows 7βを試す!

screenshots
と、いうわけで、余っているデスクトップPCに先日公開されたWindows 7βの64bit版を導入してみました。

画面効果が派手な割には、想像以上にサクサクと動きますね。クリーンインストールだし、Windows Liveの各種フリーソフトとGPUドライバ以外はアンチウイルスソフトも何も入っていない状態なので、そうとう割り引かないといけないのでしょうが、、、

それにしても驚きです。

導入したPCのスペックはCPU=Opteron144(1.8Ghz)、メモリ1G、GPU=Geforce7600GS(256M)。シングルコアでも使えるぞ!ってところで第一印象はとってもGOOD。こりゃ、Vistaは「飛ばし」決定かな、なんて思ったりもしています。。(^^ゞ

(以下、1/18追記)
マザーはBIOSTARTForce6100-939。オンボートLANは100BASE-Tなので、玄人志向のPCIeX1接続のNIC「GBE-PCIe」を増設しています。。。が、このNICに採用されているMarvell Yukon 88E8053のドライバがまだ「7」用がないため、、、現在はオンボLANを復活させています。(*_*)

適当にスクリーンショットなど。
system.jpg

ei

これはついで。
cpuz-gpuz

エクスペリエンスインデックスは、やはりシングルコアで低クロックのCPUが足を引っ張っています。でも体感ではもっさりしているような印象はないですよ。今のメーンPCに「7」を入れてもいいか~とも思いますが、やっぱりハードウェアをアップトゥデートさせてから、満を持して「7」に移行した方がいいでしょうね。
関連記事

-->
  1. 2009/01/18(日) 21:43:52|
  2. "Computing"|
  3. TB:0|
  4. CM:5
<<春の気配が、、 | ホーム | LDの終焉。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1467-e5f34ebe

コメント

俺も挿入。

こんばんは~~。
正月会えなかったけど元気ですか。
僕も今日LOOX U50に7を入れました。
噂通り軽いです。
自分の場合アップグレードで入れたのですが、ポインティングディバイスが上下左右が逆になりましたが、ドライバーを削除したら直りました。
ただボタンが動かないのと、8月で入れ替えないといけないのと、正規版にアップグレードできないとのことなので、Vistaで我慢します。
これって新OSじゃなくてVistaユーザーには、無料アップグレードにするべきですよ。
それくらいVistaはダメな子ですねえ~~(笑)。
  1. 2009/01/18(日) 21:22:56 |
  2. URL |
  3. あきひろ #Fq0SqMko
  4. [ 編集]

Vistaは、ねぇ。。

>あきひろさま

どーもです。

VistaはOS単体でマシンパワーを食い過ぎなのがちょっとアレですね。でも「7」も結局はVistaの軽量版、というイメージなので、使い勝手そのものが気に入らない人は「7」でも拒否感を示すことになるんでしょうねぇ。

あたしの環境では、CPUの遅さをグラボとHDDが補っているような感じです。これから適当に遊んでみますよ。

今、怖いのはSeagate製HDDの欠陥問題です。あたしも1台持ってるんですよ。。orz
  1. 2009/01/19(月) 19:32:38 |
  2. URL |
  3. 潮風@仕事中 #-
  4. [ 編集]

効果って…なんだ

効果って…なんだろう…?
  1. 2009/01/20(火) 17:50:42 |
  2. URL |
  3. BlogPetの東風(TONPOO) #-
  4. [ 編集]

こんばんは~~。
>今、怖いのはSeagate製HDDの欠陥問題です。あたしも1台持ってるんですよ。。orz
あらら、あれってwebサイトでS/Nを入れれば判るそうじゃないですか。
なんか対策パッチが配布されるようなので、制御チップの問題なのですかねえ。
その昔富士通の溶けるHDにビンゴしましたが、バルク品だからといって相手にされなかったことがあります。
それとVistaのメモリ食いの話ですが、積めば積むほど食われると言う都市伝説は本当のようですよ。
バイオのPを触ってきましたが、2G積んでも、僕のLooxよりもっさりでした。
一応デスクトップも復活しようとヤフオク漁っていますが、なかなかでないですねえ~日立のサーバー・・・(笑)。
  1. 2009/01/20(火) 22:29:22 |
  2. URL |
  3. あきひろ #Fq0SqMko
  4. [ 編集]

Seagate憎し。。

>あきひろさま

うちのSeagate製HDDですが、忙しくてまだシリアルナンバーとか確認しておりません。。いずれはファームウェア書き換えツールが出るそうですが、あいにくとLinuxで動いているファイルサーバーで使っているので、、、別のマシンに移し替えて作業するのは、、

>バイオのPを触ってきましたが、

しょせん、Atomですからね。UMPCでVistaは相当キツいと思います。それに、余計なソフトてんこ盛り、みたいな感じですから、買った後のチューニングも必須でしょうねぇ。

しかし、あのスタイルであの価格は魅力的。DELLのInspiron mini 12を買う寸前まで行ってましたが、現在思いとどまっています。^^;
  1. 2009/01/22(木) 21:20:02 |
  2. URL |
  3. 潮風@仕事中 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

