Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

メーンPCをリニューアル。

mini P180 white

メーンPCのリニューアルが棒茄子期からの大きな課題だったんですが、、、今回は「中身」の方は後回し。ANTECMini P180 White が1万円を切る価格で投げ売りされていたので、従来のSocket939システムをそっくりそのまま移し替えました。。

ま、昨年10月ぐらいに思い立っていれば、まずIntelのCore2システムに乗り換えていたでしょうけど、、、(^^ゞ
現在の構成はDual Core Opteron175(2.2Ghz)、メモリ2G、 Radeon HD 3850。
20090109030842
何不自由なく動いているので、「Phenom II」まではガマン、ガマン。。。(^^ゞ

ケースの全体像はこんな感じ。


実は昨年12月の中旬ごろにはこのケースを衝動買いしていたんですが、仕事&育児に追われて元日に紅白を見終わってからようやくリプレース作業に取りかかることができました。

このケースに求めていたのは「精度」と「静音性」。特に前者はグラボ固定用のネジ穴とケースのネジ穴がぴったり合ったりして、「さすが高級ケース!」とうならされました。しかし後者の静音性については、及第点止まりですね。天板に大きなファンがあることに加え、実はケース後方がスリットだらけでファンの音、ケース内部の音は容赦なく漏れます。ただ、ケースファンの音が耳障りでないので、それほど気になりません。その「トレードオフ」として、ケース内のエアフローはばっちり。熱を持っていた電源(MODU82+ EMD525AWT)のみならず、ファンレスのRadeon HD 3850(RH3850-E512HW/HS)も10度近く温度が下がりました。

「絶対に苦労する」と思っていた配線の取り回しは、、、予想通りでした。背面のスペースだけでは余ったケーブルを収納しきれなかったので、HDDベイの下段を取り外して逃がしています。ここはまたいずれ手直しが必要ですねぇ。いずれはHDD満載にする予定ですので。(^^ゞ

いろいろありましたが、総じて満足。「MicroATXケースにしては大きすぎ」という意見も多くありますが、個人的には縦横比がバランスが取れており、奥行きの長さがそれほど目立たなくなっているので形状のバランスは非常にいい(=均整が取れている)と思います。このケース単体で見る分には「大きい」とは感じさせないつくりなんじゃないでしょうか。また、ATX電源を収納するのであれば、この程度の大きさも仕方がないとも感じます。ま、この辺は人それぞれ、ですかねぇ。

ケースはコレを長く使っていくつもりです。

今後の展開としては「やはりPhenom IIの出来を見てから」ということにしようかと思っています。IntelのLGA775システムは先はないし、何より64bit環境でのパフォーマンスダウンが気掛かり。Core i7システムは高価すぎてムリ。やっぱり今度もAMDでいこうかな~という気になっています。現状ではチップセットにnVidiaのGeforce8x00系を使ったマザーがいいかな~という感じですね。AMDのチップセットはストレージ周りが弱いので、、、


Sony Style(ソニースタイル)
関連記事

-->
  1. 2009/01/08(木) 02:09:03|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<年末・年始のトラブル。。(*_*) | ホーム | 謹賀新年でした。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1465-7765fc76

コメント

潮風(Shiok

潮風(Shiokaze)がリニューアルするの?
  1. 2009/01/08(木) 14:16:04 |
  2. URL |
  3. BlogPetの東風(TONPOO) #-
  4. [ 編集]

うーん。。。

どうやらHDD LEDがイカレているみたい。。初期不良か、作業のときに断線したか、、今となってはもう、交換はできませんねぇ。(*_*)
  1. 2009/01/08(木) 23:57:13 |
  2. URL |
  3. 潮風@master #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

