Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

ファイルサーバー概要。

マザーボード以外は余り物のパーツばっかりなんですが。。(^^ゞ

ECSのシングルコアAtom搭載マザー「945GCT-D」の「その後」であります。
鯖。
この写真を撮った後、SATA接続のHDD1基とケースファンを低回転の物に変更しました。スペックは「続き」以降にて。いい方面で予想外のこともありましたが、実際に効果があったかはギモンだったりして、、、

実は1週間前に下書きでコツコツ書いたものが仕上がったのですが、FC2のトラブルで保存できず、3/4以上の内容が吹っ飛んでしましたとさ、、、(*_*)
  • M/B=ECS 945GCT-D(v1.0)(Mini-DTX)
  • CPU=AtomN230(@1.60Ghz,On Board)
  • Memory=DDR2-800(PC6400)2G×2(!)Buffalo純正
  • HDD=Maxtor製40G+WD Caviar SE 250G(WD2500JB,ATA133) +Seagate ST31000333AS(Barracuda 7200.11)1TB
  • CASE=V-TECH VT-324MW/350W(Micro-ATX、電源付属)
  • NIC=DIGITAL COWBOY I300 DCS-IGE/PE(Marvell 88E8053)
  • Other=I・O DATA IEEE1394&USB2.0 Board
  • OS=Ubuntu8.04LTS
旧サーバーの自作3號機のマザーボードを交換しただけで、ほとんど余剰パーツの流用です。光学ドライブはOSのインストール時に使ったのみで、以降は取り外しています。ストレージは1T増強して、カミさんにも200G超のスペースをプレゼントしてみました。(^^)v

メモリは過去に買いだめしていたものですが、最初は1枚差しで使ってました。マニュアルにも公式サイトにも、「メモリは2Gまで、片面実装のメモリなら2枚させるが両面実装のメモリは1枚しか差せない」みたいな内容が書いてあったんですね。でも、WEBに転がっている情報ではどうも4Gまで認識するらしい。ということで、、、
nx
やってみたら、ばっちりOKですよ。。^^;

32bit版のUbuntuなので、3.2GまでしかOSでは認識してませんが、BIOSではしっかり4G認識しています。でも、ファイルサーバーでの運用でどこまで有効活用できるものでしょうかねぇ。電気をムダ食いするだけのような気も。

nx

ここにいたるまでにWin2KやWinXPを導入したり、適当にOS遊びをしたわけですが、やっぱりWindows系の方がなじみがあるのでWHS(Windows Home Server)に「金銭的余裕があれば」変えたいなぁ、というのがホンネだったりします。せめてFreeNASがあたしの思い通りの形でインストールできていれば、まだ救われたかな、、、

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】120*60 パソコン工房  
関連記事

-->
  1. 2008/11/19(水) 01:23:55|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<クリスマスムード。。 | ホーム | 出張おしまい!>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1450-53aab6ea

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

