Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

あえてシングルコアAtom。


NIKON D300+AiAF ZOOM NIKKOR35-70/2.8D AE

ECS945GCT-D (V1.0)を買ってみました。

あたしにとっては久々のIntelCPU、かつ初のDDR2メモリ対応マザーになります。巷ではデュアルコア版AtomのMini-ITXマザーが注目を集めていますが、それを踏まえて、しかもMini-DTXというマイナーな規格のこいつを選んでみました。。

目的は現在、ファイルサーバーで動かしている鱈セレ機のリプレース。ぶっちゃけ、あまりにも仕事が忙しすぎてストレスがたまってしまったので、「衝動買い」してしまったワケですが。。(^^ゞ


今のところ、こいつに導入するOSはWIN2KかLinuxを考えています。WIN2Kだと疑似QuadCoreで動くデュアルコアAtomはムダになりそうだし。あとはPCI Expressx1スロットを持っているところに引かれたかな。偶然ですが、PCI Expressx1接続のLANカードも余ってる!(^^ゞ

ま、有線LANで手が届く範囲には置けないとは思います。マザー以外のパーツはすべて流用するつもりなので、M-ATXのケースはそのまんまです、ハイ。マザーボードの小ささをイマイチ生かし切っていませんが、これはおいおい解決してみましょう。。

忘れてました。あえてコイツを買った最大の理由は、チップセットクーラーがファンレスなこと。個体電解コンデンサを使った高品質なGIGABYTE製Atomマザーも近所に売ってましたが、これはファンレスではなかったので、、、

自作PC
自作PC
関連記事

-->
  1. 2008/10/11(土) 02:34:53|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:4
<<頑張れ、自分。。 | ホーム | 迷惑千万!>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1441-28e07481

コメント

久々って…なんだ

久々って…なんだろう…?
  1. 2008/10/14(火) 13:51:52 |
  2. URL |
  3. BlogPetの東風(TONPOO) #-
  4. [ 編集]

ちょっとした誤算。。

え~、先日、ようやく組み上げてWin2kを入れてみました。PCI-Ex×1のGbEカードを突っ込んでNAS化する予定だったんですが、、肝心のカードが認識されない、、

理由はおそらく、電源古いタイプで、ATX20ピンだったからだと思います。一応、変換ケーブルを買ってきたので、仕事が終わったらすぐにでも試してみたいと思います。
  1. 2008/10/17(金) 00:16:20 |
  2. URL |
  3. 潮風@仕事中 #-
  4. [ 編集]

こんにちは

こんにちは!

夏はPCにとっては過酷な季節なんですよね! 潮風さんのメイン機、無事復活されたのでしょうね。

え~、私めのメイン機も今年の夏、お亡くなりになりました。で、控えておりましたマシン(6100K8MA-RS Athlon64 4200+)が取って代わってメイン機に、サブ機は知人からもらった中古VAIO(PENⅢ、1GHz,河童)を復活させたのですがこの中古VAIO 結構うるさくて・・・。筐体はmATX、無駄とも思えるプラスチックのカバーを着てますけど防音の効果も疑わしい、よって可愛くない。

突然話が飛びますが、私め、なぜ自作するようになったのか。その理由のひとつ、その時期メーカー製に自分が欲するマシンが存在しなかった or 選択肢が少なかったからです。もっとはっきり言えば芸のないPEN4が嫌だったからです。インテル大好き、Pen4とPenDは大嫌い。初期のセレ(266MHz)も遅かった。

話を戻しまして、ATOMオンボードのマザボでサブ機を自作、安くて静かで可愛いマシンになりそうな気がします。
・・・・お仕事、お忙しいようですけど、ATOM機の詳細期待してます。
  1. 2008/10/23(木) 21:55:46 |
  2. URL |
  3. Goncya #-
  4. [ 編集]

苦闘の連続でした。。^^;

>Goncyaさま

コメントありがとうございます。

ATOMサーバー機、一応完成しました。ですが、それほどカワイイマシンではありません。M-ATXケース使用ですし、いずれはストレージ満載になる予定ですので。。^^;

まだまだ改良の余地てんこもりの機械ですが、ぼちぼちエントリを上げたいと思います。もうしばらくお待ちくださいませ。。m(__)m

  1. 2008/10/25(土) 18:21:18 |
  2. URL |
  3. 潮風@仕事中 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

