Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

電源新調=MODU82+(525W)を導入。

MODU82+
予備の電源で動かしていたメーンPCですが、先日ENERMAXの静音電源MODU82+を14Kで入手しました。結論からいえば、現状では安定して動いていますが、、多少、気になるところもありまして。

面食らっているのは「熱」と「吸気ファン」ですねぇ。。
ある程度、予備知識として「熱を持つ」というのはネットで情報収集して持っていたのですが、「高効率をうたっているので、まさかそこまでひどくはないはず」と信じていました。だって「80PLUS」の「BRONZE」ですよ?

動作中に手で触ってみて、外装の温度が「体温より明らかにあったかい」電源は初めてです。予備電源でしばらく動かしていたのはAbeeの500Wのモデル(SD-500ELE)でしたが、ベンチマークを走らせたり高負荷をかけても「熱」を感じたことはありませんでした。今回購入した電源は高品質なコンデンサを使っていることがウリですが、果たして何年もってくれるか心配です。とくに来年の夏はどうなっているのか、、

もう一つ、電源の吸気ファンですが、静音重視のファンでヒジョーに回転数が遅いんですね。排気過多のエアフローだと、電源の排気口から吸気口に空気が逆流するほど。装着当初はまさにその状況で、ケースの排気ファンの回転数をだいぶ落としました。今のところ、ケース内部の温度が異常上昇してはいませんが、ファンレスのRADEON HD 3850は4度ほど熱くなってます。外気温は下がっているのに、、、ちなみにCPUクーラーの方は、温度こそあまり変化はないもののBIOSのファンコンが回転数を以前より高めで動かしているようです。

冒頭でも言いましたが、気になる点こそあるとはいえ安定稼働しているのは事実。また脱着式のケーブルは使いやすく、すべてのケーブルが適度に柔軟性もあるので狭いケースでも取り回しはしやすいんですね。その点はじゅうぶん、合格です。

次回、PCを組み替えるときは確実に消費電力も落とすつもりですので、熱の問題は解決するのではないかと期待してはいます。Dual Core Opteron175のTDPは110Wですからねぇ。。(^^ゞ

PCDEPOT WEB本店/OZZIO 貴方の遊び心をくすぐります。男のこだわりグッズが満載!週末道楽 トレンドマイクロ・オンラインショップ
関連記事

-->
  1. 2008/09/23(火) 01:20:43|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<「ごほうび」ですよ。。(^-^)/ | ホーム | 台風は通り過ぎた、、かな?>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1437-2730f10a

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

