Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

現在のPC環境まとめ。。(その2)

と、いうことで前回の続きです。m(__)m
個人的な覚え書きの意味合いもありますので、、、

また、ここから先は「余剰パーツの活用」という名目でつくったPCです。完成当時でもすでに「時代遅れ」のものばっかり。「つくることそのもの」が目的ででっち上げたPCですから、、、(^^ゞ


自作3號機はWinME時代のメーカー製デスクトップPCをバラして再生したPCです。
取り外したパーツを生かしてファイルサーバー化することが目的でした。常時電源を入れているわけではありませんが、いまでもたまに火を入れています。ちなみにコイツは無線LANで別室に放置されている、かわいそうな子でもあります。。
  • CPU=Celelon1.10AGhz(Tualatin)
  • Motherboard=AOPEN MX3S-T
  • Memory=バッファロー製256MB×2(PC133 SDRAM、SOTECから流用)
  • HDD=Maxtor製40G(SOTECから流用)+WD Caviar SE 250G(WD2500JB,ATA133)
  • GPU=ASUS V7100PRO(GeForce2MX200)
  • Drive=BenQ COMBO CB523C(DVD-ROM,CD-R/RW)
  • CASE=V-TECH VT-324MW/350W(Micro-ATX、電源付属)
  • Other=I・O DATA IEEE1394&USB2.0 Board,I・O DATA GV-MVP/RX(TV&Capture)
最初はTV録画マシンとしても使うつもりだったので、アナログのキャプチャーボードなんかも付いています。結局、想定したとおりの活躍はできませんでしたが、いい勉強になりました。(^^ゞ

GPU-Z。。。

われながら、あまりに懐かしい数字(ハード、スペック)が並んでいて涙が出てきますよ。。。これでもまだOSをWin2Ksp4にすれば、WEBとメール程度なら十分使えるんですけどね。実家の両親が欲しがったらプレゼントしてやろう。。



最後は自作4號機。一応、組んだ順番としては最新のPCとなります、、が。これはメーンPCの「2號機」をアップグレードしていく課程で余ったパーツを活用したものです。OSはWin2Ksp4とUbuntuのデュアルブートです。OSを入れ替えたり、いろいろと「テスト環境」を構築するためのPCで、稼働率はあんまり高くありません。ホントはCPUをデュアルコアに変えたいのですが、、Socket939のCPUは新品で入手できるかどうか。あってもAM2と比較すると超割高なので買う気も起こらない。。

  • CPU=AMD Opteron144(1.8Ghz、メーンPCの初期パーツ)
  • CPU Cooler=SUNTRUST 伏風
  • Motherboard=Biostar TForce6100-939(Micro-ATX)
  • Memory=Corsair Value Select 512M×2(DDR400・PC3200、メーンPCの初期パーツ)
  • HDD=HGST製160G(型番失念m(__)m)
  • GPU=GIGABYTE GV-NX76G256D-RH(GeForce7600GS、ファンレス、メーンPCの初期パーツ)
  • DVD Burner=ASUS製(型番失念m(__)m)
  • Power Supply=Abee AS Power SD-500ELE
  • Case=3R SYSTEM R510(ATX)
  • NIC=玄人志向GBE-PCIe(MARVELL社製88E8053)

グラフィックボードが付いたのは最近です。それまでは内蔵で動かしていました。Geforce6100は内蔵グラフィックとしては現在でもじゅうぶんな性能を持っているとは思いますが、出力がD-SUBしかないこと、動画再生支援で見劣りすることなどから、やっぱりローエンドでもいいので増設すべきですね。

マザーボードはヤフオクで入手した新古品のBiostar TForce6100-939。2號機を建造する際に今のFoxconnにするか、このTForce6100-939にするか、悩んでいたこともありました。この4號機を組む際に再度思い立ってようやくGETしました。電源の相性がキビシイという話もありますが、あたしの環境では問題ありません。なかなかに品質も高く、使いやすくて満足しています。2號機のマザーが壊れたときのバックアップ的な意味合いもありますね。SATAが2ポートしかないのと、LANが100BASE-Tなのが物足りないですが、LANに関してはカードを増設して対処しています。

これはつい最近まで2號機において現役で動いていたGeforce7600GSです。可もなく不可もなく、省電力&低発熱でVistaでもまだまだ使えるGPUだと思います。

さて、ここまで長々と書き連ねてきましたが。ここで覚え書き的にまとめたのは、そろそろ「今後」について考えようかな~と思い立ったからです。DDR2のメモリは最安のころに8G分確保しているし、マザーとCPUだけの交換で済ませば、最も安価なパターンなら2万円少々で現世代の環境にアップグレードできるのです。AMDのSocketAM2+マザー&AthlonX2という組み合わせなら、2万円でも現在と同等以上のPCに生まれ変わらせることが可能なのです。

しかし、次期PCはできればINTELのCPUを使いたい。しかもQuadで。あと2カ月くらい、真剣に悩んでみますか。。

ioPLAZA【アイ・オー・データ直販サイト】 パソコン工房 九十九電機 EIZOダイレクト 
関連記事

-->
  1. 2008/06/26(木) 17:08:12|
  2. 自作PC|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<相変わらずのムスメ。。 | ホーム | 現在のPC環境まとめ。。(その1)>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1407-3c43c2c3

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

