Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

今度こそ3G。


「3G」再び。今度こそ、メモリを2G→3Gに増設しました。。

Socket939のシステムは、メモリの増設について「6バンク制限」というのがありまして。両面実装のメモリを4枚挿すと、DDR400のメモリを使っているのにもかかわらずDDR333相当でしか動かないんです。以前「3G」に増設したときは、1G+1G+512M+512Mという構成で、いずれも両面実装のメモリだったんですね。動作スピードはともかく、あたしの環境ではスタンバイモードのS3が使えなくなってしまうという致命的な問題がありまして、1週間もたたずに2G(1G+1G)に戻したんですよね。。(*_*)
今回、たまたま近くのお店で片面実装ながら512MのDDR400メモリのバルクが3000円程度で売っておりまして。自分は基本的には「バルクは買わない主義」なんですが、JEDEC準拠品だったこと、チップがそこそこ信頼できるHynix製だったことなどから思わず購入に踏み切ってしまいました。さらにメモリの両面or片面は箱入りのメモリでは確認しずらいですし、通販ならなおさら、ですからね。。


と、いうことで現在、組み込んでから3日ほど経過していますが、問題はまったく起こっていません。コマンドレートは2Tですが(コレは仕方がない)、その他はしっかりDDR400で動作しています。スバラシイ。

ベンチマークの速度的にはやや落ちてしまいますが、やっぱり物理的に巨大なメモリを積んでいる方が体感できるメリットは大きいように思いますね。特に巨大な画像や動画を編集したり、たくさんのウインドウを開いているときなんかはそうでしょうか。。




将来的にはこのマシンにWindowsVistaを動かす計画なので、メモリはあればあるほどウレシイ。Socket939マシンでは「1G+1G+512M(片面実装)+512M(片面実装)」という組み合わせが大容量とベンチマーク的な速度のバランスが取れているんじゃないですかね。。あとは次のボーナスまで頑張るか。。。(^^ゞ


自作PC
関連記事

-->
  1. 2008/03/25(火) 01:36:43|
  2. "Computing"|
  3. TB:0|
  4. CM:2
<<Rabbit. | ホーム | Dinosaur.>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1373-e527dd8a

コメント

DDR暴落!

私事ながら
昨年秋、 値崩れしたAthlon4200+を入手し手持ちの現行機(MSI K8N Neo4 Platinum + Athlon64 3500+)に換装しました。 ところがnForce4 ultra はなかなかの曲者でして、訳もなく突然ハングする、キャプチャーボードと相性悪いなどの不具合発生で4200+は断念。 で、行き場のなくなった4200+を活用するためのマザーを探していたときに見つけたのが「Not Deep,But・・・」このブログです。
挨拶遅れましたが はじめまして!!
結局 昨年末 6100K8MA-RSを入手、更に今年3月 Sycom で型落ちしたIN Win製PCケース(microATX,350W電源付 5,000円)を入手し、プラス手持ちのドライブ類で完成間近のNEWマシン(中身は全然NEWじゃない)。あとメモリさえあればと思ってたところDDRの大暴落、1G×2が欲しいいなぁ! Hynix純正品にしようか、CORSAIRのバリュータイプにしようか迷うところ。
でも振り返ってみれば何故今更、Socket939にDDR ? DDR大暴落、しかしもっと安いDDR2の価格が気になる。 深入りしすぎたかもしれないと少々後悔の気分だけども後には引けないし・・・!、明日DDR 1G×2買います。
  1. 2008/04/10(木) 23:33:50 |
  2. URL |
  3. Goncya #-
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

>Goncyaさま

お返事が遅れまして、申し訳ありません。m(__)m

Socket939は一気に過去のものとなってしまいましたね、、、自分が今、メーンで使っているPCを自作したころは、IntelがPentiumDで大苦戦しているころでしたから。。「あと半年待っていれば…」などと後悔することもあったりします。(^^ゞ

FOXCONNは日本語マニュアルが貧相なのが欠点でしたねぇ。日本のユーザーからはそっぽを向かれて、日本市場からは現在「撤退」しているような感じです。Geforce61x0系のマザーは安価ながら機械的には安定している(た)と思うんですが。(T_T)

あたしもこのエントリのとおり、DDRメモリを512M+512M買い足したばかり。(^^ゞ DDR2ほどではないですが、DDRもそれなりに安くなってますよね。新規に組みたい気持ちを必死に抑えて、Socket939マシンの延命に走っています。保守用のマザーとして、BIOSTARの TForce6100-939も仕入れて、万全の体制です。ホントは同じマザーが2枚あればよかったのですけど。あとは最近バルクで出回った Athlon64X2 3600+を入手したいな~、などと考え中です。。(^^ゞ

ちなみに、あたしは次期PCでIntelへの移行を考えてます。。45nmのQuadが手頃になれば、そのときは、、、
f(+_+)☆\(-_-#)バキ
  1. 2008/04/17(木) 01:48:48 |
  2. URL |
  3. 潮風 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

