Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

またも、トラブルでした。。

My Car
Ricoh Caplio R2 AE

1月末にもデストリビューターの故障で入院したらんちす君でしたが、実は先週、別の個所に甚大なトラブルが発生し、再び入院していたのです。23日の土曜日に元気な姿で戻ってきて、それはウレシイ限りなんですが、、、財布の方が、、、、

もう、涙が止まりません。。。(T_T)

前回の修理から戻ってしばらくしてから、ちょっとした「違和感」に気が付いたんですよね。それは「下回りから聞こえる小さな音」と「ブレーキの微妙な“居心地”の悪さ」でした。

何かを「感じた」ときにクルマを道路脇に停め、気が付いた範囲で下回りをのぞき込んだりしていました。何度目かのチェックでようやく気が付いたのは、「リヤブレーキのディスク全面にパッドのダストが付着していた」こと。推測するに「パッドがディスクの間に何かかんでいて、ちゃんと挟んでいないのでは」と思い、そのときは「信号などで停車するときに強めにブレーキを踏んだりしていれば元に戻るだろう」と思っていました。

しかし、、、
なかなか改善する兆候は見られず、思い切ってディーラーに事の成り行きを説明してチェックしてもらいました。すると、、、

サービスマン「あ、これは、、左リアブレーキのパッドが全部無くなってます!」
あたし「なんですと!!」
サービスマン「ブレーキキャリパー内部の可動部分が固着して、ブレーキがかかったままになっている可能性があります」
あたし「そういえば、このところサイドブレーキをかけるとき、手応えがやけに軽かったような?!」
サービスマン「ディスクブレーキのクルマに長く乗っていると、こういうトラブルは起こっても仕方ないですね、、、」
サービスマン「パッドがない状態でブレーキを使っているので、ディスクも傷ついている恐れがあります。ブレーキは左右一対ですから、パッドとディスクは左右とも交換した方がバランスはいいですし、安全面からもその方がいいです」
あたし「あううう、、そうですよね、、、」
サービスマン「とりあえず、バラしてみないことには何とも言えません。結果が分かり次第、連絡入れます」
あたし「はひ~。(@_@)」

ちなみに直近の点検のときも、前回デストリビューターの修理に出したときも異常はなかったそうです。古いクルマですから、仕方がないことといえば仕方のないことなんですが、、、ただ、何かおかしいときは「いきなり外出先で」ということは今までなく、今回のように何らかの「お知らせ」をしてくれるか、いきなりのときは必ず自宅近辺でしか壊れないですから、不思議なモノです。。

で、見積もりの結果は当然、最悪の結果。。

「左リアブレーキの交換、リアブレーキディスク&パッドの左右交換」

でした。。。修理代は、、、

6万5000円!!!! orz

前回と合わせて

10万オーバーですよ。。。 orz

ブレーキ。
新品でピカピカの左リアブレーキでござんす。。(T_T)

ディーラーのサービスマンが言うには。

「当然、右のリアブレーキにも同じトラブルが発生する可能性があります」

そりゃ、そうか。。。

Lantis.
Ricoh Caplio R2 AE

頑張れ、らんちす君!! 今、あたしにはクルマを買い換えるだけの経済的余裕はまったくないのだ!


MAZDA



RE & MAZDA


関連記事

-->
  1. 2008/02/25(月) 02:07:04|
  2. クルマ|
  3. TB:0|
  4. CM:0
<<梅の写真はあんまり撮れなかったけど。 | ホーム | コンビニで投げ売りされてた。。>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1362-570957fd

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。