Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)

つれづれ書いていきたいと思います。(^^ゞ

shiokaze_k. Get yours at bighugelabs.com/flickr

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. TB(-)|
  4. CM(-)

愛のメモリー(Part II)。f(+_+)☆\(-_-#)バキ

実家に置いてあるPCに、メモリを512Mプレゼントしました。

なぜこんなタイトルかというと、以前にもこんなことがあったからで、、(^^ゞ

このPCは仕事の関係で実家を出たきょうだいが残していったもの。主を失って単なる置物と化していましたが、さすがにそれはもったいない。しかしXPsp2をメモリ256Mで、しかも(メーカー製PCだから)内蔵グラフィックで動かすという無茶な仕様のモノ。まぁ、このPCは元々XPが出た当時に発売されたモノなので、当時は普通に動いていました。

素のままのXPかSP1までならギリギリOKだったんでしょうけど。。
ちょっと前のエントリにも書きましたが、このPCにはWEBカメラを装着したんですね。で、Windows Liveメッセンジャーもインストールしてあります。これであたしのムスメ、すなわち孫と「テレビ電話」でもしてほしい、、という魂胆でして。それにはやっぱりスワップが発生しまくっているPCのスペックが問題だと。

XPsp2をメモリ256Mで動かすなんて、やっぱ無茶です。加えて、内蔵グラフィックだから256Mのうち最低でも32Mか64Mはグラフィック用に取られてしまいます。それでも動かないことはないけど、実用にはまったく耐えません。自分のPCじゃないので随分、長いこと放置しておりましたが。。これも親孝行といえば親孝行…とも言えますか。。。できればこの措置で、PCを眺めているだけの両親もPCを使えるようになってほしい。。(^^ゞ

しかし。ここから長い闘いが始まりました。

「メッセンジャーでサインインできない」という症状が前回のエントリ時でも判明していたのですが、これはマシンスペックが原因ではなかったのです。メモリを増設してかなり快適になったにもかかわらず、症状はまったく改善されません。前回同様、ファイアーウォールをOFFにしたり、メッセンジャーのソフトをSkype、Yahoo!メッセンジャー、GoogleTalkと試してもまったく接続できませんでした。

ここまでくると、もう「プロバイダが規制をかけているか、ブロックしているのでは」としか思えない。それでまずはNTT西日本を疑い、ルーターなどの機器を落として30分ほど放置してみましたが、まったく進展なし。そこで「メッセンジャー フレッツ」でググってみると…同じ症状で悩んでいた人たちの悲痛な叫びが出るわ、出るわ、、、真っ先に検索かけてれば、解決はもっと早かったかもしれません。
(*_*)

推測される原因としては、契約しているISPが「ぷらら」であれば、「ネットバリアベーシック」というセキュリティ機能。こいつがデフォルトで「ON」になっていて、メッセンジャー系のソフトをすべてブロックしているらしいことが分かりました。

しかし。ここからさらに長い長い闘いが続きます。

あたし「契約しているプロバイダはどこ?」
 母 「なにソレ?? 『ぷろばいだ』??」
あたし「光電話はインターネットで動いているものだから、NTT以外にもインターネット接続会社からパスワードとかの書類が届いているはずなんだけど」
 母 「知らん。分からん。見たことない。捨てたかも」
あたし「!!!!! マジデスカ!!(怒)」

とりあえず「ぷらら」のサイトで「ネットバリアベーシック」が機能しているらしいことはチェックできたので、契約しているプロバイダが「ぷらら」であることは確信が持てましたが、、、この機能を設定できるページにログインするためのIDとパスワードが分からないことには、これ以上、何もできません。

「さじを投げて帰るか」、、、と思ってふと、周りを見るとA4サイズの封筒があります。

あたし「ねぇ、おそらくこのくらいの大きさの封筒だと思うんだけど。『ぷらら』からホントに何も送られてきてないの??」
 母 「!! あ、それなら前に見たことある! 大事なものだと思ってどこかの引き出しに入れておいたはず…」

がさごそ。

 母 「あ、あった! これじゃないかな?」
あたし「!! そう、それそれ! これがあればすべて解決するよ!!」

ここに至るまで、何時間かかったかも忘れた、、、

とりあえず無事に「ネットバリアベーシック」の設定画面に入って、悪さをしていた機能をすべて(大いに恨みを込めて)OFF! 設置してある機器を再起動させ、待つこと十数分で、、、

サインイン、大成功!

自宅に待機していたカミさんとの通信テストに成功したときは、マジで泣きそうになりました。

そんなこんなで家路について、帰り着いたのは深夜。喜々として実家に電話をかけて「よし、テレビ電話(メッセンジャー)の準備をするよー! 本番はムスメが起きているときだけど、とりあえずPCの電源入れてよ!!! PCの起動の仕方は教えたよね! あとはコールがきたらマウスでクリックするだけでいいよ!」

しかし。。しばらくして返ってきた答えが、、、

 母 「マウスって何? 『くりっく』って?」

あたし (@_@)

しまった、機械オンチの年寄りはそこから教えないとダメだった、、、orz

どうやら、孫とのテレビ電話はまだまだ先になりそうです。。。(^_^;)

その他周辺機器
その他周辺機器


PCDEPOT WEB本店/OZZIO ロジクールストア(ウェブカメラカテゴリ) P マイクロソフト株式会社
関連記事

-->
  1. 2008/02/18(月) 01:45:56|
  2. "Computing"|
  3. TB:0|
  4. CM:1
<<コンビニで投げ売りされてた。。 | ホーム | 「ファミリーコンサート」楽しかった!>>

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shiokazek.blog2.fc2.com/tb.php/1360-9314624e

コメント

潮風(Shiok

潮風(Shiokaze)が発売したの?
  1. 2008/02/22(金) 11:05:00 |
  2. URL |
  3. BlogPetの東風(TONPOO) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

About Me

潮風(Shiokaze)

Special

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)



ソニーストア

Calender


フィードメーター - Not Deep,But Spread-talk about... (Blog Issue)  

My HPs

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from shiokaze_k. Make your own badge here.

Kagoshima is...

Click for Kagoshima, Japan Forecast
Click for Kagoshima, Japan Forecast

Recent Entries

Categories

Archives

BlogPeople

Livedoor BlogRoll

Pentax People on Twitter

TB People

Links

◎このブログをリンクに追加する

Search


Banners

Photoblogs.org
View My Profile

あわせて読みたい

I heart FeedBurner

無料blog

正当なCSSです!

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
このworkは、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下でライセンスされています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

FC2 Blog Ranking

